デパートの屋上には

| コメント(2)

$今日もパリで困ってます!

マドレーヌ寺院の中の食堂に行こうとしたら
例によって一ヶ月バカンス入っちゃったよ張り紙
プターン!(ビッ○!)

ブーブー言いながら刺繍作家のお友達Yチャんとと向かったのは
フランス最大デパート、ギャラリーラファイエットの屋上展望レストラン

日本と同じくパンダマシーンが歩いてたりペット売り場があったりするのかなー
ワクワクしながら7階へ
人工芝がびっしり敷かれており
そこら中に所狭しとフランス人が裸足になったりゴロっと横になったり
50人くらいが過度なリラックスをしている隣には謎の網

$今日もパリで困ってます!

「バッティングセンターかな?」
「ゴルフの打ちっぱなし?」
よく見るとサッカーゴールらしいものがひっそりと
誰にも関心を持たれてないので
バッティングしても打ちっ放ししてもバレなそうです

レストランは屋上の端っこにあり
13時に行った我々は
直射日光がジリジリ当たるより
室内の長いカウンターテーブルへ
メニューを渡してくれたおじさんが
「ここの料理はフミコの料理だよ!」
文子?
史子?
芙美子?
どのフミコも知り合いじゃないので適当にワーオと言ってメニューを開くと

$今日もパリで困ってます!

これフミコだろー
フミコ以外無いだろー

メニューを良く読むと
フミコから繰り出される数々の日本テイスト料理
私が頼んだのは

$今日もパリで困ってます!

「飲むサラダ」と「しそ風味パスタ」

Yちゃんが頼んだのは「フミコのお好み焼き」
美味しそうなお好み焼きのてっぺんには細かい海苔 完全に和
20ユーロ超えるお好み焼きなんて緊張する!
さらに

$今日もパリで困ってます!

屋上の強風にあおられ飛びちる海苔
「ちょっとこれ何ユーロ!」「高級海苔がー!」
必死で海苔を止める二人
海苔の流出を防いだ後は

$今日もパリで困ってます!

お上品にお好み焼きをナイフとフォークで頂きました

$今日もパリで困ってます!

「いやー気持ちいいね、景色もい・・・」
言いながら目の前のオペラ座が大きすぎてイマイチ何も見えないことに気づき
更に、食べ終わってのんびりしていたら
2センチくらい残っていたビールに
ミツバチがフォーリンダウン!

「もしかしてオペラ座の上で飼っているという有名なミツバチさんかな?」
とか言ってたらミツバチさんが自力脱出を諦めた様子
私がビール飲み残したせいで死虫が!
急いで皿にビールをあけて溺死を防いだものの
酔っぱらったミツバチが皿の同じ部分を千鳥足でグルグル歩いたあと
淵から滑って落っこちて、その後風に吹かれてテーブルから落下
酒に溺れるってこういうことか・・・
ちょっと勉強になりました
外で食べるっていろんな覚悟が必要ですね!

若旦那ダニ大戦の続報、詳細は後日!
パリ生活初の病院から帰って来た感想は「気持ちよかった」
どこ行ってたんだ!

応援クリック御願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(2)

TITLE: 1. フミコのブログ発見!
SECRET: 0
PASS:
フミコさんって結構有名らしいですね。

飲み友達を増やしたいからってミツバチに
強引にお酒飲ませちゃ駄目ですよぉ~!

気持ち良い病院・・・・探せば日本にも・・・・

TITLE: 2. デパートが
SECRET: 0
PASS:
開いているだけ良いのかな、

最近外食で大外ししませんね
そろそろ鼻が利くようになりました?

気持ちよかった病院とは・・・
行く原因の半分はアイコさんだからね、
詳細に期待してます

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ