子どもに混ざってみたーパリ人形劇ギニョールー

| コメント(2)

$今日もパリで困ってます!

コじゃれたパリの観光の本にしょっちゅう
「パリのかわいい子どもたちに混ざって人形劇を見よう」
とか載ってるギニョールという人形劇
どんなもんだい、ひょっこりひょうたん島と何が違うんだい
と言ってみることにしました

場所はソルボンヌ大学も近いリュクサンブール公園
結構広い公園なので
どこが劇場なのかなーとウロウロしても中々見つからない
もうネットで調べた上映時間まであと3分、とあせあせしていると
福引きみたいな鐘がガランガランなるのが聞こえてなんとか劇場を発見
小学校の用務員さん室みたいな殺風景な建物に恐る恐る入ると

$今日もパリで困ってます!

小さな舞台前に木製の椅子が並び
我れ先に、といい席を取りに行くフランス人同士の仁義無き戦いの火ぶたが落とされており
ムキになって真ん中のいい席をゲットしたものの
ふと自分は大人だったんじゃなかろうかと思い出して
最後列へ異動
落ち着いて壁を見渡すと

$今日もパリで困ってます!

この黒い頭の可愛くないおばちゃんみたいなのが主役のギニョールらしい
いくら世界に一つだけの花とか言っても 個性は素晴らしいと言っても
君は主役を張っちゃ行けないだろう
見てるうちに彼を好きになれるかも
と思って見ていたものの
ギニョールさんに最も感情移入できない主演男優賞を与えることを決意

子どもたちは感情移入できているらしく
ギニョールが客席に話しかけている間に
後ろから悪いヤツが忍び寄っているのを
キャーキャー言ってギニョールに知らせようとしてるのを見て
「志村うしろうしろー!」
が世界的ギャグだってことに満足
よく見るとギニョールは変なおじさんに見えて来るから不思議です
だっふんだって言って~

前の席で
若い夫婦が子どもを席に立たせたせいで
真後ろの少年が舞台が見えなくなりイライラしはじめ
それを見て少年の父親がブチ切れ寸前なのを
ヒヤヒヤ観察しているうちに
ギニョールのあらすじに付いて行けなくなってました
船の上でアラブのお姫様が誘拐されてたかなー
ギニョールが活躍した所は全く覚えてない
あいつ、何してたんだろうなあ

ひょっこりひょうたん島と何が違うのかと聞かれると
そうですね・・・
劇場のある公演が広くて綺麗、と言うことでしょうか
そもそもひょっこりひょうたん島を見たことが無いので
そこんとこヨロシク!

ランキングが下がってステイチューン
応援クリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(2)

TITLE: 1. プラスチュ~ン!
SECRET: 0
PASS:
フランス人同士のバトルを観戦できた経験、
これぞプライスレスな思ひ出ですなぁ~!

アイコさん、ルーズソックス世代でしょ?
なぜひょっこりひょうたん島を見てないの?

TITLE: 2. フリーザの部下
SECRET: 0
PASS:
じゃないんですね、

ひょうたん島というより
サンダーバードの悪役顔みたい

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ