パリ音楽祭fete de la musique 狂気の後半

| コメント(6)

$今日もパリで困ってます!


おしっこ器を見た辺りまでは良かったのですが
次第に一緒にいる友達の声が全く聞こえない大音量のクラブミュージックに囲まれ


若者系のドコドコ系音楽に若干の不安を覚え
そのままサンマルタン運河を北上すると
大広場へ到着
DJを中心とした
妙なテンションになった若者の集会が!

$今日もパリで困ってます!


後で知り合いの日本人に
「よくあそこに行ったね・・・」
とビビられるパリでも有数の治安の悪い地域だったらしいスターリングラード駅周辺
そこいら中で喧嘩が始まり
酒のかなんなのか
みんな目がすわってる!
目がすわってない人たちは何かを凄い探してる目 見ないでください!ヒイイ!

$今日もパリで困ってます!

1秒でも早く帰りたい雰囲気の中
うっかり歌舞伎町の奥に来ちゃった外国人の気持ちが分かるわー

$今日もパリで困ってます!

ゴミ箱もあっぷあっぷ
いつビンが飛んで来てもおかしくないね!

よし、帰ろう、と乗ったメトロがまた
ほとんど人が乗っておらず
足下がフラッフラの目が泳いじゃってるおじさんと同じ車両になったりして
必死で目を合わさないように息を殺し
クリリン並みに気を消しながら家の方向へ

メトロに揺られながら
うーん 
なんかもっと古き良きパリ的な音楽聞きたかったな・・・
悔しい!
車内で諦めきれなくなり
「トロカデロもいいらしいよ」
という友達の言葉を思い出し
途中下車
エッフェル塔の良く見える広場に向かうことに

音楽が聞こえて来るかな~と降りてみたトロカデロ
なぜか
聞こえてくるのは音楽ではなく
ものすごい量の警察と
ものすごい量のキセルで捕まってる若者の言い争い
壁に両手を付けて身体チェックされる若者たちでギュウギュウの駅周り
音楽祭が一斉摘発祭に!
さっきとは違う種類の怖い人たちでいっぱい
こっちは犯罪系ね!さっきは不良系ね!
古き良きパリなんてどこへやら ネオパリここにありです

$今日もパリで困ってます!

いやー日本でのんきに育っちゃった私にはとんだ場違いイベントだったわー
身の丈を知った午前0時
来年行きたい人がいたらちゃんと伝えなきゃ!と使命感すら覚えました

翌日、日本人の友達と話していたら
「昨日の音楽祭、ジャズとかソウルとか沢山聞けてノリノリだった~☆」
なんだって!なんだそののんきな話は!
地域選びで天国と地獄が別れた模様です
来年行かれる方、
シャレた音楽を楽しみたい方はマレとかパリ市庁舎前へ
目の血走った若者を見たかったらスターリングラードへ☆


応援クリック御願いします↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(6)

TITLE: 1. 動画
SECRET: 0
PASS:
雰囲気伝わるの動画もいいね。

TITLE: 2. 祭りのあと
SECRET: 0
PASS:
表もあれば裏もある

おっかね~なぁ~(汗)


まさに一枚目の写真の題名決定!

「アイコの叫び」


ちょっと目の下

くまになってません?(爆)

TITLE: 3. 何か持ってますなぁ~
SECRET: 0
PASS:
目のすわったフランスの皆さんに関しては
大和魂のこもったガン飛ばしで対抗しましょう!

犯罪系、不良系・・・・なぜそういう場所へ・・・・

TITLE: 4. スターリングラード
SECRET: 0
PASS:
私も行きました~!
そして目の血走った若者達と踊り狂ってました(苦笑)

TITLE: 5. すごい音
SECRET: 0
PASS:
無事で楽しめればいいけど
安全と好みの音の下調べは必要だ、

アイコさんは地獄の縁ぐらいに
引き寄せられるタイプですね
くれぐれも縁まででね!

TITLE: 6. 毎年無視しているのですが・・・
SECRET: 0
PASS:
初めまして、大冒険でしたね。特に注意はしておらず、もう騒音がいやで避けているのですが、そういえば、せめて大学祭のようなプログラムくらいあってもよさそうなものかもしれません。大きなイベントはあるのでしょうけれど。パリが大きすぎると言えば大きすぎて大変でしょうけれども、住民に迷惑というのは控えてほしいところです。
私は外国の合唱団を聞きに美術館へ行きました。非常にレベルが高く質がよかったのです。しかし客は床に体操座り。新聞読みながら聞く人も。タキシードきっちり着込んだ合唱団はフランスのプロよりうまく、このレベルなら30E出してもいい、というほど。なのに聞くほうはこれでよいのだろうか?
・・・と、初めて疑問をもった「音楽祭」でした。

7月14日にはバスティーユへ行かれますか?またたのしいレポートが出来上がるかも・・・

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ