ソルボンヌ卒業式全貌

| コメント(3)

今日は卒業式ちゃんと書きます!

$今日もパリで困ってます!

最初から最後まで正面のスクリーンに謎の人物写真が映し出されてた会場
彼らは一体何者だったのか・・・

芋洗い卒業式会場
ウォーリーはここ!

$今日もパリで困ってます!

親のカメラを探して必死でピースした
小学校の運動会を思い出しました
わたしずっといい子だったわあ!

集合時間から30分以上すぎたころ卒業式開始
マントに羽が付いた偉そうなおじさんの挨拶から始まり
その後ついに証書配布へ

それぞれ生徒は
座った順で舞台脇に並ぶ
→マイクで名前と国籍を読み上げられる
→偉そうなおじさんおばさんと壇上でトークする
→記念撮影する
→降りる際、写真販売用カードを渡される
という流れ

前から半分くらいの生徒に配布しおわったあと
証書配布が突如中断
おもむろに一番成績が良かった生徒の挨拶や
偉そうなおじさんの挨拶が始まり
なんだ、この時間は もしかして終わりなのか
私の証書、どこ行ったんだ!早くくれ!紙、紙!
会場中に渦巻く不安
じっと待つこと15分、突然配布再開
よかった、もらえるっぽい・・・
フランス流のじらし進行疲れました

$今日もパリで困ってます!

先生と生徒の壇上トーク時間がかなり進行を遅らせていて
やべえ!と思ったのか
私の順番になると非常にサッパリしており
「これからももちろんフランス語は続けるわよね?」
「・・はい・・・いや・・うーん・・」
「仕事でフランス語は使わないの?」
「全然使いません ていうか仕事してません」
「・・・はい、じゃあ写真撮りましょう!」
嘘でも立派な話用意しておけば良かったです

$今日もパリで困ってます!

とりあえず証書をゲットして喜ぶのもつかの間
まだまだ続く配布
その間携帯いじってみたり
席移動してみたりしているうちに
気付いたら生徒も招待客も半分に減少 いつのまに!
自由の国、フランス!

招待席に居た父に会いに行くと
私の脳内シュミレーションでは
「まさかまたあいちゃんの卒業式を見れるなんてなあ」
と涙を浮かべて抱きしめてくれるはずの父からは
「この近くに買い物できるところないか」
父、飽きて途中退出
デパートにお買い物へ消えて行きました
ドラマなんてもう信じない!

やーっと生徒への証書配布が終わると
バラバラと壇上の人が帰りはじめ
終わった・・・?
3時間にわたる立派な式はまさかの流れ解散へ

その後は
何でもありムードがただよい
生徒も壇上にも上がり放題
私も

$今日もパリで困ってます!

壇上の立派な椅子でふんぞりかえって居眠りしてみたり

誰も見ていない瞬間を見計らい
嫌がる友達を引っ張って来て

$今日もパリで困ってます!

フランスではやらないというアメリカ式のアレ

$今日もパリで困ってます!

念願の帽子なげ!
周りの知らない人みんな苦笑してましたが知るか!四角い帽子は投げたいんだ!

これで
四角い帽子をかぶり、それを投げる写真を撮るという
ソルボンヌ入学の大きな目的の達成ができました
ソルボンヌ、あざーす!

明日から何もすることが無くなった私に
応援クリック御願いします↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(3)

TITLE: 1. 解放感
SECRET: 0
PASS:
ハリ~ポッタ~みたいですねぇ~。

明日からは・・・・寝坊し放題ってことで!

TITLE: 2. また一つ
SECRET: 0
PASS:
目的達成しましたか、

マントと帽子
もう少し笑えるかと思ったけど
なかなかお似合いですね、

TITLE: 3. 卒業証書授与
SECRET: 0
PASS:
とりあえず

貰っちまえばこっちのもん

と、いいますか・・・(^ω^)


ご卒業おめでとうございます!

そして

お疲れ様でございました\(^o^)/


ところで・・・

「校歌斉唱」ってのは流石に無いと思いますが

どっかの有名な卒業ソングに

こんなフレーズがありましたよね(^ω^)


♪行儀よくまじめなんて 

 出来やしなかった・・・


ポッカリとお口を開けてふんぞり返る

女史にピッタリな卒業ソングですよね~(^Д^) 


まぁ~

せっかくなので

「ソルボンヌを出た」という経験を

なんかしら今後に生かしてくださいよ~!


帽子は投げても

匙を投げない


・・・どうかなぁ~?(^Д^)

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ