日本語学校のお祭りに行って来たーエスパスジャポンー

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

帰り、メトロの中でなんだか快適そうなお姉ちゃんがいるなあと
よく見たらマイ椅子でした
キャスター付きなのでそのまま車両内をゴロゴロ動いてくれないかな、と
ワクワクの帰路
何の帰りかと言うと

$今日もパリで困ってます!

今日はパリの北の方にある
エスパスジャポンという日仏文化センターの夏祭りに行ってきたのです

私はお料理教室やワイン教室で利用させて頂きましたが
フランス人向けの日本語学校もあり
会場にはその生徒さんがわんさか

今日出会ったのはエジプト研究者と銀行マンのフランス人
日本の文化が大好き!カラオケ大好き!と言うので
パリのキャバクラに行ったか?と聞くと
「ンー・・・大仏デスカ?」
鎌倉!クラ違い
かわいいー

夏祭りは出し物もあり
突如開始した

$今日もパリで困ってます!

ヅラ侍によるマジック
トランプを落としても落としても手元には6枚!
と片言のフランス語で説明してくれましたが
成功してるのか失敗してるのか
どこで拍手すべきなのかタイミングが見つけづらく
珍しく空気を読み合う優しいフランス人に感動

ラストは

$今日もパリで困ってます!

白熱の福引き大会
商品は
DVDや聖☆お兄さんのフランス語バーションコミック、Tシャツなど
中でもフランス人たちが奪い合いになりそうな位盛り上がっていた商品があり
ゲットしたフランス人に商品を見せてもらうと

$今日もパリで困ってます!

い、いわまつ・・・あ、ちがった わかまつこうじ・・・
・・・教養の無さがバレる!逃げろ!
引き止めた割に会話展開不可能でした
もう下ネタ以外話せなくなっている驚愕の現実におののいちゃったね!

そうこうしているうちに次第にお開きムードになり
エジプト研究者のドミニクとまた会おうね、と電話番号を渡し合い
別れ際渡された紙

$今日もパリで困ってます!

「中央口」

日本語練習用の紙らしい
裏を見ると

$今日もパリで困ってます!

口好きだねー
「キョウノジュギョウハゼンブ、クチデシタ」
どういう狙いが・・・
あ、下品なオチしか思いつかない だめだめ!
おやすみなさい!

明日はなでしこジャパンを応援してきますので
私の応援クリックも御願いしてよろしいでしょうか!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(3)

TITLE: 1. マイ椅子って・・・・
SECRET: 0
PASS:
パリのキャバクラ・・・・パリにキャバクラが?

口の授業、ボク、受けてみたい・・・・てへぺろ!

TITLE: 2. 椅子のお姉ちゃん
SECRET: 0
PASS:
睨んでる様に見えますが
何か心当たりは?

こちらの夏祭りの写真
穏やかな感じがします、

TITLE: 3. 笑いました。
SECRET: 0
PASS:
ひがちぐち!

かわいすぎます…

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ