仏検受けて来た

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

皆さんの期待を裏切って
ガバッと布団から出て仏検試験に遅刻せず
電車の中で動詞の活用を覚え(遅い)
よく見ると隣に仏検参考書を読んでいる女の子を発見
参考書のレベル的に完敗 やばいわー
受験当日のハラハラ感を思い出し
若い頃になんか戻りたくないわーと確信して駅に到着

母校の門の前には
フランス語語学学校のビラ配りの人がわんさか
中学受験の日は父親がここまで送って来てくれたものよのう、としみじみしながら
ビラをくぐり抜け
地図で自分の会場探し

$今日もパリで困ってます!

私の受験する巧者には既に列が出来ており
おとなしく並んで試験会場へ
周りをきょろきょろ見てみると
パリに同じ時期に居たお友達Hちゃんが緊張した面持ちで参考書を睨みつけているのを発見
集中を途切れさせたら悪いので声をかけるのはまた後で

$今日もパリで困ってます!-image


受験者は思っていたより年齢層高めで
お父さんお母さん世代もザラ
そしてお父さんお母さん世代のピリピリ感はハンパ無く
注意事項を読み上げる監視員の気の弱そうなお兄さんに
「声が聞こえないんですけどお!」
ブチ切れ続出
ビビる周辺
縮み上がったお兄さんはそれからずっと何を言うにも
「すいません」
と前置きしないとしゃべれなくなり
試験以外の緊張感まで走る会場 ピリッピリです

$今日もパリで困ってます!-image

何年かぶりに買ったシャープペンシルと消しゴムで
あれかな~これかな~?
と記憶力と戦った2時間の試験
最後の聞き取り試験が
「私の母は介護が必要なので会社を辞めます」
という話と
「両親は家のローンがあり、父の会社は経営が危うい 
 自分も50社就職活動してるがまだ決まらない」
という話
文章の最後で明るい展開があると期待して必死で書き取ってたら救われないまま終了
世知辛さ満点のこの文章を作った人のプライベートが心配です

周りを見ると私の机の消しゴムカスの量が群を抜いてno1
私も迷いの多い人生ねー
Hちゃんと旧交を温めようとした所
「さっき聞こえないって叫んでたのあいこちゃんじゃないよね?」
断じて違う!

筆記試験の結果は1ヶ月後
で、受かってたら更に1ヶ月後にしゃべる試験
そんなに長くモチベーションキープできないよねー


フランスランキングにいていいのか、悩んでるけど
応援クリックお願いします!↓↓

☆ブログをもう一つ書いてます
2足のわらじ、と言いたいところですが
わらじ一足も買えない!
アクセサリー、雑貨に興味のある人もない人も
宜しくお願いします!

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(3)

TITLE: 1. 遅刻は期待してないぜ
SECRET: 0
PASS:
ボクの元気玉のおかげで試験は合格よw
1ヶ月後の喋る試験、頑張っちゃいなよぉ!

合格したらブログコメント常連さんを集めて
アイコしゃんのおごりで忘年会開催してチョ

TITLE: 2. レベル高!
SECRET: 0
PASS:
仏検の聞き取りテストはレベル高いね。

TITLE: 3. 無事着いて
SECRET: 0
PASS:
試験受けてエライ

今回お腹の方は大人しくて
こちらも期待を裏切りましたね、

お汁粉姉妹いいじゃないですか!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ