革命記念日ーパリ祭その1ー

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!


「7月14日、フランス革命記念日は絶対にパリに居て花火を見るべき」
と散々いろんな人に忠告され
その通りパリにとどまり
一体何が起きるのか非常に楽しみにしておりました

事前のネット情報によれば
朝は凱旋門からシャンゼリゼ通りを軍隊がパレードをして
戦闘機のショーがあって
夜10時からはエッフェル塔の近くで花火
とのこと

昨夜の消防署パーティで夜更かしして
朝かなりキツかったのですが行きました、パレード
戦車が暴走族みたいに
信号無視してガンガン飛ばしていて一瞬どっかの国にのっとられたかと思った
その話はまた明日

で、一番派手な花火
日本語を話すフランス人たちの会がピクニックをしながら花火を見るとのことで
大勢でワイワイしたい、と夕方から彼らに混ざって

$今日もパリで困ってます!

職業を尋ねたら
「ボクハ テクニシャン(技術者)デス」
日本に来たらあんまり・・・その・・・テクニシャンて言うと誤解があれ・・・
と教えてあげた彼に
わさびを食わせてみたり

$今日もパリで困ってます!

せんべいを食わせてみて
「セ スペシアル・・・(これは特殊な味・・・)」
「おかしなのにしょっぱい・・・」
悲しい顔をして残されたり

$今日もパリで困ってます!

正しい正座を教えてみたりしながら
その時を待つこと4時間

そもそもピクニックの場所が打ち上げ場所のエッフェル塔真下の公園ではなく
ナポレオンの墓近くのアンバリッド公園
エッフェル塔が先っぽしか見えないのが気になって
フランス人たちに聞いたところ
「真下は人が超混んでるからこっちのほうがいい」
とのこと
確かに他にも人が集まっていて

$今日もパリで困ってます!

みんな待っている
そうか、穴場スポットという奴だな!
持つべき友は地元民ねー
と安心して迎えた夜11時

木と建物で花火という花火が半分になっており
「半分」
「半分しか見えない」
そこら中から日本語とフランス語で「半分」が聞こえて来て
みんなワハハ、とか言ってる
ワハハじゃない!
更にエッフェル塔は基本光っておらず

$今日もパリで困ってます!

正直、パリじゃなくていい
たまたま日本から観光できていた日本女子たちは
「エッフェル塔見えないんじゃしょぼい花火大会じゃない?」
隣に座っていた日本に3年住んでいたというジェローム君は
「千葉の市川で観た花火の方がキレイ」
市川の皆さんおめでとうございます!パリに圧勝されました

ということで完全に場所取りをミスった訳で
焦って見える位置を探して
アレクサンドル三世橋まで行くと

$今日もパリで困ってます!

人がゴミみたいだ・・・(3回目)
まあ花火見えるっちゃー見えるかな

ここまでつきあって頂いた皆さんに申し訳ないので
申し訳ない感じの花火ですが
今日MAX見えた花火をお裾分け
分けたら無くなりそうだけど

家に帰ったらインターネットで
友達という友達が
「エッフェル塔の真下で観た花火は最高☆」
ええ!
「今回のテーマはディスコ!音楽に合わせて花火があがりました!」
テーマってなに!
聞こえたのは後ろにいた不良たちの爆竹くらいです
「テンションの上がったフランス人たちと一緒に踊りました☆」
テンション下がってるフランス人たちと一緒にすぐ帰りました☆

まあ帰ったと言っても
鬼のように混んでるメトロで
揉まれ揉まれて中々帰れなかったりして
どこから間違えたのかな、と反省し通しで
フランス革命に思いを馳せる余裕なんかこれっぽっちも生まれませんでした
キイー!

明日は午前の部レポートです
クリック御願いします↓↓

■お知らせ

パリの有名語学学校AAA言語学院のサイト
コラムが更新されました!
ブログよりもグダグダしてない文章だと請け合いです?
ぜひチェックを!

贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(3)

TITLE: 1. 外国の方に正座って
SECRET: 0
PASS:
ボクハ セール(営業) デスw

メトロで揉まれ揉まれって・・・・
ボクは変な想像しちゃいましたわ!

ってことで千葉の花火ってスゴイのね。

TITLE: 2. 性格出ますね、
SECRET: 0
PASS:
大きく見るより人ごみが苦手

フランスではしょっぱいお菓子は
ダメなんですか、

パレードレポート
待ってます、

TITLE: 3. テクニシャン
SECRET: 0
PASS:
考えてみれば、テクニシャンがエロい響きを持つ日本語の方がおかしい。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ