フランス人が集まるバーに行ってみたースピークイージーー

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!-image

語学が苦手なのに偶然フランスに住む事になって
なんとなく習得して来た初級フランス語
あっという間に忘れて
一生外国語をしゃべれない人になってしまう、
と危惧した若旦那が
勝手に私の分のフランス語検定試験を申し込み
なんと試験が明日です

もちろん1ヶ月前位から日程は知っていましたが
もちろん勉強が嫌いなあいちゃんは準備なんかする訳なく
新宿紀伊国屋で参考書を買ったのが今週月曜
パラパラーとかやって3日たち
さすがにヤバいかな、と電車で立ち読み
で今日に至る
お昼頃起きてご飯食べて午後2時
参考書に載っていた過去問に手を出してみる
さすがに一年住んでたし、余裕だろうね!
と採点した所、
超ギリ!
おいおいー、と自分の突っ込んでみる
何となくニュアンスとジェスチャーで乗り切ったフランス生活ですが
仏検は乗り切れないらしいです
ま、いっかー

しかも明日朝10時からとか言って
日曜にそんな時間起きるなんてムリムリ!
試験場所は偶然にも母校
久しぶり母校訪問がてら、仏検受けてやろうかな、と
大きい気持ちで受験してきます
この学校で受験するのは人生2回目
ほぼ20年ぶりに受験生として学校の門をくぐる訳ですが
この緊張感の差たるや
トリュフの匂いと足の裏の匂いくらい違う!
フランスっぽいたとえをしようと試みましたが失敗
チーズの匂いと豚骨ラーメンの匂いくらい違う!
似たようなもんだ説もありつつ
とりあえず20年後の私がボヤっとしてて良かったです

耳をならすために、という建前を掲げ
勉強をサボるため向かったのは大塚駅前にあるバー
「スピークイージー」
外国人たちが集まっているバーで
曜日ごとに言語が別れており
フランス語の日が毎週あるのと
今日はフランス人ナイト、という企画があると噂を聞きつけ
初めて覗きに行ってきました

JR大塚駅から1分くらいの雑居ビル3階
装飾のほとんどない部屋にバーカウンターとちょっとしたテーブルがあるだけ
私がついた20時には5人くらいフランス人らしい外国人が
静かに飲んでおり
完全に帰りたい気持ち
日本語ペラペラのカワイイバーテンさんとオーナーも
特に絡んでくることもない微妙な距離感
おとなしそうなフランス人に話しかけてみるも
「クワ?」(何?)
聞き返され凹む
既にフランス語を忘れかけている!
明日の試験が思いやられていると
偶然パリのお友達、カフェでギャルソンをしていたD君が現れ
お互いビックリ
ワーキングホリデーで来日し、クレープ屋さんで働いているとのこと
すっかり日本のガラケーも使いこなして
日本語もうまくなったD君をからかっているうちに
2時間経過、やべえ明日試験だった、と寝坊危機を感じて帰宅することに
「アラカワセンでボクカエル」
D君の口から荒川線なんて聞くとは思ってなかったなー
このバーに来なくても良かったんじゃないか、という疑問は拭えませんが
次回拭いに来ます!

じゃ、そろそろ寝ます
健闘を祈ってください!

フランスランキングにいていいのか、悩んでるけど
応援クリックお願いします!↓↓

☆ブログをもう一つ書いてます
2足のわらじ、と言いたいところですが
わらじ一足も買えない!
アクセサリー、雑貨に興味のある人もない人も
宜しくお願いします!

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(4)

TITLE: 1. 健闘を祈る!
SECRET: 0
PASS:
祈る!

試験中に

「ケントウ」違いの腹痛にならないことを・・・(爆)


仏検で仏活(復活)できるか?

期待しないで期待してます(^Д^)

TITLE: 2. 若旦那さんの
SECRET: 0
PASS:
危惧をさらっと流しますね、
ま、検定に受かってもすぐ忘れそうだけど・・・

その前に寝坊して受けなかった
なんてオチはさすがに無いかな?

とりあえず健闘を祈る!

TITLE: 3. 元気玉を再び
SECRET: 0
PASS:
Bonne chance

アイコしゃんならデキる!

TITLE: 4. 仏検は何級を?
SECRET: 0
PASS:
解る、解る、その形に残したい気持ち。

俺らも留学後に英検とTOEIC受けて自己満足してるもん。勿論1級と900+点ですけど、何か?

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ