ツールドフランス2012見て来た

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

ツールドフランス、見に行ってきましたー
ルマンの時とは違って
今回は自転車だ、ということ
ゴールがシャンゼリゼ通りだ、ということは知ってました!こないだ聞きました!

革命記念日の失敗を繰り返さないため、早めにシャンゼリゼに向かい
ゴール時間の2時間前に到着したところ

$今日もパリで困ってます!

もうお祭り状態
アイスクリーム屋さんとかサンドイッチ屋とか

$今日もパリで困ってます!

謎のユニフォーム屋さん
10ユーロが安いのかどうなのかサッパリ分からない
実況放送をかき消すほど呼び込みがうるさい公式グッズ屋

$今日もパリで困ってます!

「色々入って20ユーロだよ!」
ツールドフランス福袋、バカ売れ
皆買ってるとオシャレに見えて来る・・・来ない・・・来る・・・来ない・・・来ない!

$今日もパリで困ってます!

到着予定時刻まで近くのセレクトショップ 、le 66 でセールを堪能して店を出ると
沢山の人がメトロの入り口の壁によじ登って
そろそろ来るっぽいムード
人をかき分け待っていると
車がブーン!
バイクがブーン!
・・・・・
もしや、自転車じゃないのかな、もしかして・・・
とりあえずじっと待っていると
来たー!

なんとなく盛り上がりがイマイチ
ここゴールじゃないんだ?
そうこうしていると

$今日もパリで困ってます!

自転車が向こう回ってる
あれ、どこ行くの?
不安になりながらまたじっとしていると
また来たー!

凄い速いごちゃごちゃした物が目の前を通過
どうやらここを何回も周回するらしい、と気がついた時には
もうラスト回りだった模様
直後、隣のイギリス国旗にくるまって、イギリス国旗サングラスをかけたおじさんが
突然ジャンプ&シャウト『ダー!!』
怖いー
どうやら終わったらしい
おじさん、奥さんも国旗コスプレしていて小躍りして喜んでいる
一緒に写真をお願いしたら

$今日もパリで困ってます!

おもむろに宇宙人人形を取り出し
4人で記念撮影
もしかしてツールドフランスって何か宇宙的な何かだった?

さ、終わった終わった 帰ろー
としたら革命記念日のデジャヴ
またしても人ごみだらけで道路、メトロの封鎖に次ぐ封鎖
メトロの入り口は見えているのに近づけない

これは気を長くもってのんびりすすむしかない、と
4ユーロのアイスクリームを買って

$今日もパリで困ってます!

ドラクロワ「民衆を導く自由の女神」風に
皆を先導してる気持ち
革命記念日にすべきだったな、と反省しながら
ちんたらシャンゼリゼを進んでいると

$今日もパリで困ってます!

偶然表彰台に遭遇
イギリスの人がホウホウ言いながら国旗振って
国家っぽいものを歌って嬉しそう
良かったねえーそんなに嬉しいんだねえー
そんなことよりシャンゼリゼから早く離れたいなー
と牛歩で進んでいると

$今日もパリで困ってます!

ちびっこたちの黄色い自転車集団に遭遇
みんな楽しそうねえー
自転車乗るのが楽しいなんてあと2年くらいよーほほほ

結局いつもよりも1時間ほど長くかかって目的の駅に到着
頻繁に道路やメトロが封鎖されても大丈夫なめでたい街、パリ
こんなのんきな街で暮らした後、
東京に暮らせるか不安になってきました

明日が30歳最後の日、何かしないと駄目かなー
応援クリック御願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(3)

TITLE: 1. 30歳を突っ走れ
SECRET: 0
PASS:
これがかの有名なツールドフランスですか!

宇宙人人形・・・・優勝したのはズバリ宇宙人ですね?

今の東京は一年前よりもハンパなく変わったわよ!

TITLE: 2. なんとか
SECRET: 0
PASS:
イベントの楽しみ方が分ってきたのか
余裕が感じられますね、

スイマセン歳を代と読み間違え
もう四十路なのと一瞬思って・・・
本当にすいません、

静かな一日も宜しいかと

TITLE: 3. 初めまして!
SECRET: 0
PASS:
私も今年ツールドフランスを見に行く予定です!!
参考になりました!!
ありがとうございました!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ