パリからこんなところに行ってきたースイス・ローザンヌ・エビアンー

| コメント(7)

えーただ今エアコンを取り付けてくれる工事屋さんが来ました
ちょうどトイレに入ってティッシュないな~と困ってる最中にピンポーン
慌てたね~
毎回気が合わない業者さんです
とりあえず心底ウォシュレットに感謝しました

$今日もパリで困ってます!

不定期連載、パリからこんなところに行ってみました 第2弾
スイス、ローザンヌ編、おまけでフランスエヴィアン
パリから電車で2時間半くらい 値段は往復1万5千円くらい
ちょうど去年の今頃行ってきました
写真を見ると完全にダウンコート着てますね 寒かったんだなあ

パリのリヨン駅というところから出発
駅の構内には映画「ニキータ」の撮影に使われたレストランがあります
見たことないけど
前にちょっと書きましたが 中は

$今日もパリで困ってます!

ギラギラ

$今日もパリで困ってます!

そしてギラギラ
食事はそんなに高くない&うまくないけど
テンションあがる雰囲気ではあります
電車の中は

$今日もパリで困ってます!

パリにしては珍しく清潔でトイレもある天国のような電車
お客さんもガン寝してるので
安全な列車のようです

私が到着した時はすでに夜で
宿泊先の友人Kが迎えに来てくれて、そのまま名物のチーズフォンデュ屋へ直行
Kくんはスイスで働いていて
幼少期もスイスにいたことがある完全な地元民
この地域はフランスに近く、公用語もフランス語なんですが
すごい自信に満ちた彼の「ボンジュール!」
に当時圧倒され、この後ずっと彼のボンジュールをマネしたものです
本場のチーズフォンデュは

$今日もパリで困ってます!

すごーく匂う

日本のおしゃれチーズフォンデュはなんだったんだ、って位です
店の入り口で、帰ろうかな~?
みたいな顔をしてみましたが見てもらえず入店
とんこつラーメン屋と一緒でしばらく居ると鼻が利かなくなり
おいしい!
日本と違ってチーズにぶっこむ物はたくさんあるわけではなく
基本はちぎったパンをぶち込む
味もこのままをキープ
K君のようにコショウをガンガン入れて味に変化を出すか
飽きたらピクルス食え、充分だろ!みたいな感じでした
でも今思えばもう一度食べたい、癖になる味でした

$今日もパリで困ってます!

ちなみにスイスのカフェ朝ごはんはこんな感じ
フランスと一緒
カフェラテとパンオショコラ
ほかは出さねえよ!みたいな男らしい感じ

K君が連れて行きたいところがある、といって
車に乗せられ湖岸をひたすら飛ばし
特にパスポートチェックもない国境を越えると
フランス、エヴィアンに到着!
「タダでエヴィアン飲めるよ!」

$今日もパリで困ってます!

エヴィアンをエヴィアンで買う、ことももちろんできるのでsが
タダで飲める水飲み場がある、と連れてかれて
確かに人が並んでおり
飲んでみると

$今日もパリで困ってます!

んー
うまいかなー?どうかなー?
よし、帰ろうか!
滞在時間20分でエビアン終了
またパスポートチェックなしでスイスへ戻り

$今日もパリで困ってます!

翌日は山へ!
ローザンヌ自体が坂だらけでぽっちゃりしとしては結構きつい街でしたが
さらに山に行くなんて無理
と思いましたが立派なケーブルカーがあるんですね!
今ならクララも車いすでガンガン移動できます

スイス、山とジュネーブ編はまた今度
フランスランキングにいていいのか、悩んでるけど
応援クリックお願いします!↓↓


☆もう一つブログ始めました!

アクセサリー雑貨に興味のある方もない方も!

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(7)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
久しぶりの浜松町、いかがでしたか~?

「ナウ」って言葉をつかうとこも、古風かもかもかも?(笑)

TITLE: 2. もしかして
SECRET: 0
PASS:
浜祭りにて出店交渉?(笑)

今回は週末なので

かつてない集客が見込まれます(汗)


私も当日は

なんとしても行く予定にしてますでので

手が足んなかったら貸しますよ(笑)


手間賃は発生しますけど(爆)


辞めてもまだ繋がっている(~_~;)

まさに腐れ縁(笑)

大事にしてくださいね!

TITLE: 3. 時の流れは
SECRET: 0
PASS:
如何でしたか?
パンパンは袋だけじゃないけど・・・

お姉さんも思い切りましたな、
以前のブログの雰囲気を
引き継げるとは思えないし
早々の交代が無いように、

TITLE: 4. 何だチミは!
SECRET: 0
PASS:
髪飾りは似合って・・・・その先は言えましぇん。

スペシャルウィークで会社の皆さんが忙しい時に
挨拶に行くって完全に何かたくらんでますねぇ?

アイコしゃん、あんたって人は意外と「ドS」やねw

TITLE: 5. お帰りなさ~い(^o^)
SECRET: 0
PASS:
久々の浜松町はいかがでしたか?忘れられてなくて良かったですね。(笑)
もう、少しで浜祭りですね。(^-^)来られるんですか?

TITLE: 6. 何かおかしいぞ
SECRET: 0
PASS:
ボクはチーズフォンデュ食べたことなぁ~い

ボクはエヴィアンも飲んだことぬぁ~いぞぉ~

ランキングで悩んじゃイヤ!突っ走れぇ~

TITLE: 7. ブログ消すなら
SECRET: 0
PASS:
全て消しましょう、
内容だけ総取り替えだと
記事とコメントがチグハグになるよ、

その土地の湧水売ってるんだから
地元の水はすべてエビィアンか、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ