飛んで

| コメント(4)

写真はサンジェルマンデプレで
強引にピアノを引いてるお兄さん

今週末は飛んでイスタンブールにいくことにしました!
目的は
フランス人から冷たくされた傷を癒すため、
でもあり
テスト結果が出るまで落ち着かないから
でもあり
三時間で行ける、と聞いたからでもあり
トルコ人は本当に優しい、という噂も確かめたく
週末のみの弾丸旅行にいくことにしました
飛んでイスタンブールの空気感を感じてきたいと思います

大学時代の先輩が、イスタンブールにすんでいるのを聞き付けて
『先輩、今週末行きます!』
とメールすると
先輩の答え
『切り餅とシソふりかけ買ってきて』
極めて具体的な指示が飛んできたので
今日はパリ有名日本食材店『京子』に
買い出しにミニスーツケースをゴロゴロしながらいってきました

切り餅1キロ×2個
ゆかり×3個
インスタントラーメン×5つ
指示通りに買うと
スーツケースギリギリ
というかギリギリアウト
ぎゅうぎゅうしてたら
インスタントラーメン粉々になったけど、
ま、先輩許してくれるだろう

買い物も終え、
あとは予習のために
『トルコが舞台になった映画』
と検索して
『トロイ』
を見ることに
本当にあったトロイ軍とギリシャ軍の戦いがモチーフになってるとのこと
受験で世界史専攻だったし、
トロイの木馬、知ってる知ってる!
余裕しゃくしゃくで鑑賞開始
ブラットピットの尻が五、六回写し出されてヒャッホーした以外、
戦いシーンが多くて若干飽きた開始二時間すぎたころ、
『あれ、トロイ、、、、負ける?』
トロイの木馬はトロイ側の作戦じゃなかったことが判明
ギリシャ軍がトロイを倒すために木馬を作って木馬に隠れてトロイに侵入する話でした
てっきりトロイが勝つ話かとおもっましたが
もう木馬のせいでトロイ惨敗、焼きうち、これ以上は望めないくらいの敗走

これなら正しくは
『トロイで木馬』だろう
『トロイに木馬』でもいいか
『トロイへ木馬』も可かな
いやー、世界史専攻にも
思わぬ落とし穴でした
ううむ、イスタンブールが一体どんなところなのか、
この映画からは全然わかりませんでした

明日はイスタンブールからお伝えします!
本当に光る砂漠でロールー♪してるのか
人の気持ちはシュール♪なのか
確かめてきます
クリック御願いします!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら


Android携帯からの投稿

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
イスタンブール最高ですよ!!!
5月に行ってきたばかりです^^
特に,グランドバザール,
エジプシャンバザールでのお買いものなんて^^
良い旅を~。

TITLE: 2. ボクはトロくない
SECRET: 0
PASS:
ボクは受験生時代、世界史専攻じゃなかったっす。

トロイの木馬・・・・知らなかったぁ~。

インスタントラーメンの粉々はご愛敬ってことで!

TITLE: 3. 何となく
SECRET: 0
PASS:
覚えてることって
いっぱいありますからね

ギリシャが対戦国だとは
知りませんでしたよ

空気も水も人も違うと
気持ちも違ってきますよ
イスタンブール楽しんで!

TITLE: 4. トロイの木馬
SECRET: 0
PASS:
トロイさんが作るパソコンのウィルスかと思っていた。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ