肖像画完成ーセーヌ川クルージングー

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

あとパリ生活も3日
素敵な充実した日々をすごそうと
優雅にデパートに行って優雅なお土産を買った帰りに
クレジットカードを紛失しました
しかも極悪な盗人に盗まれたならまだしも
駅のチケット売り場に置いて来たという
まごうことなく私のせい 逃げも隠れもせんぞー!
はあ もうこれで勝手にいろんなものが買えなくなった・・・畜生・・・

ついに画家K君に描いてもらっていた肖像画が完成
先日のパーティの時に持って来てもらい
ようやく自分の肖像画を目にした訳ですが
依頼者の意向を無視して丸く描かれているではないか!
実物より細くかけやーゆうたやろー!
と一瞬思いましたが
冷静に現実を受け止めることにしました 大人ですから
これは私ではない、と思ってから見てみると 
おー素敵な絵じゃないかー
友達にこんな絵が描ける人がいるなんてボカァ幸せだなあ
ルーマニアに一人で旅をしてタクシーに10万円ぼったくられた人とは思えないよ!

今夜は

$今日もパリで困ってます!

タイムトゥセイグッバイということで
ソルボンヌ時代のクラスメイト台湾人のPちゃんと中国人のSくんと
ずっと前から約束して延び延びになっていた
セーヌ川の船バトームーシュに乗りに行ってきました

$今日もパリで困ってます!

久しぶりの再会で抱き合って喜んだ後は
船に乗り込んで船の上部へ
彼らはあと数年パリに滞在予定
夜のセーヌ川から見える数々のきらびやかな観光名所も
これからずっと見て行くだろう彼らにとって何の感慨も無いらしく
船上でずっと明後日の方向を見ており 椅子ですっかり休んでいる
私も途中から退屈になって来て
川沿いに佇む人に無理やり手をふって振り替えさせる遊びを開始
10人に1人くらい

$今日もパリで困ってます!

手を振返してくれてなんかもう満足
もうここら辺の適当な岸で降ろしてもらえないですかねー

$今日もパリで困ってます!

今夜も気温が低く
クルージング折り返し地点で全員凍えだし 寝るなー死ぬぞー!
回りの観光客はガンガン写真を撮る中
ほとんど何も見えない室内の下の階へ移動

$今日もパリで困ってます!

船が終わり、メトロの駅の改札でお別れの挨拶
「次は東京か台北か青島で」
どこまでが実現するのか
そのときまで共通言語・フランス語を覚えてられるのかなー
忘れてたらもう意思疎通は無理だなー

クルーズが意外と長く1時間くらいあり
寒くて腹が減って死にそうだったので
ラーメンが超食べたい!
日本人街までメトロをぶっ飛ばし行ったものの
目的だった「来来軒」も「なりたけ」も既に閉店
唯一空いていた韓国系のラーメン屋で食べることにしましたが
とりあえず
こんなにマズい麺を食べるのもあと3日 貴重な経験だよ!と
自分に言い聞かせで食べ
更に足下をネズミが走るというアクシデントも発生
これもパリならではの貴重な・・・と
重ねて言い聞かせも必死 ふうー 力量が試されるわー
あと数日でおいしいラーメンが食べられる~ 

帰国の飛行機も決定し
土曜の夜についにパリを出発します
本当に帰ってくるんだねクリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(3)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
クレジットカード?Σ(゚д゚lll)

残り3日で…。

東京は明日くらいから真夏日から解放されるようだよ。いいタイミングで帰国ですね
d(^_^o)

TITLE: 2. ルーマニアって恐いのね。
SECRET: 0
PASS:
自画像・・・・ボクの想像してたのと全然違うw

あと3日のうちにヒトシに別れの挨拶をぉ!

んで、帰国されたら、まず何を食べたいっすか?

TITLE: 3. 写真のような
SECRET: 0
PASS:
肖像画だったらもっと丸いのかな

最後の最後までボケまくり
帰りの飛行機でアメリカとかに行きそう、
ちゃんと帰っておいで!
おいしいラーメン待ってるよ、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ