オルセーとルーブルに行きたい

| コメント(3)

今日もパリで困ってます!

父来仏につき、期間限定ガイド中
『オルセーとルーブルに行きたい』
という希望により、人生3度目のルーブルとオルセーにいってきました
オルセーでは
ゴッホ→モネ→マネ→ルノワール
ルーブルでは
ニケ→モナリザ→ダヴィッドのナポレオン→ミロのヴィーナス
を両方とも30分程度鑑賞して終了
こんなにやる気なく世紀の傑作を鑑賞していいのかと
ほかの人の情熱溢れる眼差しの前に思ったり思わなかったり
何度見ても同じ絵にしか思えない私は芸術家失格です!

何が驚いたって
ルーブルに前回七ヶ月前に来たときは
オーディオガイドは確かプッシュボタンつきのよくあるタイプのものだったのが

今日もパリで困ってます!

いまにもマリオが飛び出してきそうな任天堂3DSに!
使いこなせば
首から紐で3DSを下げながらあるきながら作業し
道案内から地図から作品検索までなんでもアリ
目の前の作品が画面上でも3DSで写し出されたりして
なんの意味があるのかわからないくらいハイテクの極みツールでしたが
父、お手上げ
最初の言語選択画面でつまづき終了
もはや首飾りと化した任天堂3DS
また貸し出し担当の人も無説明
説明する気がないのか担当者も理解してないか、もしくは日本人なら任天堂だしわかるだろうと錯覚したのか
大量に余っている任天堂3DSの前でおしゃべりにふけってました
楽な仕事しやがって!
って私は仕事すらしてなかったんだった!

明日は
雑誌『レオン』愛読者の父の希望により
イタリアはナポリへ
本物のマフィアの町で
見た目が香港マフィアの父が対抗できるのかいなか、こうご期待です

今日もクリック御願いします↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(3)

TITLE: 1. ニンテンドーDS
SECRET: 0
PASS:
TDLやUSJの待ち時間なんかもDSで見れたら凄いね。

TITLE: 2. ジローラもぉ~
SECRET: 0
PASS:
ルーブルにDSって・・・・任天堂すごいのね。

マフィアをナメちゃあかんでぇ~!

TITLE: 3. 使えれば
SECRET: 0
PASS:
便利なんでしょうけど
手抜き感いっぱいですね、

今度はイタリアですか
楽しんで親孝行を、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ