グルメ展示会、salon saveursに行ってきた

| コメント(3)

イスタンブールから帰って来て
本当なら体を休めるべきとは分かっていつつも
友達に誘われるがまま、おいしそうな展示会に行ってきました

$今日もパリで困ってます!


この友達は以前「ワインの展示会に行こう」と言って
間違って私を産業技術展示会の会場に連れて行った日本人女子Kちゃん
今回も「ワインの展示会だよ!」と誘ってくれたので
ワインを持って帰るための旅行用キャリーケースを転がし、気合い十分で会場へ向かうと
周り歩いている人にキャリーケースの人が居ない
うーん おかしい
誰も並んでいないチケットを買って入場すると
入り口でジャムやアイスクリームが売っていて
これはまたしてもワイン展示会じゃないぞ・・・
よくよくチケットを読んでみると
「salon saveurs」直訳すると「味展示会」
かなりカバー範囲の大きい展示会でした
ワインも売っており
当たらずとも遠からず ま、いいか

本屋も出ていて

$今日もパリで困ってます!

フランス人向け料理本「sushis」
寿司の複数形、勉強になります!

平日の最終日ということもあり
ガラガラで出展者の士気もすこぶる低め
展示会では試食や試飲の嵐って聞いていたのに
店の前に立っても中々店員さんから言い出してくれない
いじいじしていると
誰かに私のキャリーケースを奪われた!
こんなところで初犯罪巻き込まれか、と視線を上げると
爆笑しているヒトシ!
またヒトシ!フランス人なのに勝手にヒトシと名乗るヒトシ!
これだけ偶然外出先で会ったら漫画だったら運命の恋を感じるところです
おっかしいなー感じないなー

$今日もパリで困ってます!

ヒトシはこのサロンの常連らしく
出展者ほぼみんなと友達、もしくは友達のように馴れ馴れしい関係で
ワインを買いに来た、と言ったら
ヒトシおすすめのワインブースに「ボクの友達!」と連れて行ってくれ
その後もおすすめの肉屋さん、チーズ屋さん、ジュース屋さん、などなど
連れ回してくれたヒトシ

人だかりの出来ている人気のチーズ屋さんでは

$今日もパリで困ってます!

2年置いたヤギのチーズ、など↑
見た目完全にアレ・・・・
臭いチーズが苦手なヒトシと「アレに見える・・・」などコソコソ話していたら
お店のおばさんが
「食べる?」
要らない気を使ってくれた メ、メルシー・・・
食べてみると
激しょっぱい!
水!水!
ヒトシはとなりのリンゴジュース売り場に逃走
うーん アレってこんな味かもしれないなあ

他には

$今日もパリで困ってます!

お土産屋さんで売ってる何とかプリンみたいな形
父さん、フランスにはこんなチーズもあるわけで・・・
日本人の想像の及ぶ範囲を超えてるわけで・・・

試食試飲を繰り返し満足したところで
そのままKちゃんの家で夕飯を食べよう、となり
お世話になったヒトシも来ることに
白飯と合うよ、とKちゃんが出してくれた前菜は
サバ缶のサバにゆず七味をかけたもの
食べたことが無いだろう、おいしいよー、と勧められるがまま食べるヒトシの感想
「サバ!」
サバが・・・サバ!!(Ca va=いい感じ)
マジでそんなこと言っちゃう?

$今日もパリで困ってます!

フランス人がサバをサバと言っている決定的瞬間です
これはフランスでしか出来ないことが出来たと言えるのではないでしょうか
その後、調子に乗ったヒトシは
「サバ ラバ(=むこうにある) ウッヒヒー!」
サバギャグ絶好調
こんなに笑ってたら健康にいいだろうなあ、と
目を細めてヒトシを眺めながら
パリの夜は更けて行きました

ランキングに参加してます!
あと4ヶ月を切ったパリ生活、クリック御願いします!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(3)

TITLE: 1. 激しょっぱいアレ
SECRET: 0
PASS:
洗ったらアレもしょっぱく無いと思うよ、お試しあれ。

TITLE: 2. ボクのタイプかも。
SECRET: 0
PASS:
Kちゃん・・・・素敵過ぎるわ・・・・

おぉ~またしてもヒトシですか!

ヒトシって腕が毛深いわね。

TITLE: 3. ワインへの道
SECRET: 0
PASS:
あと4ヶ月でワインの展示会に
たどり着けるのか?

フランスでしか出来ないこと
一つ達成おめでとう

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ