ルマン24時間耐久レースに行ってみた①

| コメント(7)

$今日もパリで困ってます!

パリから近い街で有名なレースがあるらしい、と
良く知らずに取っていたチケット、ルマン24時間耐久レース

後で調べたら世界三大レースとのこと
正直、自動車のレースであることを今日知りました お恥ずかしい!
眠くて二日酔いで 起きたくない~と泣きながら朝6時に起き
パリから電車で1時間で到着 近い!寝れもしねえ!
駅前は

$今日もパリで困ってます!

この活気(のなさ)です
この街で合っているのか不安になりながら
路面電車に乗り会場らしい駅で降りると
プアンプアンー!!車のすごい音
この街で合ってたぜ!

$今日もパリで困ってます!

入り口で
私の持っていたチケットは違う場所でしか入れない、と冷たく拒絶され
完全に道に迷い
係員の人に道を聞くと
車のプアンプアン音が大きすぎて係員さんが何を言っているのか聞こえず
引き続き道に迷いっぱなし
中に入れなかったらピクニックして帰ろう、と
半ば諦め気味で
1時間くらいウロウロしたあとようやく入り口発見!入れたー!

$今日もパリで困ってます!

たっくさんの人が居ましたー
よかったー
うーん
これが世界三大レースかー・・・耳、痛いなー・・・
感動よりも音がデカすぎて若干テンション落ち気味
そうだ、いまレースはどうなってるんだろう!と
ニュースサイトで調べると
「トヨタ、トラブル続きでリタイヤ」
「日産の新型車デルタウイング、クラッシュ」
・・・・・
もう他の車知らないや・・・
とりあえずビール飲もうかな・・・

$今日もパリで困ってます!

みんな耳よく平気だな、と思って見回すと
他のお客さんの耳に耳栓発見!
丸腰で来る場所じゃなかったのかー
耳栓売りのお姉さんがいいタイミングで歩いており
即購入 うーん うまく出来た商売です

なにしろ24時間も車が走っているので
私が会場に到着した終了5時間前は
客側は特に緊張感無し

$今日もパリで困ってます!

当たり前のように屋根で鑑賞する人

$今日もパリで困ってます!

コース脇にならぶブース内でカーゲームに熱中する大人

$今日もパリで困ってます!

ブースにはレストランやバーの他に
ミニカー屋さん、プラモデル屋さんなど出店してて
車マニアで大にぎわい

そんな
男のロマン溢れるルマン会場、トイレは

$今日もパリで困ってます!

かつて見たことの無い男性トイレ前行列
スムーズな女子トイレが珍しすぎて
行きたくもないのに入ってきました 並ばずに!
いやーさわやかだったなー

また、天気が良すぎて裸オンパレードの会場で
偶然出会った

$今日もパリで困ってます!

我が人生至上、最も立派な体毛な人
車から目が離せてもこの人からは目が離せなかったです

で、本題のレースですが
私の背だと一台一台が駆け抜けて行くのは見れても
全体像はもちろん数台を同時に視界に入れるのは不可能だったので
会場の端っこにある観覧車に乗ることに

$今日もパリで困ってます!

眺めはテレビのヘリコプター映像みたいでとってもキレイ

$今日もパリで困ってます!


でしたが
移動遊園地の観覧車なのでかなり小ぶりで
風でグラグラする上、ものすごい軽やかにハイスピード回転
動き出して1分で後悔 
降ろせー!!

$今日もパリで困ってます!

こんなに怖いなら家でテレビ見てれば良かった
前後のかごに乗ってた子どもも怖がってカゴにしがみついていて
大人に励まされてましたが
大人な私は3周の間、自分で恐怖と戦いました 大人になんかなりたくない!

この後24時間ゴールの瞬間を味わい
客が暴徒と化した話は
また明日!

応援クリック御願いします↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(7)

TITLE: 1. うわぁ~いいな!!
SECRET: 0
PASS:
一度でいいから行ってみたいです。
行くのが夢です。
最近は日本の地上波で放送しないのが
不満です。

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
羨ましい(^-^)チケット代ってどれくらいかかりました?

TITLE: 3. なつかし場所です
SECRET: 0
PASS:
サルテサーキット1度行きました、その時はマツダが優勝して現地の人に握手攻めにあいました。何年かぶりに行きたくなりました。

TITLE: 4. ルマンってロマン?
SECRET: 0
PASS:
ボクは車に興味がないのでごわす!

スムーズな女子トイレ、混雑な男子トイレ・・・・

日本ではまずあり得ない光景ですなぁ~

TITLE: 5. 24時間も
SECRET: 0
PASS:
走ってると他の楽しませ方も充実ですね、

観覧車オープンですか
アゴのすぐ下の袋
エチケット用?

TITLE: 6. 栄光のル・マン
SECRET: 0
PASS:
いや~

まさかと思いましたよ~

「ル・マン」に行ったなんて聞くと

なんか嬉しくなっちゃいました♪


ま、車のことは知らなくても

「ル・マン24時間」という存在を

知ることができたこと自体

行った甲斐があったと思いますよ!

獣に近いオジサンも見られたことだし(^ω^)

TITLE: 7. 最初の写真
SECRET: 0
PASS:
レースクイーンかと思ったら。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ