打ちのめされた

| コメント(15)

今日もパリで困ってます!

フランスの飲食店では
客への対応が冷たい、感じが悪い、というのは
よーくわかっており
これっぽっちも期待していないつもりでしたが
私、甘かった 甘ちゃんだった 
シュクレだった シュクレってた

まずお昼に一人で入ったカフェ
雑誌に載っていた可愛いカフェで
入る時、お姉さんがとにかく忙しそう お客増えて面倒そう
よくあることなので気付かないふりして着席
注文時
「メインはこれでー デザートはこれで」
一切返事が無い 
うんうん そういう国だよね 
料理を持ってくるたびに
「メルシー」とお礼を言うと
やっぱり返事がない
うん、パリってそういうとこだよね
「会計御願いします」
返事無い笑顔無い目合わさない ナイナイナイ!愛がナイ!
あ、今、心折れたかも・・・
この1時間何回一人でメルシーっていったんだろうな ははは・・・

で夜、
姉のお友達のお姉さんとそのお母様を連れてパリに来ていて
「初めまして~」
とご挨拶することに

長旅で胃が疲れ、うどんが食べたいとのことなので
こないだ行った国虎屋2号店へ行き、店員さんに
「3人で入れますか?」
予約状況を聞くと
「難しいんじゃないんですか」
じゃないんですかって私に聞いてる?
「難しいってことですか」
「そうですね」
日本人の店にまで冷たくされた なんで・・・

結局国虎屋の1号店で並び、
3人でご飯を食べた後は
モノプリというパリのスーパーでお土産探し
レジで会計をした際
レジのおばさんが値段を読み上げなかったので
「いくらですか」
ときくと無視
「10ユーロでいいですか」
と言ったら
「ハア?」
おばさんフランス語で激怒!
怖いので
「言ってることが分かりません」
と勝負を投げようとしたら
「私だってわからない!」
と鼻息荒く喋り続けるおばさん 
「値段が知りたかっただけです・・・」
と尻尾を巻いて店を後に
さっきまでパリに8ヶ月住んでますって言って
偉そうに美味しい店やお土産屋さんありますって紹介してた
15分後に
「あんな感じ悪くなくてもいいのにね・・・」
お姉さんに慰めてもらうという
こんなに格好わるいことが今まであっただろうか、いやない
仕舞には雨が降って来て
買った米を抱えながら濡れながら帰宅
明日の最終面接試験が上手く行きそうにないなあ あは あはは あははは・・・

テンション上げるためにおいしい話
写真は来来軒の「肉ザーサイソバ」
やーうまかった!好み!

今日もパリで困ってます!

店構えが寂しげなので敬遠していたのですが
パリに住んで長い日本人から勧められて先日入店しました
日本の町の美味しい中華料理屋さんのラーメンが食べられるなんてもう感涙
店員のおじさん捕まえてお礼を言いたい 
ありがとう!もやしも美味しいです!
ここ一週間で一番嬉しいことは、肉ザーサイ麺の発見でした

元々は冷やし中華が食べたくて入ったのですが

今日もパリで困ってます!

四川冷やしソバは私にはちょい辛すぎでしたが
酸っぱい麺が食べれて幸せー

来来軒
7, Rue Ste-Anne 75001 Paris
01 40 15 96 90

さ、今日はもう寝るか・・・

5月病、フランスでもなれます!
クリック御願いします!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(15)

TITLE: 1. そうなのですね
SECRET: 0
PASS:
勝手にフランスはとっても気さくで親切だと
ばかり思っていました。
凹みますね・・・。
何も怒らなくてもって感じですね。

TITLE: 2. はじめまして
SECRET: 0
PASS:
いつも楽しく拝見させて頂いております。今回は読んでて何だか悲しくなりました…↓
ウチは夫がイタリア人なので日本とフィレンツェを行き来している生活です。
イタリアも困った事ばっかりでイライラする事が多いんですが、人はあたたかいので助かる事が多々あります。
頑張って下さい、応援してます。いつか反撃して勝った報告を密かに楽しみにしております。

TITLE: 3. 試験が明日!?
SECRET: 0
PASS:
日本みたいなクレーマーってフランスにはいないのかな?
フランスの店員さんの態度は相当ヤバそうですね。

酸っぱいものを食べれて幸せ???
ま・ま・まさかそのあのそのまさかですか?

TITLE: 4. まだ8カ月
SECRET: 0
PASS:
10年海外生活してようやく英語でコンビニ買い物できる自分に比べたら、アイコさんの適応力と言語習得は恐るべし。

TITLE: 5. 心強く
SECRET: 0
PASS:
良い事も時には有ると
最終面接へは行きましょう、

TITLE: 6. 無題
SECRET: 0
PASS:
はじめてコメントさせていただきます。
意地悪な店員さんいるのですね、スーパーのおばさんってそういう態度の人多いですよね。私若いお姉さんを選んでならんでいます。

来来軒おいしいのですね、パリの他のらーめん屋さんで驚きのまずさを体験してから、避けていたのですが、パリにいった時はいってみます(*^^)

TITLE: 7. Re:そうなのですね
SECRET: 0
PASS:
>2ワンズママさん
やーん ごめんなさい、奇策で親切な人いっぱい居ますよー!でも不機嫌な人も一杯居るという・・・あれ、フォローになってない。。。

TITLE: 8. Re:はじめまして
SECRET: 0
PASS:
>エビ子さん
悲しくさせてごめんなさい・・・。イタリア、いいなあ!反撃、帰るまでにします、乞うご期待です!

TITLE: 9. Re:試験が明日!?
SECRET: 0
PASS:
>富士山さんさん
確かに。クレーマーと友達になりたいです。
あのまさか!じゃないですよーまだ遊び足りないー。

TITLE: 10. Re:まだ8カ月
SECRET: 0
PASS:
>DA35mmさん
しくしく励まされると嬉し悲し大好きです!
ありがとうございます。。。

TITLE: 11. Re:心強く
SECRET: 0
PASS:
>マサハルさん
ちゃんと行きました!誰よりも早く!

TITLE: 12. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>Cocoさん
フランスの女の人はアジア人に厳しいものだ、と中国人から慰められましたー。。。来来軒、あまり期待しないで入るともっといいです!

TITLE: 13. 初コメです
SECRET: 0
PASS:
いつも楽しく読ませてもらっています。
私もフランス在住なのですが(9年)、いまだにフランス人に冷たい態度とられて凹むことはありますよ。
パリではないので多少のんびりなところもありますが、この間は普通にベンチに座ってバスを待っていたら「若者が椅子に座るだなんてけしからん!」って見知らぬおじさんに言われて、ブツブツと文句言われました。
あと、薬局の若い店員さんに日焼け止めについて聞いていたら、「何歳から子供につけてもいいですか」という質問に、チラッと箱を見て「3歳」って言われたんですけど、聞く前に私はその部分は呼んでいて、「3歳以下の子供は太陽の下に長時間いさせないようにしましょう」って書いてあるだけで、それが必ずしも「3歳以下にこのクリームは塗っちゃいけない」というわけではないと判断しての質問だったわけで…
フランス語が読めないと思われてたんでしょうね。
なんかそういう適当なところもたくさんありますよね。

特にフランスに来たばかりの頃は、毎日のように愛想の悪いフランス人に出くわしてうんざりでした。
でも最近は気にならなくなり、むしろ「教育がなっていない哀れな人々」と思うようにしてます。
私は逆に愛想の悪い人にはものすごく愛想をよくするという技を使います!
そして「あたしは礼儀正しい!」と思い込むんです。
そうするとちょっとスッキリしますよ(*´ェ`*)
残りのフランス生活、頑張ってくださいね!
私はこんな国にほぼ永住決定…(フランス人と結婚して子持ちなので)
でもまぁ、いいところだけ見るようにしようと思います。

それでは、これからもブログ楽しみにしています。

TITLE: 14. Re:初コメです
SECRET: 0
PASS:
>cahierducinemaさん

コメント、ありがとうございます!
読ませて頂いて、同じような経験を沢山思い出しました・・・。
いいところだけ見るように出来るまで、u修業します!

TITLE: 15. 初めまして
SECRET: 0
PASS:
今月中にパリに初旅行をすることになり、しかも初一人ヨーロッパということで色々検索していて辿りつきました。
とゆーかきっかけはカタコンベからこちらに入りました。呪われたくありません、私!笑

ちょっと冷たいからってめげない心で臨むのが良いのですね。。。勉強になります!
まだ見ぬパリに期待と妄想の日々ですが、気を緩めないように気を付けます。

また遊びにきます!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ