無理矢理楽しむ日本の味

| コメント(6)

$今日もパリで困ってます!

ラジオ文化放送「くにまるジャパン」で
このブログを取り上げていただいたそうな!
放送を聞いて見に来てくださった方、いらっしゃいませー
ありがたいありがたい・・・録音してる方居ませんか・・・
1年前まで自分がディレクターだった番組で話題に上るのは不思議な気持ちです

どんな話題になったかと言うと
パーソナリティは野村邦丸アナウンサー、アシスタントは鈴木純子アナウンサーの日に
私がママになりたての純子さんに送った出産祝いについて
「吉野がフランスから出産祝いで送って来た
 アンティークの哺乳瓶が使えなくて置物になっている」
まじで!
とりあえず褒められてないっぽい!

その哺乳瓶はガラス瓶にカワイイ柄が入っているもので
アンティークのお店で発見して
「これは出産祝いにぴったりだ!」と即買いしたのですが
郵便局で送る時に箱に詰める際
ガラスを守るため包装を丁寧にしていてふと
「こんな重くて壊れやすいもの赤ん坊が持てる訳が無い」
ということに気がつきました 気づきつつ、送っちゃえ!ってしてみたら
案の定使えなかったんだなあー

さらに放送では
「哺乳瓶の乳首の部分がグロテスクで使えない」
確かにゴムが黒々としていました
お店のおばあちゃんも
「乳首部分は換えて使ってね」と言っていたような気もするなー
アンティークって長年の呪いとか募ってそうで捨てづらそう・・・
純子さん、アレ引き取りますから!
それか、邦丸さんのラジオドラマの効果音グッズの仲間に入れちゃってください

ということで、サプライズできなかったサプライズ誕生日会の話

3人集まれば文殊の知恵、ということわざの
モンジュってなんなのかわからないまま使わせて頂くと
いいかげん10ヶ月もパリに住んでいると
隙さえあれば日本食が食べたい
スーパーで白菜なんか売ってたらステップ踏んで買っちゃう
大根を見つけたらビーチフラッグかってくらいの勢いで抜去る
位の勢いで日本食が恋しいわけですが
今回の誕生日会で、
出張ラーメン屋さんが来てくれて
パリでは一度も見たことが無い、つけ麺との再会を遂げました!
うまい、泣きそう!

今パリで一番勢いのあるラーメン屋「なりたけ」で働く
友達Kくん(本職・画家)が
1日鴨を煮込んで作ったスープやチャーシュー、メンマなど
大量の材料を抱え我が家へ来てくれ
作るだけ作ってなりたけの勤務のため消えて行きました
帰る後ろ姿が格好良すぎて
思わず「侍・・・」って言いそうになりました

さらに、
料理侍が一人帰るとまた一人現れ

今日もパリで困ってます!


20キロ以上ある重い変圧器と

今日もパリで困ってます!

日本からわざわざもってきたたこ焼き器が集まった上

今日もパリで困ってます!

銀だこを長年勤め上げた友達Y君(本職・ライター)の
華麗な手さばきによるたこ焼き完成!
うめえー!泣ける!
Y君も60個くらいたこ焼き作ったら
「それでは」
と言って帰って行きました
男の中の男・・・タコ男・・・

参加してた日本人もフランス人も大喜びで平らげた
日本の魂、B級グルメの雄、ラーメン・たこ焼き
まさか誕生日に
ラーメンとたこ焼きをうれし泣きして食べる人生になるとは思ってませんでした
幸せな時はいつでも一瞬・・・
ラーメンとたこ焼きが食べたくて泣きそう!

他にも料理自慢の友達が持って来てくれた
ウォッカ一瓶ぶちこみスイカ
角煮パン包み
ラタトゥイユのクランブルなど
うまいうまい、と10時間食べ続け
自分の胃の容量にかなりの自信を持てたアイコ31歳
これからもヨロシクお願いします!

絶賛ランキング下がり中!
お帰り前にクリックお願いします!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(6)

TITLE: 1. あぁ-なんか…
SECRET: 0
PASS:
今日もパリで困ってますで、初めてと言っていい
かもしれない
くらい感動しました(ノ△T)

アイコ16才… いや31歳…
素敵な誕生日でしたね!
あらためて、おめでとうございます!


ちなみにくにまるさんは
送ってもらったフォアグラ(?)缶詰め(?)
もったいなくて食えないって、、、、言ってたよ♪…うな、気がします。。

TITLE: 2. 変圧器、初めて見た
SECRET: 0
PASS:
ボクはもう番組聞いてましぇん!ごめんちゃい!

日本食のオンパレード・・・・

ボクは10時間食べ続けることは出来ましぇん。

TITLE: 3. オリンピック
SECRET: 0
PASS:
昨日のなでしこの試合はご覧になられたのでしょうか?ロンドンには行かれないのですか?

それから、変圧器は基本トランスだけでいいと思うのですが、ずいぶん大げさですね。

TITLE: 4. 部屋を
SECRET: 0
PASS:
片付けた甲斐があったようですね、

あと数カ月で食べ放題でしょうに
慣れ親しんだ味には勝てませんね、

TITLE: 5. 黒いビーチク
SECRET: 0
PASS:
私も放送聞けませんでした(´ε`;)

どなたか

YouTubeでアップしてくれませんかねぇ~

著作権等に問題なければ(^ω^)


でも、純子さんは

びっくりしたでしょうね~(^ω^)

ガラス瓶より

黒いビーチク(^Д^)


優しい語り口の純子さんが突然

松田優作張りに

「なんじゃぃ こりゃぁ~???!!!」


あくまでも俺の想像ですけど(^Д^)


余談ですが

日曜日にその「優しい語り口」の

手ほどきを受けてまいります!


結論!

31歳

もっと「品行方正」な女性になりましょう!(爆)

TITLE: 6. 黒い乳首引き取る?
SECRET: 0
PASS:
そろそろアイコさんにも、哺乳瓶を殺菌する日々が来るのか??

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ