道案内と一番こわい美術館ーギメ美術館ー

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

今日もパリは激暑く
家でゴロゴロしたくてしょうがない体を奮い立たせ
なんとなく家に落ちてたランニングシャツとジーンズをはいて外出

オペラ座周辺の韓国食材屋さんで冷やし中華の麺を買って
店を出ると
道に迷ってる若い日本人のキラキラした女の子二人組
手には観光の地図 あっち見たりこっち見たりで道の真ん中で回転中
オペラ周辺なら詳しいはず、助けてあげたいが
今日私パジャマみたいな格好でパリに住んでる日本人のイメージをがた落ちさせる可能性大
もうちょっとオシャレしてくれば良かった
後悔しながら「道に迷ってますか?」声をかけてみました
すると、近くのかわいいパッサージュに行きたいとのこと
よかった、知ってる!
私「この道をまっすぐ行って左ですよー」
二人「ありがとうございます!!」
私「いえいえー(振り向かず立ち去る)」
かっこよく去れた!ふうー
さっき、今日の宿泊先在仏10年のMさんにこの話をした所
「その道案内間違ってない?超遠回りだよ」
!!
悪気は無かった
無かったが更に迷わせた
格好がオシャレじゃない上に
間違った道を教えカッコつけて帰った怪しい日本人
彼女たちのパリのイメージを下げませんように・・・

$今日もパリで困ってます!

今日のお出かけはノープラン
結構行くとこ行ったしなー
行ってない美術館リストを見ると
シャンゼリゼ近くにギメ美術館なるものがある
説明を読むと「東洋宗教美術」
東洋なら今まで行った美術館よりかなり理解できるはず、と入館してみると

$今日もパリで困ってます!

入り口から理解できない・・・
また興味の無い美術館来ちゃった・・・
他にも

$今日もパリで困ってます!

こういうものとか

$今日もパリで困ってます!

こういうものとか
私のDNAが何か語りかけて来るかと思ったけど
DNAのヤツ、黙りっきり
これにいたっては横から見たり横から覗いてみたり色々やってみたけど
二者間で何が起きてるかは分かりませんでした うーむ

$今日もパリで困ってます!

こちらは有名な像らしい
日本のお寺で今まで数えきれない位仏像を見てきたはずが
いっぺんに集合されるとかなり怖い
ギメさんという収集家の収集力がハンパ無く
どこを見ても仏像 石像 どこ見ても首いっぱい

イマイチ人気のない美術館らしく人がまばらで
部屋に仏像と私だけになる時間もしばしば
その時の物音や人影はちびっちゃいそうな位怖いので
近くを歩いてる知らないお客のおじさんを尾行して一人にならないよう尽力いたしました!
この緊迫感、こないだ行った遊園地のお化け屋敷なんて目じゃないぜ

$今日もパリで困ってます!

恐怖のあまり
日本のコーナーも風のように通り過ぎ
大きく4階立ての建物をさらーっとさらって帰りました
こんなランニングシャツ姿はほぼ半裸と言っても過言ではない
アジア各国の神様が怒ってないか心配です

ランキングが下がってステイチューン
応援クリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
たとえ間違っていても、言葉が通じないところで、言葉をかけてくれた二人は、感謝していると思うよう(^_?)?☆

TITLE: 2. こんちわ
SECRET: 0
PASS:
いつ日本に帰ってくるんですか?

TITLE: 3. ボクは人生に迷ってますw
SECRET: 0
PASS:
アイコさんって仏像見物が趣味ですかぁ?

画像のランニング姿って半裸ではないと思いむぁす!

TITLE: 4. 道に迷わせて
SECRET: 0
PASS:
ワザとじゃないし読んでる方は笑えるけど・・・
無事に目的地に着いていることを祈ります、

東洋だからって理解しようとせず
ただ楽しめば面白そうな所では、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ