日本再発見

| コメント(6)

$今日もパリで困ってます!


家に着くまでが遠足なので
パリから帰宅するまでのお話

飛行機はANAの直通便 もちのろんでエコノミー
周りは一人もフランス人が居なくて
機内に入った時点で緊張 日本人としてちゃんと振る舞えるだろうか・・・

最近は格安航空しか乗ってなかったので
しばしハイテク器具、ハイテクテレビなど文明の利器に感動した後
斜め前の日本人のお兄さんが
日本のテレビ番組を鑑賞し始めるのが見え
まさに1年ぶりにテレビ番組との再会です
去年と同じ顔の政治家さんがしゃべり
同じ芸人さんが同じゲームをしていてデジャビュ感覚
この芸人さんまだテレビでてるんだね、良かったねえ~と親戚の気持ち

食事はもちろん日本食を選択し
うまいねえうまいねえ
映画は日本の話題について行くべく邦画「テルマエロマエ」を鑑賞
のはずが途中で寝落ち
マンガで追うことにします

午後3時頃、成田空港に到着
飛行機から一歩出た瞬間にムアァ!!湿気と不思議な匂い

お約束の「おかえりなさい」のサイン

$今日もパリで困ってます!

も確認したけど
イマイチ日本感が湧いてこないな~
と釈然としない感じで歩いていると
「お手洗い」の文字発見!久々の再会
このひらがなと感じのバランスが何とも・・・・日本に帰って来たー!

荷物を引き取り、いざ出口です
1年居なかった我々
何の飛行機で帰るかほうぼうに言ってある、
パリでは沢山友達が送ってくれた
ということは
きっと誰かがドアの向こうで手を広げて待っているはず!
もし数人来ていたらどうしようかな、お茶でも飲むか
など思いを巡らせ、ビデオを回しながら自動ドアを抜けると・・・
奇跡は起きなかった、と
ですよねー
人望ねえー
この残念なビデオをどうするか悩んでます

待ちこがれた最初の食事は
ずーっとずーっと食べたかった

$今日もパリで困ってます!

うどん、どれだけ想ったか
汁飲み過ぎてむくんじゃって指輪がキツいけど知るかー

$今日もパリで困ってます!

おしぼりとの再会 
おっさん拭き
なんだこの爽快感

$今日もパリで困ってます!

キモティー!!

$今日もパリで困ってます!

そして離れて初めてどれだけ愛していたかに気がついた
吉野家、ごぶさたしてました
別に親戚でも何でも無いです
いつのまにか豚丼が無くなってる・・・しょんぼり
そのかわり台頭している焼き牛丼とやら、おぬし誰だ!私は認めんぞー!

今は新居探し期間と言うことでホテル滞在中
街のサラリーマンが顔が恐くて歩きづらくて馴染めず3日経過
エスカレーターの立ち位置左右間違え続け
まだストレンジャー感この上なしです

おかえりクリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(6)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
吉牛の写真が、日本をものすごく感じます。
お味噌汁っていいよね☆

TITLE: 2. ふしぎー
SECRET: 0
PASS:
ブログずっと読んでたので、まだアイコさん、フランスにいる感じがします。友達フランス人は日本に来て日本食で7㎏痩せたって言ってましたから、簡単にダイエット出来るかもしれないですね♪

TITLE: 3. 日本食で痩せる?
SECRET: 0
PASS:
無理でしょう。でも日本にいる方が歩くので、良く食べて良く歩けば放射能にも負けない体をつくれるかも。

TITLE: 4. あらためて…
SECRET: 0
PASS:
おかえりなさい。

一年間コメントしてたわけぢゃないけど(欠かさず読んでたけど)ぜひアイコさんたちと飲みに行きたいと思う今日この頃。

一年前に見た芸人さんが誰なのか気になるところだけど自分、アイコさんより前から(去年の7月)日本のテレビ見て無いんで、その芸人さんの名前聞いてもわからないだろうなと思う今日この頃。
そろそろテレビが恋しくなって来た今日この頃。
地デジカは絶滅したのでしょうか?

ではでは( ̄∀ ̄)

TITLE: 5. 不思議な匂いって?
SECRET: 0
PASS:
日本の味をしっかり堪能しちゃいなすぁ~い!

街のサラリーマンの顔が恐いって・・・・
フランスのリーマンはどういう顔なんすかぁ?

事前告知してくれたら空港まで行ったのにぃ~

TITLE: 6. 帰ってくれば
SECRET: 0
PASS:
会おうと思えば会えるしね、

うどん・吉牛・おしぼりで
日本再発見とはさすがはアイコさん、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ