法人を作るーパリ大洪水ー

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!


帰国まであと3日の今日は
比喩的な意味ではなく本当に走り回ってました
その目的は「アソシエーション」を作るため!
日本でいうNPO法人に似たものらしいです
らしいです、って作った本人がこんな危うい解釈でいいのか 
せっかくパリで沢山の人と知り合ったので
このままフェードアウトせず生かそう、じゃあ何か作って帰ろうと思い立ったのが
1ヶ月前

その間仮装パーティだーとかお土産だーとか寄り道していたら
帰国1週間前になってしまった、私の人生のいつものパターン
でいつものパターンで心の広い人にお願いして助けてもらい
最大の難関であったフランス語書類作成も友達の旦那さんに丸投げ
ビスケットもって家にお邪魔し
夕食前の忙しい時間に書類を添削してもらい完成!メルシーボク!
そして今日は県庁?に行って
不備だらけの書類をその場で指示されるがまま直して
「ンー セボン」
セボンいただきましたー!
これは申し込み完了なのか・・・?違うのか・・・?

で、肝心の名前は
名前から取ってみたら、友達が作っている会社と同じ名前になってNG
文化交流的な意味で「シュマン(道)」って言ったらフランス人から「宗教臭い」
なかなか答えが出ず
結局どうしたのか!
また明日発表します!

そういうことがあって
今朝早く県庁に行ってキリッと書類提出するため
朝から風呂を沸かしパソコンをいじりながらパンをくわえると
いかにも充実したキャリアウーマン的な動きで
立ち上がったらなぜか足が滑り足下を見ると
!!
風呂場からノアの大洪水
悲鳴を上げながら凄い早さで蛇口をひねって栓を抜いて
タオルと言うタオルを風呂場に投げたねー レフェリーもびっくりの投げっぷり
拭いては絞り拭いては絞りを繰り返しているうちに
小公女セーラを自分に重ね
いじわるばあさんにいじめられているような気分になりましたが
まあセーラと違うのは全部私のせいだってところです
日本全国の自称オッチョコチョイの女子に告ぐ
本当のオッチョコチョイは本当に本当に困るんだぞ!特に周りが!
だからオッチョコチョイは本来ひた隠しにすべきなんだぞ!
かわいらしく自分を演出なんか出来ないんだぞ!

$今日もパリで困ってます!

今日はパリでそんな本気(マジ)のオッチョコチョイの尻拭いをしてくれた
先輩方を我が家にに招待してご飯をごちそう・・・
・・・するはずが
「もうすぐ帰るんだし」と
先輩方が早く来て冷蔵庫の残りをすべて使って料理を作ってくれました
最後の最後まで世話を焼いてくれている・・・優しさに泣ける・・・
自分の使えなさにも泣ける・・・

$今日もパリで困ってます!

後から来たお祭り男Mさんはお腹弱い仲間でもあるのですが
案の定うちでお酒を飲んだ後決壊
でももう帰国寸前の私たちと話したい、という情熱から
トイレのドア越しにしばらくトーク
「ほんと、あのお別れ会よかったね」
「そうですね」
「でもあのときもっとこうすればもっと良かったかな」
「そんなことないですよー」
人間はうんこしながら結構しゃべれるということを知りました
これがパリでの最後の学びじゃないことを祈りつつ
ハグしてしばしのお別れ
大好きなお兄さんお姉さんまた必ずお会いしましょう!
色々ご迷惑おかけしました!

現在夜中の3時、6時間後には日通がやってきて引っ越し~
早く寝ろクリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
日通さんの時間には、起きれたかな?

TITLE: 2. 洪水の被害総額
SECRET: 0
PASS:
あと3日で帰国なら、請求書来る前に帰ってきたら?

TITLE: 3. 床拭きカツオ~レ!
SECRET: 0
PASS:
法人を作って何をたくらんでるんじゃ?

ボクにはわかるぞい・・・・

アイコしゃん、フランスの征服を狙ってるニャ?

TITLE: 4. 何を企んでいるのやら
SECRET: 0
PASS:
残っている人に結果として
迷惑かける物だけは作らないように!

今更ながら異国に住むと
日本人もこんなに人と関わるんですね、
良いお手本が居てくれるからかな

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ