パリの花火大会ーベルサイユ宮殿噴水花火ショー!ー

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

花火が恋しいなあ
革命記念日の花火は半分欠けてたしなあ
夏の終わりを感じるような切ない花火が見たいなあ
と思っていたらありました花火大会
場所はなんとベルサイユ宮殿
夏の間行われている噴水ショーと花火の合同祭らしい

そういやこの一年、すっかりベルサイユ宮殿の存在を忘れてた
ネットでチケットを取っていざ夜の宮殿へ

$今日もパリで困ってます!

夜9時ごろですがまだちょっと明るい
花火大会ですが
ヨーヨーつりとか射的とか金魚すくいはありません
白いテントの売店がチョロチョロあって
サンドイッチとかワインとかキッシュとかがスマートに売られています
物足りない
ソースっぽいものが食べたい

$今日もパリで困ってます!

広大な庭をざくざく進んで行く民衆たち
どこへ行くんだ・・・

$今日もパリで困ってます!

大衆にまぎれて行進中、シャボン玉機がシャー!噴出中
日本の花火大会では見たこと無い演出
更に歩みを進める途中で見つけた

$今日もパリで困ってます!

オレンジジュース絞りイケメン
おばちゃんたちが凄い勢いでジュース買ってました
正直、今夜は激寒い夜で皆もこもこした服でやって来てる中
オレンジジュース飲む気が知れない
それだけ彼の魅力が凄まじいと言うことか!

いつ花火始まるんだろう?
と不思議に思いながら人の後ろにくっついていくと

$今日もパリで困ってます!

みんな光を探して必死にマップを確認している
マップに何が?
入り口でもらったマップを開いてみると
番号がふってあり庭の各噴水にそれぞれ違う演出があるとのこと
しかも花火は23時すぎから15分と記載 
遅!短!

それまで休む場所も無いので仕方なく噴水巡り開始
噴水いいから花火早くしてー

$今日もパリで困ってます!

でも回ってみると意外と楽しい噴水
色が変わる噴水があったり

$今日もパリで困ってます!

ハイテクなのがあったり
水蒸気みたいなものを光に当ててるっぽい
近くに寄って見てみると

$今日もパリで困ってます!

完全に地獄
こわいよー
舌を引き抜かれそうです
デーモン閣下に似合う演出

真ん中の庭には

$今日もパリで困ってます!

火の玉がボウボウ
噴水でもなきゃ花火でもない

B’zのライブが懐かしい
ウルトラソウル!の時これ使うわー

$今日もパリで困ってます!

通路には何か人が描かれた灯籠が立っていて
「昔はこういう人が歩いてたんだね~」
など言いながら近づいてみると

$今日もパリで困ってます!

この人は歩いてなかったと思う

うっかり薄着で着て凍えながら
寝ちゃ駄目だー!宮殿の中入れてくれー!って言いながら
「北の国から」の五郎さんが雪に埋もれて死にそうになってた場面を思い出しながら
2時間歩いてやっと花火開始
15分しかないから目をかっぽじって見とけー!

クラシックにあわせてボンボン上がってました
うん ワビサビとか全然ない 夏の終わりとか感じない 
感じたのは
特に噴水は要らなかったんじゃないかな、なんてことは口が裂けても言えませんが
花火開始直前に打ち上げ場所近くの池から
白鳥がブワー飛び立って綺麗でした 白鳥って飛ぶんだー

$今日もパリで困ってます!

結局夜中1時過ぎに帰って来たら
バスティーユの若者たちが
ナンパ祭中!怖い!でも誰もナンパしてこない!じゃあ心配ないね!
応援クリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(3)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
花火、噴水、炎!

楽しそう~☆ 行きたいな~。

TITLE: 2. ウルトラソォ~!
SECRET: 0
PASS:
緑色の噴水画像、すごい芸術っぽいっすね!

結局アイコしゃんはパリに行かれてから・・・・
どれ位の数のパリ男子からナンパされました?

も・もしや数十人、いやっ、数百人?

TITLE: 3. たしかに
SECRET: 0
PASS:
花火の色が単調だな
それに11時から2時間も
ドンドンやってたらうるさいよ、

灯篭面白いな、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ