パリから行ってみたーオランダ・アムステルダムー

| コメント(4)

えー
今朝は壁紙を張り替えに職人さんが作業中
パジャマのまま寝ぼけ眼で対応していたら
若旦那がこそこそ声で
「あいちゃんアレがアレになってる!」
あったかい布団から出るともう仕方ないよね!

$今日もパリで困ってます!

去年の今頃行ったオランダアムステルダムの写真を発掘
パリ滞在前半半年の間「一番良かった!」と思っていたこの都市のお話です

アムステルダムに行くよ、とパリの友人に言うと
「コーヒーショップに行くのか!」
「飾り窓いいなあ!」
などみんな興奮する街、アムス
大麻を吸うお店、コーヒーショップと
売春をする女性たちがお客さんを誘う窓が並ぶ地帯、飾り窓は
本当はどんななのか!
ワクワクしながらパリ北駅から3時間20分の電車の旅

オランダと言えば風車だよね!と電車内で思い出し
地球の歩き方を見てみると
アムステルダムから全然遠い
風車と飾り窓なら私は飾り窓が見たい、と英断を下し
偶然どっかで風車見れないかね、と窓の外を眺めていると

$今日もパリで困ってます!

あ!
小さ!
でも風力発電者無い風車が見れてもう満足して
アムステルダム駅到着

$今日もパリで困ってます!

観光の本に載っていたアムステルダム名物コロッケ屋台を駅前で発見
期待してなかったのにうまいー

$今日もパリで困ってます!

そしてランチは

$今日もパリで困ってます!

またコロッケ
さすがにもういいー
街中の若者という若者がフライドポテトを食っておりちょっと怖い
そういう病気なんじゃないかって位みんな食ってる
大麻ってジャガイモが欲しくなるのか・・・?

$今日もパリで困ってます!

街の一番大きい広場
ここの道路を挟んだ向かいにカワイイデパートがあり
そこに向かうため
パリと同じ感覚で道路を横切ろうとすると
静かに高速な路面電車が近づいて来て直前で「カンカン!」
ヒイ!
と前に逃げると今度は逆サイドから違う路面電車が「カンカン!」
私死ぬ!
ボクは死にましゅ!
で、幸運にも今ブログを書けてるってことで生き残れた訳ですが
私以外にもこの1日で路面電車に跳ねられそうになって叫んでるのを3回くらい聞きました
マジ、暴走路面電車、夜露死苦です

一瞬向こう側の世界が見れたような気がした後は
デパート内のクリスマスツリーで記念写真(一番上の写真)

まだ昼間だけど、まあいっか!と
期待の飾り窓地帯へ
写真撮影はNGなので目に焼き付けて行こう!と目を見開いて
運河の両側にあるたくさんの窓、そしてその中の女性を見てみると
昼間だからかやる気スイッチオフ
水着は着てるけどあぐらかいたりカップラーメン食べてたり自然体
そして相当ぽっちゃりなだったり相当お母さんの風格だったりのビジュアル
いろんなフェチズムに対応する対応のきめ細やかさと言うべきか

なんかイメージと違う、と腑に落ちないで歩いていると
噂のコーヒーショップの集中地帯へ
ものすごい臭い
私アレルギー性鼻炎なのにすごい匂うー
店に入るどころか臭くて頭痛いー
お店自体も店から出て来たお兄さんたちも臭いー
風のように退散 ジャーナリスト失格ですね!

$今日もパリで困ってます!

コーヒーショップの洗礼にションボリした後は
おとなしく近代建築エリアへ
個性的な建築物が密集するエリアが結構遠く
超寒い中バスを乗って歩いて、やっと到着し
ピンク橋やボコボコしたマンションやら見学
うん、かわいいね
とさらっと通過
帰りのバスの中で

$今日もパリで困ってます!

第2風車発見!
あるねあるねー
2秒くらいで通過

$今日もパリで困ってます!

街中ではクリスマスマーケットが始まってました
日も暮れだして

$今日もパリで困ってます!

街がキラキラしはじめて・・・
若者もギラギラしはじめ大麻臭も強まるばかり
落ち着かねえ街です

夕食は思いつきで申し込んだ運河クルージングで食事
暗くなると街はかなりいいムード
運河沿いのアパートがかわいいねえ~
なんて言ってたら
「アンネフランクが最後に住んでいたアパートです」
とアナウンス
そうでしたか・・・
少々悲しい気持ちになりながら食事終了

帰り道はリベンジしよう、と再び飾り窓地帯へ
さっきはあぐらかいてたおばちゃんたちだったのが
ピチピチのギャルに変わっている!エロい!
右も左も交渉中
女でもオッケーらしく私に「おいでおいで」をしてくれる寛容なギャルも
しびれる!
夜の部は王道、昼の部はマニア向け
という棲み分けが出来ていると見たよ!

フランスランキングにいていいのか、悩んでるけど
応援クリックお願いします!↓↓

☆ブログをもう一つ書いてます
2足のわらじ、と言いたいところですが
わらじ一足も買えない!
アクセサリー、雑貨に興味のある人もない人も
宜しくお願いします!

コメント(4)

TITLE: 1. 博多弁!
SECRET: 0
PASS:
アレがアレって表現、理解するのにちょっと悩んだよ!

アイコしゃん、ふかわりょうさんの本を読みなしゃいw
なぜフライドポテトが人気あるか理由がわかるから!

ジャーナリスト魂に火をつけろぉ~

TITLE: 2. 去年の今頃は
SECRET: 0
PASS:
アレがアレしたみたいに
今に比べてお顔が締まってる?

昼と夜で別人なのか
一人の人が変身するのか
女性は奥が深いからな・・・

TITLE: 3. 水着でカップラーメン
SECRET: 0
PASS:
なんか水着でカップラーメンって聞いたら、アレがアレレになっちゃいそうで幻滅。でも夜は違うんだろうね。道路の右側と左側で、カマ専、オバ専とか。

TITLE: 4. 無題
SECRET: 0
PASS:
あいこさん!いつも楽しみに見てます。

もしかしてPCの環境によって違うのかもしれませんが(詳しくないのでよくわからないです、すみません)、お店のほうのブログのリンク、貼れてない気がします。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ