レッスンというものを体験してみたー刺繍編ー

| コメント(3)

会社員時代の先輩がルマンのブログを読んでくれたようで
メールが届いて
開くと一言だけ
「ルマンポルノ!」
どうしても言いたくてしょうがなかったこの言葉
無事、海を渡ってフランスに到着しましたよ、I先輩!

$今日もパリで困ってます!

語学学校も終え
かなりすることが無い
普通、学校通ってない人何してるんだろう?
で、検索に次ぐ検索をして出て来たのが
「フランス伝統の刺繍」
・・・・行くべきか・・・・
はりを刺されることは最近多かったけど
はりを持つのは、高校時代の授業以来、と思ったら
昔会社で重い荷物を持ち上げようとして
スボンの尻の部分が大きめに裂けてトイレで縫ったことがあった
それ以来です

刺繍はパリ在住の日本人女性に人気の習い事らしく
あの中山美穂りんもパリで刺繍をしているとのこと!!
これは避けて通れない道なのかもしれない
もしかしたら私の隠れた才能が開花するかもしれない
自分探しの旅ってこういうことなのかもしれない
私らしい私ってものをみつけられるかもしれない
JPOP風に解釈を進めて申し込むことにしました

$今日もパリで困ってます!

日本人の先生のお宅が教室らしい
私がお昼過ぎに行くと
既に3人の日本人女性が刺繍を終え帰るところ
会話が盛り上がっていたようで
「今ちょうど日本での女性社会進出について話をしていたところなの!」
議題がムズい!
私の短い社会人生活を語るとしたらどのエピソードどのエピソード・・・
と考えていたら
「じゃあまた次にお会いしましょう!」
あれ、3人帰っちゃった
次回までに女嫌いの上司的なエピソード探そう・・・

残ったのは私と先生と

$今日もパリで困ってます!

よーしよーし かわいいのうー
・・・・なでてもなでても懐いてくれない人んちの犬
字余りの一句を読みながら
3人で3時間の濃厚な一日体験コース開始

一日で出来上がる小さな刺繍が
達成感も味わえて持続に繋がる、ということで先生のおすすめ
さすが先生、根気の無い生徒を見分けるのもお手の物!

今回私が挑戦したのは
ブチ
というフランス伝統の刺繍だそうで
それの
チャーム
というものを作っているらしい
どんなものかっていうと
中がフワフワしてるやつです
・・・わかりますかね?
boutis
でレッツ検索!

先生は25年もパリに住んで手芸を極めている方で
刺繍の話を聞いているうちに
どこのお菓子がおいしいか、どこのレストランがおいしいか
真剣な情報交換会となり
更に
フランス人は無職でもバカンス費を国にもらえるらしい
という事実に衝撃を受けたりしているうちに
いつの間にか3時間経過
うわーびっくりするほど居心地いいわー 
今私、主婦してる!
途中3回くらい針親指にブッ刺さったけど
心配をかけまいと笑顔キープしたし お・と・な!痛かったー

3時間で終えられるから、と選んだこのブチチャームですが
結局
「じゃあ家でここまでやって来てください、次回までに」
宿題でた
全然終わらなかったです

ということで自分探しの旅ですが
やっぱり手先器用じゃない,の確認作業を完了したところです
ツイてもおらずノってもおらず
ミポリンにはそうそう近づけそうにないです!

うまいこと言おうとして失敗しましたが
応援クリック御願いします↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(3)

TITLE: 1. 刺繍姿の美穂ちゃん
SECRET: 0
PASS:
いやぁ~思わず夢想してしまいまひた。

刺繍姿の中山美穂さん。萌~。

TITLE: 2. 25年ってスゴイ。
SECRET: 0
PASS:
無職でもバカンス費って・・・・おいくらなのかしら?

先生とマンツーマンの刺繍教室、お疲れっす!

TITLE: 3. さすがQR
SECRET: 0
PASS:
すぐ思いついても書くのやめた事を
堂々送る良い社風ですね、

環境が変わっても不得手は不得手でしたね
宿題やっても一度行ってみますか?

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ