テスト終了!ー写真と私ー

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

ソルボンヌ、おかげさまでテストがすべて終了いたしました!
元気玉、しっかり頂きました!

昨日落ち込みに落ち込んだのを引きずったまま
一応何か食べないと、と
家で食べるラー油スパゲティを作って食べてから出発
テスト会場へ
かなり早く着いてしまってクラスで一番乗り
ノートでも見ようかとペラペラめくったものの
とにかく自分の口のニンニク臭にうんざり
もう、やる気しなーい

テストは
会場においてある写真を沢山の中から選び
それについて10分間フランス語でしゃべるというもの
選ぶ時間があまり無く
私が選んだのはなんとなく可愛かった
動物が沢山写ってるキャットフードの写真

10分間考える時間を与えられ
うーん 安易に写真を選びすぎた、と気付く
そもそも動物の名前、よくわかんなかった
ヨシ、ヒョウもチーターもトラってことにしよう!
他のちっこい動物は全部ネコってことにしよう!
ネコ科ひとくくり説明をゴリ押しして説明終了
余った時間は先生から質問
「ペットはフランス語で何ていいますか?」
「外に住んでいる動物を何て言いますか?」
・・・・・
必殺、微笑みがえし
それが効いたのか、最後には先生も微笑みながら
「いい夏を」
と送り出してくれたので
大丈夫だったんだろうな!

クラスメイトたちはさっぱりしたもので
私がテストを終えて部屋を出て来たらさっぱり帰ってました
あれ、包容とかは?ホッペにチューとかは?しないの?しないの?
問いかける相手も居なかったので
一人でパリをフラフラ歩いて
今日の面接のことを思い返しながら
空を見上げたら飛行機雲が
×!
すこぶる縁起が悪いです

このままで終わってはいけない、と歩き続け
チュイルリー公園に何となく吸い込まれ
リンゴジュース(ジュドポム)みたいな名前の写真美術館
「ジュドポーム美術館」に入ってみることに

$今日もパリで困ってます!

暗い
こないだ行ったお化け屋敷より怖い
ここで人に囲まれたりしたら恐怖でおもらしする!
ってくらい暗く
写真のアートってなると暗闇でウロウロする覚悟が必要だったのか 知らなかった
日々これ発見、そして反省であります

地下に
他の展示があるということで
行ってみると

$今日もパリで困ってます!

誰もいない劇場
ここに人が居ても居なくても怖い!
ましてやピエロとかいたら発狂する!
いつもは発揮されない想像力もフル回転
しかもどういう展示なのか
どう見ても編集し忘れの8ミリテープビデオがカタカタ回りっ放しかと思ったら
突然画面がまっくらになり音のみが流れるという怪奇現象まで発生
ラップ現象が起きる前にそそくさと退場
はー
一体、誰の作品で誰の写真が飾られてたんだろう
5、5ユーロ何に払ったんだろう
私、アートといつ心通うんだろう!

jeu de paume
1 Place de la Concorde 75008 Paris
01 47 03 12 50
http://www.jeudepaume.org/


自分と芸術との今後のおつきあいについて
暗雲が立ちこめて来たその夜には
全仏オープンを見に来仏した会社員時代のお友達と
人気のビストロ、chez michelで夕食

$今日もパリで困ってます!

下品なワイングラス
心あったまるわー
久々に会った友達に
「こっちの人は飲み会で下ネタ話さないんだよ!」
と真っ先に報告し
「マジで!」
驚いてもらって満足です


明日から6月ですが
5月病終わるのかな?
クリック御願いします!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(3)

TITLE: 1. 地球は救われた!
SECRET: 0
PASS:
必殺微笑み返しと元気玉でテストはパス出来ますよね?

ワイングラスを持つその親指、結構曲がりますね!
ボクは親指、全然曲がんないんですよぉ~!

TITLE: 2. ラー油スパゲッティ
SECRET: 0
PASS:
今度試してみるよ。

TITLE: 3. 届いたのかな
SECRET: 0
PASS:
テスト受ける元気が出て良かった、

下品なグラスで飲んだワインは
美味しかったでしょうね

憂鬱のタネも一つ終わり
6月は良い月になります様に、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ