カナダ人に道聞かれるー寿司さがねー

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!-image

昨日は若旦那が会社の同僚と「サバイバルゲーム」なる
日本で流行っているらしい最先端の遊びに行ってしまったので
おとなしく家でご飯…を作るのも面倒なので
父親を呼び出し、無理やり寿司屋に連れて行ってもらいました
行ったのは新宿「さがね」

寿司もうまいし料理もうまいし
で何より
大将オリジナル味噌漬けカラスミがもうイスから落ちそうになるくらいうまい
「正月に向けて真空パック売りもしてます!これで1万円です」
商売上手な大将につい…
買えるか!

$今日もパリで困ってます!-image

鮟肝だよ!

6席くらいしかない小さなお店で
ピエール瀧みたいな雰囲気の常連兄さんと大将と
あれがうまいとかこれがうまいとかなにげない会話で盛り上がり、
まるで私が寿司屋の常連になったかのようなムード
ついに大人の仲間入りをした自分に酔っていると
ピエール「さっきからイカスミがうまいイカスミがうまいって言ってるけど
     カラスミのことだよね?」
はいその通りです…

やっぱりつくづく日本食が世界一だと思う今日この頃
じゃあフランス行かなくても良かったんじゃないかと頭をよぎりますが
フランスやらヨーロッパ料理を無用に恐れてみたり
根拠のない憧れを断ち切るって大事なことだよね!

$今日もパリで困ってます!-image

毛ガニだよ!!

父親がガンガン私のお酒を頼み
娘を酔わせてどうするのか千鳥足で新宿でお別れ
一人でヘラヘラ歩いていたら
癖の強い英語で話しかけてくる外国人のおじさん
駅が見つからないらしい
「じゃあ一緒に行ってあげるよ」と英語で言おうと
「アイキャンゴーゼア…」
トゥゲザーがどうしても思い出せず
アンサンブル、と苦し紛れにフランス語で言うと
嬉しそうに「僕はカナダのケベックから来たんだよー」とフランス語で返事
フランス語圏のカナダ人でした
娘が日本人と結婚しているそうで時々日本にくるんだそうです

意外と日本でフランス語話す機会があるわあ~
もしかしてフランス語習ってて良かったのかな?
とキラキラしながら
世間話をして駅まで送り切符も買ってあげて別れ際
握手をしながら名前を交換して
「よいご旅行を!」とカッコよく手を挙げたところ
「ノンノン、こういうときはこういうんだよ(にっこり)」
悪気なく間違いを指摘され
なんとなく悲しい気持ちで彼を見送りました
母国にいながら言葉を直されるなんて珍しい経験ですね!

フランスランキングにいていいのか、悩んでるけど
応援クリックお願いします!↓↓

☆ブログをもう一つ書いてます
2足のわらじ、と言いたいところですが
わらじ一足も買えない!
アクセサリー、雑貨に興味のある人もない人も
宜しくお願いします!

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

iPhoneからの投稿

コメント(3)

TITLE: 1. カラスミ
SECRET: 0
PASS:
年末ジャンボで大当たりしたら、真空パックのカラスミをサンタの袋に詰めて持って行きます。

TITLE: 2. さすがパリジェンヌ~!
SECRET: 0
PASS:
外国の人とフランスで会話する勇気、感動したw

もしや酔った勢いで道案内したのかしら・・・・

TITLE: 3. カラスミと
SECRET: 0
PASS:
味噌煮込みうどんは別腹ですか、
名古屋だったら手羽先がいいな

指摘された事が
検定で役立つかもね、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ