パリ最後の時間

| コメント(6)

$今日もパリで困ってます!

日本の風呂、深!
ホテルの浴槽で普通にちゃぽん、と浸かろうとしたら
じゃぽんって水が口まで来たね!危うく溺れそうになったね!
こんなに深かったのか・・・気付かなかったよ、その工夫・・・

なによりも時差ぼけの恐ろしさよ!
朝起きたら午後2時でした
もはや朝じゃない
携帯電話屋さんに昨日「朝一で取りに来ます!」って高らかに行ったのに
午後一でもないですね・・・
さて、パリの話

$今日もパリで困ってます!

パリ最終日、夜8時の航空便なのでのんびりパッキング
と思ったら約束より30分も早くアパートの大家がピンポーン!
とりあえずスーツケースに全部つめて「さよなら!」
最後に部屋と写真を撮って余韻を楽しむはずが
すごい勢いで追い出されることに

$今日もパリで困ってます!

空港まで荷物を持ってくれるという友達のC君が来るまで
近くのカフェchez paulで待機
さようならバスティーユ!

$今日もパリで困ってます!

C君と合流しわっせわっせとスーツケースを運んで
何百回も乗ったメトロともしばらくおわかれです

夜までの時間荷物を持ち歩くのは大変なので
オペラ座近くの日本人漫画喫茶、「うらバス」にスーツケースをお預け
パリで最後のご飯を付き合おうと来てくれた
画家K君、銀行マンN氏たちと入ったのは
もちろんフランス料理

$今日もパリで困ってます!

ではなく寿司
もう、フランス料理は私の胃の中で長期バカンスに入りました おやすみなさーい
リーズナブルな寿司屋「道」さんお世話になりました!

$今日もパリで困ってます!

コーヒーを飲もう、とカフェに移動
頼んだのは法人名の由来となったノアゼット エスプレッソにちょっとのミルク
もうこれもしばらく頼めないなあ、と味わっていると
最後のお茶に付き合おうと次々と現れる友人たち
お菓子職人Kちゃん、渋谷系ギャルママEさん、
バレリーナKさん 

$今日もパリで困ってます!

飛行機で食べて、と持って来てくれたピエールエルメのマカロン
箱はパリの名所の絵
ああここも行った、ここも行った、
終わりなんだねえパリ生活も、とやっと実感が湧いてきました

さらに
インフルエンザ中の銀行マンG氏も登場
来るなり「しゃべれない」
重症です
「うつるから近寄るな」
と遠くから微笑むG氏
そこまでして来てくれるほどの友情があったんだね私たち!今気付いた!
自分の好きな人が大集合している様子を
満足に眺めていたら
電話が鳴って「今どこにいるんだ!」と突然かけつけてくれたのは 

$今日もパリで困ってます!

ヒトシ
さよならパーティは予定が合わず来れなかったヒトシ
最後に会えて
左右の人差し指をつなぐと電流が流れて胸の筋肉が上下する
という謎のヒトシギャグも見納め
最後にずっと聞きたかった
「なんでヒトシって言うの?」
ヒトシ「日本人の友達が『日本語でガードマンって意味』だって言って名前を付けてくれた」
ガードマン・・・?
草野仁じゃないのか
イマイチすっきりしないけど
1年間ありがとうヒトシ!
最後にはぐしてお別れ
のはずが
「荷物を置け」と言われ置いた途端に

$今日もパリで困ってます!

まさかのお姫様抱っこ
カフェ中の人が何事か!と大注目
人生初のお姫様抱っこ相手がヒトシでした
予想以上の重みに震える腕、一生忘れないようにしようー

$今日もパリで困ってます!


時間が迫って来たので数人と別れ
カフェを出てスーパーでお土産購入へ
画家のK君は
「僕見送りとかそういうの苦手で」と言いながら
昼ご飯からスーパーでお土産買うのまで付き合ってくれました
一緒に買った商品を袋に詰めていると
レジのおじさんに
「君たちにはこのお菓子は禁じられている」
と突然の取り上げ
「なんで?なんで?」と呆然としていると
「ジョーダーンデース!!」
沢山人が並んでても時間のかかる冗談を言うフランス人
結構いい奴も居たなあー 

$今日もパリで困ってます!

そろそろ空港へ向かう時間
ここでお別れのKちゃんから受け取った
Kちゃんがパリで一番美味しいと思う、とずっと言っていた
パティスリードレーブのシュソンオポムという甘いパン
ちょっと泣いた・・・

$今日もパリで困ってます!

Kちゃん、Kくんここまでありがとう~

$今日もパリで困ってます!

オペラ大通りで記念写真

パリ最終日、前半はここまで~
おかえりクリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(6)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
つい最近週刊誌に載って話題になった某若手俳優と某アイドルのお姫さま抱っこより、ずっと様になってますよ、ヒトシくん抱っこ!(b^ー°)
個人的にはそのアイドルよりアイコさんの方がタイプです(*^^*)
あ、気付けばどっちも「あっちゃん」だ(笑)

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
お風呂はやっぱり日本がいいでしょ~(笑)

フランスでのお友達との別れ。辛いね。一年に一回ずつ遊びに行くといいね(^_?)?☆

東京は寒いでしょ?
こんなに寒いのは3ヶ月ぶりかも(^_^;)

TITLE: 3. 沢山の友人のお見送り
SECRET: 0
PASS:
出発前に沢山の友人たちと会えて良かった。

でもブログに旦那さんが出てこないけど、まだフランス?

TITLE: 4. やった!ヒトシ!
SECRET: 0
PASS:
まだパリにいらっしゃる感じがします。
ヒトシは最後来ないのかな~と思ってたけど、やっぱ来た!ヒトシ!フランス語ではイトシ!

TITLE: 5. 名前だけ
SECRET: 0
PASS:
出演していた人も
お顔出しでのお見送り
そして待ってましたのヒトシまで

後半はどなたの出演が・・・
クリックして待ってます、

TITLE: 6. ジ~ンときちゃうよ!
SECRET: 0
PASS:
ヒトシの笑顔はいつ見ても最高ですねぇ~!

Kちゃんって想像してたより良い感じっす!!

最終日前半のブログ見ただけでボク泣けちゃう。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ