ソルボンヌ卒業式

| コメント(2)

$今日もパリで困ってます!

本日、人生で最後となるであろう卒業式を終えてきました
ソルボンヌ大学文明講座、無事卒業!
みなさま応援して頂きありがとうございます
応援してくれてたと信じてます!

毎回卒業式のたびに、なんでこんなに長いんだ
と激しく愚痴っていたことを8年ぶりくらいに思い出しました

午後2時から開始で
会場はパリのカルチェラタンにあるかなり立派なホール
マントを着た偉そうなおじさんおばさんが壇上に登り
かなり期待が高まりましたが
挨拶ってものは世界共通で長いらしい
それが外国語だとまた余計長く感じるらしい
ということも学ばせてくれたソルボンヌ、ありがとう

さらに、卒業生が

$今日もパリで困ってます!

こんなにいるのに
一人一人名前読み上げーの
一人一人偉そうなおじさんおばさんがコメントしーの 
誰一人ずっと席に座り続けられずウロウロしだし
すべてが終わった夕方5時過ぎには人が半減していた卒業式
ホールの壁にはフランスが誇る識者たちの彫刻があるのですが

$今日もパリで困ってます!

パスカルも飽きてらっしゃり洋服のほつれ気にしちゃってらっしゃり
その隣では

$今日もパリで困ってます!


ルソー・・・?も足組して完全にふてくされてました

お尻の痛みとの戦いとなった卒業式
今夜お尻を休ませてからまた明日書きます!
卒業おめでとうのクリック御願いします↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(2)

TITLE: 1. 驚き
SECRET: 0
PASS:
こんなに卒業生がいたんですね!

お尻ってどうやって休ませるんですかぁ~?

TITLE: 2. 式は
SECRET: 0
PASS:
どこでも同じですか、
予行演習無かっただけ
よしとしましょう、

マントに帽子姿を期待してたんですが・・・
おめでとう、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ