突撃!フランス人銀行マン宅

| コメント(2)

今日もパリで困ってます!

語学学校で知り合った
フランス人の友達の銀行マン宅にお邪魔してきました
親子二代で日本が好き、とのことで
日本語勉強中のN氏

エッフェル塔がどかーんと見えるアパルトマンに入ると
入り口壁には額に入った手拭い
廊下のランプは和紙ランプシェード
枕元には障子らしき屏風
いまどきおばあちゃんちでもこんな伝統重んじないわ、、、

全部近くのアジア家具屋で買ったというインテリアには
ほこり1つ無くぴかぴか
土足で入る家でもこんなに綺麗なのに対し、

靴を脱いでるのにほこりだらけの我が家
三十代男、独り暮らしとは思えない清潔さにちょっと引いていると
退屈してると思ったのか、ソファーに案内され

『日本のアニメでも見ますか』
日本人がみんなアニメが好きと思ったら大まちが、、、

今日もパリで困ってます!

デトロイトメタイルシティ!
だいすきー
あんなに下品で下らない漫画の一言一言にフランス語字幕付き

さらにひまつぶしグッズとして渡された小さな箱数個
なんだろう

今日もパリで困ってます!

1983年製、、、
裏を返すと

今日もパリで困ってます!

スーパーマリオブラザーズ!
『ゲームボーイ?』
『ゲームウォッチです』
なにそれ、、、
箱を開くとマリオとルイージらしきおじさんが
ひたすら荷物を運ばされている
荷物を1つ落とそうものなら
上司にガンガン怒られて
ペコペコ謝るマリオとルイージ
彼らの年で
ガテン系の肉体労働なんだから
もうちょっと優しくしてあげてほしい

そうか1983年当時マリオとルイージは引っ越し屋さんで
その後定年退職して
キノコ食べたり亀と戯れたり
車を乗り回したりしてるのか
いいねえ、バブルも経験したのかな、、、
意外腑に落ちた彼らの歴史

他にも
『ドンキーコングのゲームウォッチです』
『それはオイルパニックです』
次々に出てくるゲームウォッチ
何かに気がついたのか
突然はっとして
『僕はオタクではありません』
必死に否定するN氏
いやいやどっちでもいいよー

応援クリック御願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(2)

TITLE: 1. ボクは上向き!
SECRET: 0
PASS:
ボクはゲームウォッチのこと知りません。

そういえばボクは何のオタクだろうか・・・・

収集癖もないし、アイドル追っかけもしないしなぁ~

TITLE: 2. 好きな物
SECRET: 0
PASS:
集めるとオタクと見られる日本趣味

好きな事は好きと言おう!
ファイト銀行マン

でもオタクだね、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ