パリ地下組織ー下水道博物館ー

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

嬉しいことに若干の送別会ウイークに突入
もしかしたらもう会えないかも、という友達と
もしかしたらもう会えないかも、という友達の空いてる日程が一緒だったりして
もう合同で!
ってやったらもうごっちゃごちゃ
胃もめっちゃめっちゃ

そんなラストパリですが
攻撃の手は休めないー!
ということで下水道博物館に行ってきました

私と同じ時期に来て同じ時期に帰る日本人Yちゃんと
最後にパリで会おう、という運びになり
どこに行きたい?
と聞かれて提案した下水道博物館
あんまりにもすんなオーケーをもらえたので
ちゃんとYちゃんは下水道って何だか分かっているのか
私だってあんまり行きたいくないのに大丈夫かな
と矛盾した心配を抱えながら入り口から階段を下って行くと

$今日もパリで困ってます!

想像通り、広がる通路広がる下水臭
Yちゃん「あ~私以外と大丈夫かも~この匂い~」
Yちゃんイカレてる・・・!

$今日もパリで困ってます!

最初の見学ポイントに立ち尽くすマネキン
なんで彼に眼鏡をわざわざかけさせたのか気になる

$今日もパリで困ってます!

こんな動物居ますよ~的なアレ
かわいい家族です

$今日もパリで困ってます!

通路が狭いため前にいた集団を抜こうとしたら
うっかり前にいた英語の見学ツアーに入り込んでしまい抜けられない
さらに
各見学ポイントでツアーのお兄さんが「質問はありますかー?」と聞くと
毎回誰かが「ハイ!!」
参加してるおじさんおばさんの下水道への関心が高すぎて進まない
なんだよなんの質問だよー
社会科見学の鬱陶しい優等生を思い出しイライラ

どうにかおじさんたちが下水に集中している間に集団を抜け出し
先に進むと

$今日もパリで困ってます!

レミゼラブルの一場面を再現したらしい絵
なんかおんぶしてるねー程度のコメントで次へ進むと

$今日もパリで困ってます!

インディジョーンズ!
失われたアークを探した気持ちに気持ちで
見学終了
もちろん最後は

$今日もパリで困ってます!

下水道博物館で下水を流して
気分爽快で博物館見学終了!
これで私のパリミュージアム巡りも終わりの可能性が濃厚
なんでラストにこれ選んじゃったんだろうなあ

今日も応援クリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
こーゆうのこそがアイコさんらしくて最後(?)にふさわしいと思います(^_^)
周りのみんなもそう言ってます。(  !)

TITLE: 2. なぜ下水に興味を?
SECRET: 0
PASS:
下水道博物館の入り口って・・・・

やっぱりマンホールなのですか・・・・

マンホールって言葉の響きがアレですねw

TITLE: 3. 其処って
SECRET: 0
PASS:
引退後を博物館にしたのかな
現役だったら凄い!

トイレの先に行ったのだから
アイコさんらしいラストでしょう、

衣装決まった?

TITLE: 4. 無題
SECRET: 0
PASS:
インディージョーンズ!

レギュラー出演のへびくんがいれば、
完璧?(笑)

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ