消防署ダンスパーティに行ってきた

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

明日はフランス最大のお祭り、革命記念日です
正直、5分前まで独立記念日だと思ってた
いやーびっくりびっくり 日本の世界史教育の無力さにびっくり

で、その前日である今日は
パリのそこいらじゅうにある各区消防署でダンスパーティ
bal des pompiers
があると聞きつけ
景気づけに一杯引っ掛けてから
ゲイタウン、4区の消防署へ

$今日もパリで困ってます!

道に追い出されてる消防車の列
消防署内は爆音クラブミュージックが流れてて
夜9時から朝の4時まで!しかも2日間
周りの住民の理解深すぎです

$今日もパリで困ってます!

入場料はお布施形式で入り口にて自分で好きなだけ支払い
ビールも3ユーロと良心的値段だからか
消防署に入りたくて仕方ない若者の行列が外まで50メートルくらい
今日は激しく雨が降ってて、気温も15度くらいだってのに
どんだけ消防署に入りたいんだ君らはー
と言いながら並ぶこと10分、持ち物検査をへて入場

$今日もパリで困ってます!

中に入ると制服姿の消防隊員さんがバーに立ってて
お酒を売ってくれ
爽やかな角刈りヘアーと笑顔に若干心奪われる

消防署内は結構広くて
おそらく駐車スペースはバー
訓練スペースがダンスホール
あいにくの大雨で残念だね、なんて友達と言いながらダンススペースに行くと

$今日もパリで困ってます!

雨なんて屁の突っ張りとも思ってないフランス人たちが狂気乱舞
ビールかけみたいにずぶ濡れになりながら
嬉しそうに踊っている
傘を持ったまま踊っている人も多く、東京音頭が聞こえてきそうな光景
戸惑っていたら隣で踊っていたイケメンが
「こにちわー!」と言いながら踊るよう促して来て
傘を持ったままユラユラして応えていると
一緒に居た友達が
「あいこさん一人だけジュリアナみたいです」
その世代じゃないって!

帰り、出口に居た爽やかイケメン消防隊員さんに記念写真をお願い
酔っぱらってたのと緊張で
フランス語で
「あなたと写真が撮りたい」
と言おうとして
「お前と写真が撮りたい」
馴れ馴れしくお願いしたにもかかわらず
2ショット撮れた~
私の心の火は消さないで?
って言葉は無理なので目で伝えておきました

隊員さんと写真を撮るのに夢中で
トイレに行かず会場を出たら
すぐにおしっこタンク満タンになり
ゲイタウンでトイレ探しの旅
普通の店は閉まってる、ゲイバーは盛り上がりすぎてる
空いてて普通のカフェを見つけるまで
セーヌ川でしちゃおうか、パリの記念にもなるかもしれないと本気でよぎりました
今日もトイレまで長く困難な道のりであった
ということで
クリック御願いします↓↓

■お知らせ

パリの有名語学学校AAA言語学院のサイト
コラムが更新されました!
ブログよりもグダグダしてない文章だと請け合いです?
ぜひチェックを!

贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(3)

TITLE: 1. すごいですね
SECRET: 0
PASS:
日本では考えられないダンスパーティーです。
でも楽しそう。

TITLE: 2. もっとハジけてぇ~!
SECRET: 0
PASS:
こにちわー!こにゃにゃちわ~!!

消防隊員さんってそんなにイケメンかしら?
ボクのほうが10倍カッコいいわよぉ~ん!

というわけで今回の学院コラム、イマイチだわ!

TITLE: 3. 住民の理解も
SECRET: 0
PASS:
深すぎですが
出動命令が出たら
どうするんだろう?

久しぶりトイレネタでの終わり
今回も無事で何よりです、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ