パリのインド街祭に行ってみた

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

パリの右上の方、北東地区は
アラブ人やインド人など移民が沢山住んでいると言われていて
パリに5年住む日本人の友人より「インド人街ですごいもん見れる」と誘われ
今日はインド祭(ざっくり)によくわからないまま行ってきました

スターリングラード駅を降りて人の流れに乗って行くと
騒がしい交差点があって

$今日もパリで困ってます!

人ごみの向こうに
お花や草らしいものが回転しているのにぐいぐい食い込んで行くと

インド人らしい男性がふんどし的な布を腰に撒いてひたすら回る
みたことない踊り
回転すると長く伸びた草が観客にバシバシ当たって
客がすごく痛そうです
中にはおばあちゃんも混じっていて貧血になって倒れそうになってるのを
回りのおじさんが顔に何か液体をぶっかけて正気を戻させる荒療治
おばあちゃんの白目こわかった・・・
パリ市民は基本アパートのベランダから鑑賞中

$今日もパリで困ってます!

ダンスの後には爆竹のような音がすると思ったら
ちょっとぽっちゃりしたインドの男たちが引き回す山車登場

そしてその直後
突如半裸の男たちが
ココナッツを振りかぶって地面に投げつけ開始
なにごとなにごと!

時折フランス人も混じって一緒にココナッツを親の敵のようにコナゴナにして
結果街中に

$今日もパリで困ってます!

大量のココナッツ残骸
友人曰く悪霊退散的な意味があるそうですが
割ってから15分くらいしたら

$今日もパリで困ってます!

即ゴミ収集車 え、もう?
悪霊はもう退散できたんだ?
まあここ地元じゃないし、後片付け大事です

見ているだけだとつまらないので
そこらじゅうにあるインド雑貨屋さんで
美人が集まってだべっていた店に入り
記念撮影と

$今日もパリで困ってます!

眉間に貼るシール1ユーロで購入
インド人のお姉さんに位置を確認し装着完了
やる気を見せて歩いていると
ちらほら大盤振る舞いに遭遇し

$今日もパリで困ってます!

謎の味のジュースをゲットしたり

$今日もパリで困ってます!

謎の甘いヒモをゲットして
はて・・・?
となったり

$今日もパリで困ってます!

謎の氷砂糖をゲットして
しょっぱい・・・?
となったりできました
インドの食べ物、舌と脳が理解に苦しんでる
お昼ご飯は人気インド料理屋で
美味しく頂きました

$今日もパリで困ってます!

付け合わせで必ず出てくるラッシーは選択肢が2つ
マンゴー味かバラ味
ここは完全にマンゴー味が正解と確信しながら

$今日もパリで困ってます!

逃げも隠れもしない合成着色料
バラ味ラッシー挑戦です
ああ、ジャーナリストって辛いわ!
とふざけた所で飲んでみましたが
結論としては
バラは見て香りを楽しむ位がちょうどいいかな、ましてや
無理してヨーグルトと混ぜなくていいです
いつもは食事にカメラを向ける日本人をバカにしたような目で見て来るフランス人たちが
目を輝かせながらカメラを構えまくってて
お前もカワイイところあるじゃないか、という目でみてやりました

この後インド食料品店で
無表情なおじさんが親切にうまいチャイを教えてくれたり
街中もパリ中心と比べて感じが良い美人が多かった 
だかしかしパリの方がよっぽど理解の範囲内な感じ
悠久の国インド、ちょっと遠すぎるわー
応援クリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(4)

TITLE: 1. 有楽町のビックカメラ?!
SECRET: 0
PASS:
2枚目の写真

建物の形がなんとなく

似てないっすかねぇ~?(●^o^●)


しかし、ココナッツ割りは

「悪霊退治」というより

「腹いせ」と言ったほうが。。。(笑)


日本でもこういうことをやれば

不満が爆発して

八つ当たりする輩が減るのでは?

と思いますが・・・((+_+))

TITLE: 2. インドァ?
SECRET: 0
PASS:
アイコしゃんのジャケット姿、オサレー!

パリって合成着色料の有名産地なのかしら?

TITLE: 3. 改めて見ると
SECRET: 0
PASS:
アイコさんって美人だねぇ。旦那さんが羨ましい。

TITLE: 4. 意味を探っても
SECRET: 0
PASS:
分からんけど楽しめればOKでしょう、

しょっぱい氷砂糖?
岩塩では・・・

イチゴと言われてもパスしたい色だ
まだジャーナリスト魂がありましたか、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ