ラストサムライ

| コメント(4)
photo:02

昨日売り子してたら
「ブログ見てきました~」
って売り場まで来てくれたのが
かなり上品なマダム
本当に来てくれる人っているんだ…
しかも上品なマダムが読んでるだなんて想定外です
思わず下品ですいませんと謝りました

『こんな感じの方だったんですかー』
から始まり
しばらく励ましていただき
では、とお帰りになったと思っていたら
一時間後くらいに背中をちょんちょんされ
振り向くと紙袋を差し出すマダム!
『お3時のおやつ~』
なんてこと!
紙袋を渡してそのまま帰ろうとするマダムに『お名前は!』と訪ねると
『いえいえそんな』
名乗らずエスカレーターで微笑みながら消えてったマダム
サムライみたいだ…かっこいい…
いただいたフランス風パンは朝ご飯にいただき、今日もいってきます

昨日朝いちばんにやってきたのは外国人
これは外国帰りとしては
果敢に挑戦せねばいけない、と自分を奮い立たせて
まず日本語で「いらっしゃいませ」先制
すると英語で返ってきた!
どうやらどこの国の商品化を聞いているので
「これはフランスのアクセサリーだ」と返す
すると
「僕はフランスから来たけどこのブランドは知らない」
来たー!フランス人がきたー!
ここはフランス語で返して心つかむぜ!
とフランス語で「これはパリのブランドで、ゴムでできている」と返し!
すると
「お!君フランス語はなせるの?」
これは心つかんだよ!がっちり来たよ!
「僕はフランスへ日本の日本特有のお土産を探しているんだ」
つかめてない
「すみません・・・」
フランス帰り全く生かせず
まあ、そりゃ日本土産は日本製がいいよね、と納得していると
さっきの彼が、隣のハワイアンショップで買い物してる
かわいい店員さんとの片言の会話を楽しんでいる
「シーユー」とか言ってる
日本特有とかどっかいっちゃって
言葉の壁平気で越えてました
壁結構低いなー

明日はヨーロッパの旅編開始予定です
おかえりクリックお願いします!↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(4)

TITLE: 1. マダムとフランス人客
SECRET: 0
PASS:
優しいマダムですね。アイコさんの上客になってくれるはず。

フランス人観光客にも、好印象。See youって事はまた寄るかも。値段よりも、品揃えよりも、人間関係ですからデパートの固定客を掴むには。

TITLE: 2. ありがとうございました(^^)
SECRET: 0
PASS:
今日あいこさんにお逢いできて
お話していただいて
本当に嬉しかったです!!

お仕事のお邪魔してしまい

すみませんでしたm(__)m

代官山のお店に
必ずお伺いします!!

またブログで
ご予定を
お知らせお願いします(^^)

ありがとうございました!!

TITLE: 3. パンパパ・パン!
SECRET: 0
PASS:
差し入れのパンがフランス風パンって・・・・
あさいちの外国人客がフランス人って・・・・

アイコしゃんとフランスは深い絆で結ばれちょるね!
ちなみにボクは渋谷の売り場まで行かないわよw

TITLE: 4. マダムすいません
SECRET: 0
PASS:
ブログ主に吊られて下品なコメント書いて、

励ましに来店される方が居られるとは
よかったですね、アイコさん

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ