イタリアのパーティに行ってみた

| コメント(4)
photo:01

一年フランスに住んでたなら、と
一年イタリアに住んでた人たちのパーティに呼ばれて行って来ました
東京と神奈川みたいな感覚でしょうか
どっちが東京で、どっちが神奈川かまでは考えてませんのでそこんとこヨロシク!

私を読んでくれたAさんは在伊1年の経験あり
そこの語学学校で同じクラスに居たシェフが
池袋でお店をオープンしており
そこでパーティをする、という話だったので
ジローラモだらけの会場を想像して向かったら
二人以外何らイタリアと関係無い日本人だらけの忘年会だったという‥‥
写真はおいしかったイタリアのチーズ
おいしさを伝えられない写真でごめんなさい

でもやっぱり
フランスのパーティより
日本のパーティの方がよくしゃべれるね!当たり前だけど!
ドラえもんの最終回の話で涙したり
布施明の『君はバラより美しい』のサビ歌詞が
『わらったあー!』なのか『かわったあー!』なのか激論を交わしたり
ああ、日本人と話している、と、痛感しました
やっぱりフランス人とは共有しづらい
長年培われた、あえて話すほどでもない文化の脇道的なことを
伝えられるまでのフランス語力には至らなかったわー
必要ないっちゃないけどー

結論としては
フランス料理よりイタリア料理が好きだ!ということです

photo:02

昨日は野菜の仕事をされてるお客様がご来店で
シイタケ一箱お土産を!
それをしまいで持って帰ったわけですが
山の手線でシイタケ一箱持ってるのは今この瞬間私だけじゃなかろうか!
このままパーティにも行ったからクロークで
『シイタケなんですけど預けていいですか?』
こんな不思議なこと言ってるの私だけじゃなかろうか!
非常に優越感に浸れた上に
帰って焼いて食べた味のうまいことよ!
毎日これからシイタケを焼くことを誓います!
と若旦那に宣誓しましたが
だれか焼くのと鍋以外のレシピを教えてください!

フランスランキングにいていいのか、悩んでるけど
応援クリックお願いします!↓↓

☆ブログをもう一つ書いてます
2足のわらじ、と言いたいところですが
わらじ一足も買えない!
アクセサリー、雑貨に興味のある人もない人も
宜しくお願いします!

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(4)

TITLE: 1. ドラえもんの最終回
SECRET: 0
PASS:
ネタバレ注意:

ドラえもんの最終回って、のび太が病院で見てた夢ってオチじゃなかった?

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
ドラえもんの最終回。

あれは感動します。

本として発売されないのが
残念です。

TITLE: 3. 変わった!
SECRET: 0
PASS:
シイタケって放射性物質が濃縮されやすいとの
情報がありますけど本当に食べたんですか?

ボクは震災以来シイタケを一切口にしてません

TITLE: 4. 千葉埼玉じゃ
SECRET: 0
PASS:
無いんだ、

スカーフが涎掛けに見えるのは
童顔だからかな、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ