うっかりアメリカ人集会@パリ

| コメント(2)

今日もパリで困ってます!


日本人の友人から
「異業種交流会がありますよ!」
と言われ、
新たな人間関係の模索!と
異業種どころか何の業にも関わっていない私ですが
自ら自分の尻を叩いて参加してきました

友人曰く
主催者がアメリカ人だから、
きっとフランス人以外もいるだろう、とのことで
フランスで働く外国人同士、何かシンパシーを感じることができればいいな!
って私働いてなかったわ、と気付いた時にはもう参加表明をしていたので
後戻りできず
メールで知らされた会場に着くと

今日もパリで困ってます!

「ヒマラヤンレストラン」
ダライラマー!
トラー!

どういうことでチベット料理屋が会場なのか、モヤモヤしつつも
異業種交流だしきっと会場に居るであろう
外国でバリバリ活躍するのビジネスマン、キャリアウーマンと会話を合わせなければイカン、
と気を引き締めて奥に向かうと

今日もパリで困ってます!

右も左もおじいちゃんおばあちゃん
かつてのビジネスマン・キャリアウーマンたちです
あれ、会場間違えたかな
と入り口でウロウロしていると
キャシーベイツ似の主催者のアメリカ人が近寄って来て固く握手
ここで合ってたー!ちくしょー!間違いだったら良かったのにー!

会場内は耳が痛くなる位英語が飛び交い
人生で今ほど場違いって言葉がしっくりくる瞬間ないわー
と会場の端でボーとしていると
初めて来たというイギリス人のおじいちゃんが話しかけて来て
その話に寄れば
どうやらこの会は
アメリカ人を中心に英語圏の外国人の集いらしい
さらに趣味や関心によってグループに分かれて集まって活動しているらしい
ということが分かって来て
我々は唯一のアジア人かつ唯一の30代
どこをさぐっても1ミリも共通点無いわー

開始から30分ほど人がダラダラと集まって来て
主催者の挨拶が終了
さあ、異業種交流、かつ異人種交流かつ異世代交流が始まるのか、と緊張すると
えらいっぽい白髪のおじいさんが立ち上がり挨拶を開始
ああ、こっちでも挨拶好きなおじさんっているんだな
日本と同じ同じ、と余裕の構えで
挨拶の終了を待っていると
10分・・・20分・・・
うーん 長いね 確かに結婚式の挨拶でとんでもなく長い人いるよね うんうん
30分・・・
もう、ご飯食べていいのかな?
周りも我慢できずこそこそ食べている
私も揚げ春巻きを静かに食べ
1時間・・・・
となりのイギリス人のおじいさん
「アイツの人生なんて1分でまとめられるだろ」
小声でブチ切れ
目の前に座っていたフランス人は
「あの人のフランス語の発音は酷いわね」
「ここの店員は料理を男に先に渡すけど、フランスではまず女に渡すのよ!」
話聞いてない
一緒に行った友人は
料理にかかった香辛料が
「辛い辛い!」
とハアハアしだし
みんな集中力ゼロ

私がどうしていたかと言えば
いつもの微笑み鉄仮面
今すぐでも走って帰りたかったけど微笑みキープ
なんてったって日本代表ですから、今日は!

1時間すぎてやっとおじいさんの挨拶が終わり
歓談へ
前のフランス人は
中国人にフランス語を教えているとかで
アジア人と接する機会が多いそう
「私はアジアでは一番韓国人が好き なぜならストレートだから
 日本人は、微笑んでるだけで何を考えてるか分からない」
うんうんーそうですよねー
って私のことか!
随分ストレートに非難されました

家に帰り主催者のメールをもう一度読み返すと
今日挨拶していたおじいさんは
アメリカの大きなテレビ局の偉かった人で
今日は彼の講演を聞く会だったことが判明
おじさん話長ーい、早く終わんねえかなーとかとんだ勘違い!
なんで話に興味の無さそうな日本人が来たのか、
周りはさぞ不思議だったことでしょう
なんでも顔を出せばいいってもんじゃないね!


ランキングに参加しています!
今日も1日1クリックしてお帰りいただけますと、励みになります!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(2)

TITLE: 1. 治外法権
SECRET: 0
PASS:
テレビ局の偉かった人の講演会ってことは
サインをしっかりもらってきましたか?

ネットオークションにかければ・・・・大儲け?

アイコさんの直筆サインをおじいちゃんに
プレゼントするっていう逆の手もあったりして。

TITLE: 2. うっかり者どうしの
SECRET: 0
PASS:
愚痴る会みたい、

無難に途中退席出来る
ワザ知りたいですね、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ