パリ最後の夜、これからのこと

| コメント(9)

$今日もパリで困ってます!

ついに来ました、パリ最後の夜
正直しょんぼり過ごしてます
パリの街がうんぬん、ということは無いのですが
友達に「じゃあ」って言うのが辛いー

ギリギリで作ったアソシエーションも
船出できんのか否か、私にかかってるんですかーもしかしてー
昨日もったいつけて秘密にしていた名前ですが
結論から言うと「ノアゼット」
にしました
日本で言うとヘーゼルナッツのこと
特にヘーゼルナッツが好きでもないんですが
パリのカフェでエスプレッソにミルクをちょこっと混ぜた飲み物を「ノアゼット」
と呼ぶその響きが好きで
1年間ひたすらノアゼットを頼み続けたその持続力を評価しての命名です
日仏の文化が絶妙なバランスで混ざり合っている様をノアゼットに例えている、
といういかにもしっくりくる由来を思いついたのは
私だと言うことにしておこうと思います

$今日もパリで困ってます!

今日の昼はかわいがってくれた青年実業家?Kさんとランチ
場所はバスティーユのタイ料理レストラン
「送別とか嫌いなんだよねー」
と言って
「で、日本の少子化ってさー」
本当に送別と関係ない話題で
あ、もう時間だ・・・
みたいになってましたが
からっとして気持ちがいいです

Kさんと別れ
お土産購入の追い込みへ
ずっと購入をためらっていた男性先輩へのお土産、大人のおもちゃ
勇気を出して店員さんに質問し、細かに説明をしてもらい
結果購入したのが

$今日もパリで困ってます!

お兄さん一押しのマッサージキャンドル
使い方は省略しますが
おにいさんの実演により手の甲に溶けたロウをたらされて
「どう?」
とか言われても困ります ここ店内だし

その後、
帰国前に、と会いに来てくれたキアヌリーブスそっくりのAくんとお茶
そこらへんのカフェに入って出て来た

$今日もパリで困ってます!

きったねえー
クリームが外にはみ出まくってるホットチョコレート
持って来たサービスのおじさんも無言でテーブルにダーン!
こんな雑な飲み物も雑な接客もしばらく見れないと思うと寂しいものです

$今日もパリで困ってます!

最後のディナーははパリに来て初めて話した日本人のCさんと
グルメなCさんが予約してくれたのは
「コロンビア料理にしましたー!」
コ、コロンビア!
どういう意図があるんだろう
場所は19区、パリの中でも最もパリらしさの薄れた中華街&アラブ街
綺麗じゃないパリを見て未練をかき消そういうそういう意図か!
とりあえず初コロンビア料理は劇的においしくて
昼のタイ料理もすごく美味しくて
正直フランス料理より好きだな、と痛感
これもフランスへの未練と断ち切ろうというそういう意図か!
みんな気遣いすごいなあ!

それでも胸がきゅーんと寂しいので
大好きな先輩にもらったプレゼントでも見ながらさっさと寝よう・・・
「リボンとか持ってなかったから」
と照れくさそうに手渡された封筒には

$今日もパリで困ってます!

リボンの絵が描かれていて
かわいいことするなあ、なんて思いながら
開けると

$今日もパリで困ってます!

簡易トイレ
しかも100円均一ダイソーの商品
「あいちゃんお腹、弱いからさ」
優しさなのかな なんなのかな 優しさなんだろうなあ


明日は夜の便でパリ発!
友達数人が空港まで送ってくれるとのこと
泣いたりするのかなーしないのかなー
いまのところ、絶望的に悲しんだりしていないのは
また戻ってきそうな予感がしているのか
単に想像力が貧困なのか

「帰ったらこのブログやめるの?」
「パリで困らなくなったらどうするんですか」
といろんな方から質問を頂きましたが
パリのあんなことやこんなこと
実はまだ書いてないことが沢山あり
さらにパリから行った20カ国の旅についてもほとんど書いていないので
書くことが無くなるまで図々しく続けます!スイマセン!イエー!
「こないだまでパリで困ってました」
と変えるのかどうかは帰って考えまーす

明日はまずマンションの引き払いから開始~
早く寝ろクリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(9)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
祝!続!20カ国で困ってます\(^o^)/

楽しみにしてますよ☆

TITLE: 2. 知らなかった!
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰していたらいつの間にか?帰国されることになっていたのですね。
過去記事を拝見したら、何か会社を起こされるようで、経緯にまったくついていけてません。これから過去記事を注意して拝読させて頂きます。

TITLE: 3. 色々あったけど
SECRET: 0
PASS:
ホント大変な1年だったけど、本書けるほどブログ更新有難う。またアイコのポッドキャスト聞きたいな。

TITLE: 4. 初コメです♪
SECRET: 0
PASS:
いつも楽しくあいこさんのブログをずーーーーっと読んでました~
パリ大好きだけど、行ってみたら汚い街、人がそんなに優しくない街、それがパリwww

一生に一度は暮らしてみたかったけど、今生はもうムリそうなのであいこさんの面白ブログでパリの裏側をのぞいている気分でした☆
これからもブログ楽しみにしてます~
20カ国の旅行のレポ、超楽しみです♪

TITLE: 5. 無題
SECRET: 0
PASS:
・・・うれしいです。

まだしばらくパリのお話続くのですね。

秋の夜長に読みます♪

TITLE: 6. 初めまして
SECRET: 0
PASS:
ずっとこっそり毎日楽しんで拝見していました。
どんなタイトルでもいいので
これからもずっとブログ続けて下さい!

TITLE: 7. 感慨深しっ!
SECRET: 0
PASS:
アダルトグッズって日本への持込大丈夫でしたっけ?

冗談はさておいて・・・・

今日のブログ読んでたらボク泣けてきちゃったわよ!

TITLE: 8. 送られるより
SECRET: 0
PASS:
送る方が寂しかったりしますからね
送り慣れた人たちの気遣いすごいな、

パリの回顧録も楽しみですが
日本で困ってるだろうアイコさんの
ブロブも待ってますよ!

TITLE: 9. 無題
SECRET: 0
PASS:
毎回毎回楽しみにしてました!なんだか日本にいるし、実際会ったこともないのに、勝手にしんみり。今度は東京のどこかでお会いできるかなー。
お疲れ様でした、そして、引き続き楽しみにしてまーす!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ