パリからモンテネグロに行ってみたー世界遺産の街コトルー

| コメント(2)

お姫様だっこマニアさんよりお知らせ
「お姫様だっこの数字がちょっと違う」
すいませんすいません

$今日もパリで困ってます!

不定期連載パリから行ってみたシリーズ、モンテネグロのコトル編です
その自然と文化歴史地域が世界遺産になっているそうです
こんな場所です


大きな地図で見る

クロアチアのお隣、ドブロブニクからバスで入国しました
(パリからドブロブニクに行ってみたエントリー1、2)

ドブロブニクが大雨だったのから逃げる意味もあり
かなり現地の人しか居ないバス停から小さめのボロボロバスに乗車
2人座りの席に1人ずつ座って満席くらいな感じで
人相があんまりよろしくないなー?
ジャックされたらやばいな~?みたいなお兄さんや
不安げな金髪のおばちゃんなど ほぼ1人客

パスポートや荷物のチェックもなく出発して心配してると
急に停車、こわい!
どうやら国境らしく、
運転手さんとベラベラしゃべってたおじさんがおもむろにパスポート回収
この人客じゃなかったんだ!
全員分のパスポートを持って何も言わずバスから消えるおじさん
周りに何にもない山の中で、置いてかれたら遭難しそうなのでトイレにも降りれず
待つこと15分、さっきの怪しいお兄さんが呼び出されて
帰ってこないまま出発 お兄さん降ろされたよ!やっぱり悪い人だったの!
客がドヨドヨするなか、何の説明もなく大雨の中ギュンギュンすすむバス
『パスポート帰って来てないよね?』
金髪のおばちゃんが周りに確認
確かに!あのオヤジパクリやがったな!
と思ったらまた停車
さっきのはクロアチアの国境で、
今度はモンテネグロの国境らしい
国境って一本のラインじゃないんだね、空港みたいな感じか‥‥
カバンの中身を尋ねられるお客がいたものの今回は降ろされることなく出発パスポートも返却
疑ってごめんねー

でついた世界遺産の街、コトルの旧市街

$今日もパリで困ってます!

大雨で地下水が逆流中
これが観光名所の一つの教会な訳で‥‥
雨雲が追っかけてきた訳で…

$今日もパリで困ってます!

犬もビショビショ
しばし戦意喪失
ホテル帰って寝ようか、と傾いた心を

<明日が晴れなかったら何も出来ないで帰ることになるわ!と奮い立たせて
街全体が見渡せる山に登ることを決意
チケット売り場のお時間に
『雨だし危なくない?足元とか』
と尋ねると
『はははー!全然危なくないよ!完全に整備された階段があるからね!』
で、完全に整備された階段が

$今日もパリで困ってます!

こちら
手すり部分はおろか、足場がが崩れ落ちてる所多く
岩だらけで転んだだけで死にかねない安全整備
こんな縁もゆかりもないところで死ねない
ドブロブニクで買ったレインコートでかなり足元に注意して登ること20分

$今日もパリで困ってます!

中腹の教会前に到着
街全体が見渡せます!
あれ、これドブロブニクじゃないよね?
城壁都市旅行は一箇所でいい説を唱え始めたのはこの時からです

$今日もパリで困ってます!

あと同じだけ登れば頂上でしたが
あっさりと引き下がりおり始めてすぐに
レインコート頭部分が破けた事件
さ、寒い
降りたらすぐにカフェにはいり
暖を取っているうちに夜に
海辺のレストランをホテルで勧められたので
一度城壁の外へ

$今日もパリで困ってます!

これが城壁、旧市街への入り口
古いねえー
ドラクエの小さな街に入るときってきっとこんな感じだろうなー!

$今日もパリで困ってます!

海の幸が美味しい夕食に満足した後は旧市街へ戻り
悪い人はおろか誰もいないムードがありすぎの夜道散歩
中世ってこんな感じだったんだろうなあー
現代なのにこんなに照明が暗い 見えない

$今日もパリで困ってます!

後ろにぼんやり浮かび上がるのは
ライトアップされた城壁 これで街を守ったのですね!
良い感じにさびれているのがドブロブニクより本物っぽいコトル
次の日は晴れますように!
ということで続く


フランスランキングにいていいのか、悩んでるけど
応援クリックお願いします!↓↓

☆ブログをもう一つ書いてます
2足のわらじ、と言いたいところですが
わらじ一足も買えない!
アクセサリー、雑貨に興味のある人もない人も
宜しくお願いします!

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

iPhoneからの投稿

コメント(2)

TITLE: 1. どら焼き喰え=ドラクエ?
SECRET: 0
PASS:
結局だっこの正確な数字はいくらやねぇ~ん!

レインコート破けた事件、犯人は誰じゃ?

TITLE: 2. バスでの
SECRET: 0
PASS:
国境越えスリリングだな、

破れたレインコート
手ぬぐい巻いた農家の嫁さん風だ、

味噌煮込みうどんゲットおめでとう
ギフト包装上手くなりますように、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ