革命記念日ーパリ祭その2パレード編ー

| コメント(2)

$今日もパリで困ってます!

で、7月14日革命記念日のパレードです
インターネットサイトに寄れば
朝9時台からコチョコチョ始まり
10時半にはパレード、軍用機ショー、パラシュート落下など
もろもろ終わるよ、ってなことで

前夜の消防署で踊ったりして遅くなり
朝は起きるのが地獄のように辛く予定より30分遅れて外出
なんでこんなはえーんだよ午後にしろよー
ブツクサ言いながら乗ったメトロ
「次のシャンゼリゼ近くの駅は混み合っているため
 止まりません」
!?
なんのためにメトロ乗ったと思ってるんだ!

$今日もパリで困ってます!

すぐ降りて
競歩ペースでシャンゼリゼ通りに向かう集団の仲間入り
みんな軽く寝坊しているため相当表情が険しい
なのに所々がパレードのため封鎖されていて
最短ルートを探し必死になる人々の足下を狂わせる馬糞

$今日もパリで困ってます!

パレードの馬が歩きながら落としている模様
自由を謳歌してるねー 肛門の自由を
シャンゼリゼに中々近づけずイライラしている時に出くわした
パレード準備中の軍隊さんたち

ぴりっとしない感じではありますが
制服を着ると3割増、かっこよく見えなくもない
さ、シャンゼリゼシャンゼリゼ!
あと100メートルまで来て
小走りで向かっていると

$今日もパリで困ってます!

始まっちまった
シャンゼリゼの広い空で観る予定だった戦闘機ショーですが
建物と建物の間の短い距離をF1並みにものすごい早さで通り過ぎて行く軍用機たち
目玉の赤白青のトリコロール色の煙を出す戦闘機3機が5秒観れたか観れないか
あとは所沢航空公園を彷彿とさせる感じでしょうか
早起きって大事ですね!

$今日もパリで困ってます!

シャンゼリゼに到着するとパレードは続行中だったっぽいですが

$今日もパリで困ってます!

まあ、一言で言うと
見えない

$今日もパリで困ってます!

必死
音楽だけ聞こえて来て
「いやーさすがだね、音楽隊はー」
と言ってみたらしっかりスピーカーから音楽が流れてた 生演奏じゃなかった
なんにももわからねー

ここはもう諦め、パレード最終地点コンコルド広場へ向かおう!
途中で会った兵隊さんたち

$今日もパリで困ってます!

銃口を手で押さえながら道を歩いてたけど
それより一般人と同じ道路を歩かない方が安全かな、なんて・・・

必死でコンコルドに向かった訳ですが
これまた道路が封鎖されまくって
あっちこっちで兵隊さんに止められ
渡るつもりも無いセーヌ川を渡っちゃったりして
思えば遠くに来たもんだ・・・
結果から言って、
行けなかった
パラシュートも、オランド大統領も一ミリも見えなかった
見れたのは

$今日もパリで困ってます!

信号もガンガン無視してくぜ!の暴走戦車たち

$今日もパリで困ってます!

20台くらい見送ったねー道渡れないから

家に帰ってテレビ付けたら
オランドは一般人にサインをしまくって
パラシュート部員が空からブシャーってキレイに着地してたわー
よく見える見える
テレビっていいなあ

クリック御願いします↓↓

■お知らせ

パリの有名語学学校AAA言語学院のサイト
コラムが更新されました!
ブログよりもグダグダしてない文章だと請け合いです?
ぜひチェックを!

贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(2)

TITLE: 1. まえならへ?
SECRET: 0
PASS:
このブログによく出てくるムスカ大佐・・・・
そして今度は海援隊さんですか・・・・

どんだけパリには日本の有名人がいるんですかw
そんなこんなで青いネイルはシャレオツですね。

TITLE: 2. 暴走戦車は
SECRET: 0
PASS:
なかなか見れない物ですよ
パレードより良い物見ましたよ、

人ごみよりテレビ
それもいいですね、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ