ラスト墓地ートリュフォーを考えるモンパルナス墓地ー

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!


モンパルナス墓地、ペールラシェーズ墓地、更に地下墓地カタコンブときて
ラストはモンパルナス墓地に行って
パリ墓地巡りはフィニッシュ!

たまたま通りがかって入ることにしたら
入り口の警備員さんに「あと15分で閉まるよ」
それば急がねば,と地図を見て
有名人のお墓を探してみると
「フランソワ・トリュフォー」

「アレクサンドル・デュマ」
の二人を発見
昔からアート好き、映画好きを語る友人がよく
「トリュフォーとゴダールは・・・」とかしつこく語っていたものです
青少年のかっこつけサポートありがとう、トリュフォー!

感謝の気持ちを持ってお参りするはずが
15分しかないので墓地内を不謹慎にダッシュ
今までの墓地よりもちょっと寂しげな墓地を
キョロキョロしながらトリュフォーのお墓を探すも見当たらない
もう一度地図を見に行くと完全に通り過ぎている
おかしいなー
ウロウロしていると警備員がまた現れ
「あと5分で閉まるよ」
ヒイイ!ここに閉じ込められたくない!
血眼になって見つけたトリュフォーのお墓は

$今日もパリで困ってます!

ぬりかべ並みにさっぱり
お花も他の有名人と比べてひっそり控えめです

$今日もパリで困ってます!

本当に申し訳ないのですが
映画、見たこと無いです でもお名前はよく存じ上げており・・・
神妙に言い訳をした後お墓を見回すと
脇には
モンパルナス墓地にあったシャルルゲンズブールのお墓と同じように

$今日もパリで困ってます!

メトロの切符が沢山
うーむ 相変わらずなんのしきたりなのかわからないが
とりあえず感謝の気持ちを込めてポケットの中の切符をおかせて頂き、失礼しました

そんなこんなで閉館時間ギリギリとなり
デュマのお墓は諦めることに 
三銃士大好きでしたー!と叫びながら走って門へ戻る途中で
鐘が鳴りだし

$今日もパリで困ってます!

警備員のおじさんが耳を押さえながら
鐘を激しくゴワンゴワンならしているのが遠くに見えているのに

$今日もパリで困ってます!

余裕シャクシャクでベンチでくつろぐ老カップル
この焦らなさ具合はどう考えてもおかしい、もしかして・・・幽霊でいらっしゃいますか!
確認もそこそこに門めがけてダッシュし
なんとか無事脱出

家に帰ってお墓に置いてある切符の意味を調べると
「シャルルゲンズブールのデビュー曲『リラの門の切符切り』にちなんで
 ゲンズブールのファンが切符を置いている」
トリュフォー関係ない・・・

そんなはずは無い、ともっと調べてみると
「この切符を使って会いに来て、という気持ちを込めて切符を置いている」
来なくていい来なくていいです!
いや、嫌いとかそういうんじゃないんですけど
こちらがお迎えする器が無いというかなんというかですね
そもそもお顔を損じ上げないので来て頂いても分からないというかなんというか

明日は人生初・絵のモデルを務めてきます!
応援クリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(4)

TITLE: 1. モデル代はおいくら?
SECRET: 0
PASS:
15分で墓参りは厳しいですね。

来なくていいって言うと逆に来ちゃうんじゃないかと・・・・

TITLE: 2. 15分でも
SECRET: 0
PASS:
入る行動力?はすごいけど
お墓で走って転ぶと足を持ってかれる
と子供の頃言われなかったかな、

ま、無事脱出できてよかって

スケベ心くすぐる予告だが
そんなことはない・・・だろうな、

TITLE: 3. Re:15分でも
SECRET: 0
PASS:
>マサハルさん
そうそう、私もそれを思い出して
足下気をつけてはしりましたよー

TITLE: 4. Re:モデル代はおいくら?
SECRET: 0
PASS:
>富士山さんさん
もらうどころか払いますよ!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ