パリより東京が幸せなことーパリ映画館ー

| コメント(4)

ひとえに駅にトイレがあることです
パリの水が合わないからお腹がゆるいんだと思ってましたが
今朝の山の手線が寒過ぎて腹壊し
でもどの駅でおりてもトイレがあるんだなー!はっはっはー!
しかもトイレ個室たくさん
しかも便座完備
紙の質がイマイチなのが前には嫌だったけど、
贅沢ものの悩みでした
反省します

$今日もパリで困ってます!-image

昨日は出張中の姉の代わりに姉の店の店番でした
帰国してから姉に会えておらず
正直、よくわかってないのに
一人でやれ、という鬼社長(姉)

写真は励ましにやってきてくれたお友達の愛息カズくん
とてもご機嫌な男の子で
にこにこし通しだったのに私が抱いた途端大暴れ
どうしてだろうなあ

$今日もパリで困ってます!-image

お店はこんな
東京、代官山駅から歩いて3分くらいにある小さな一軒家で
アクセサリーや陶器や雑貨が置いてあるんですが
かれこれ8年くらい営業してはいるものの
私がまともに手伝ったことはなく
一応先週にお店のアルバイトさんにマニュアルを教えてもらい
会社が始まる旦那そっちのけで緊張していたわけです

で、朝になって
社会人たるもの余裕をもって出なきゃ!と早めに駅まで行き
カバンから切符を出そうとしたときに
「あ、鍵忘れた」
軽く青ざめる
でも時間はある
自分を信用せず早めに出て良かったー
社会人経験が生きたね!と
タクシーぶっとばして帰宅
鍵をとって、駅に戻り電車へ
で、一息ついて電車の中でマニュアルを復習しようとしたら
「あ、マニュアル忘れた」
もう帰る時間がないので観念
ダメな社会人経験は生きない、ということと
自分は想像以上に油断ならないことがよくわかりました
やあねえ

$今日もパリで困ってます!-image

ドキドキしながら店到着
看板出して、カーテンあげて、クーラーつけて・・・
マニュアルの思い出せる限りを尽くして開店~

もっと暇かと思ったら
電話が鳴ったり
荷物届いたり
値札つけたり
なんだーアクセサリー屋さんて全然優雅じゃないー
思ってたのと違うーと愚痴りながら仕事していると
雑貨メーカーさんの営業マンが来店

カタログを見てほしい、と一生懸命プレゼンした彼は
帰り際、
「失礼しまっす!」
と勢いよくお辞儀をしたらわが店の看板にぶつかり、
看板落下、そして崩壊

$今日もパリで困ってます!-image

ぐわしゃー
黒板の入った額がコントみたいに5分割
「すす すいません!!!」
平謝りのお兄さん
「くっつけるの買ってきます!」
走り去り、20分後帰ってきたお兄さんが持ってたのはアロンアルファ
無理だろうなー
と思ってたらやっぱりつかなかったようで
また走って消えたお兄さんが買ってきたのは木工用ボンド
黄色の懐かしい容器から白いボンドをにゅるにゅるだして
動かないようにずっと抑えてるお兄さん
この人の1時間以上こんなことしてて大丈夫なんだろうか
結局木工用ボンドのパワーは強力で
無事接着され 
すごい勢いでお兄さんは去っていきました
あの人の要領の悪さにはシンパシーを感じるけど、
夫だったら超心配
これからの人生、いろいろありそうだけどお互い頑張りましょう~

ということでパリの話
今日は行かなくてもいい所をご紹介

$今日もパリで困ってます!

モンマルトルの映画館、studio28

映画『アメリ』でアメリがのぞいてたふるーい映画館とのことでガイドブックに載ってました
一番の見所は
壁一面に映画スターの写真がたくさん組み合わせられているカフェ
私の好きなフランスのイケメン大スター、
ジェラールフィリップの股間にはからずも針金がおいてあり
うーん逞しい
という映画館でした
ま、それだけかなー

おかえりクリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(4)

TITLE: 1. アイコさん^^
SECRET: 0
PASS:
ひとえに駅にトイレがあることです
 ↑

本当にそのとおりです〔笑)
そして トイレが安全なことですよね

これフランスにいると
実感することですね^^

お姉さまのお店素敵ですね

アイコさん^^いつもありがとうございます^^

TITLE: 2. 代官山に行けば
SECRET: 0
PASS:
アイコさんに、会える@代官山ですか。告知しとこ。

TITLE: 3. ボクのは鋼鉄
SECRET: 0
PASS:
忘れ物のためにタクシーって驚愕よw

鬼さんはアイコしゃんに厳しい販売ノルマを
押し付けちゃったりしなかったですかぁ~?

TITLE: 4. 類は友を呼ぶ
SECRET: 0
PASS:
て訳じゃないでしょうが
おもしろい営業マン来ましたね、

店番でバイト代より
弁償代が高くならないことを祈ります、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ