パリからモロッコ③ー世界遺産マラケシュー

| コメント(2)

$今日もパリで困ってます!

マラケシュ世界遺産の旧市街でお買い物編
市場の入り口で買った靴屋の兄ちゃんが帰り際
「スパイスは好きか」
と聞いて来て、うーん、と答えに迷っていると
調味料屋に連れて行かれ
案内され 扉を閉められた!怖い!

お兄さんが語るフランス語は半分くらいしか分からなかったけど
どうやらこの国の特産物はスパイスとかアルガンオイルらしく
おもむろに近づいて来て

$今日もパリで困ってます!

鼻をつままれる
ガーゼの何やらスパイスを包んで、片方の鼻の穴から吸い込めとのこと
「ギャー!」
とりあえずすごい刺激臭 何の了解も得ずこれは無いよ!
すぐさまKちゃんも

$今日もパリで困ってます!

つままれる
頭痛と鼻づまりが治るそうです
い 要らない

$今日もパリで困ってます!

結局サフランをオマケしてもらって(向こう曰く)
アルガンオイルを買って記念撮影
ガンガン触られて行くよ!

次は余りにも暑く
ピッタリした服は来てられないという教訓を得
サラサラでヘナヘナの服を探しにお洋服屋さんへ
かなり小さな店で試着室はまず無さそう
「試着できないよね?」
「大丈夫大丈夫!」
「でも部屋が無いよ?」
「あるある!」
で案内されたのが

$今日もパリで困ってます!

レジの裏
店のおじさんによる人力カーテン
「僕見ないから!安心してゆっくりね!」
ゆっくりできない・・・

$今日もパリで困ってます!

おじさんの努力を買って
2着購入
そして記念撮影 

そろそろ腹が減ったので
地球の歩き方に乗っている地元民に人気という食堂へ

$今日もパリで困ってます!

本に載ってるほど混んでは居ないけど
観光客は少なめ
結果的にこのたびで一番美味しかったのはこの店で

$今日もパリで困ってます!

ひき肉と卵の何とか
日本でも作れそうな予感もする

体力が全然回復しないので
サウナ&マッサージで有名な「ハマム」に行くことに
地元のハマムはかなり安い!とガイド本にも実際に行った人にも言われたて
覗いてみたところ
一見さん完全にお断りムード
そしてさすがのO型あいちゃんも
ここで寝転がったりできない…
記者根性、やっぱり無かった!
ということでどこぞのホテルのハマムへ

$今日もパリで困ってます!

「わ~綺麗~」
モロッコらしい内装で清潔で
施術してくれるお姉さんも完全に・・・
タイ人でした
「本格的対マッサージです(ニッコリ)」
距離的に日本に近づいてしまったことに現場で気付きましたが
まあいいか・・・

$今日もパリで困ってます!

サウナにごろりと寝かされ、垢擦りをしてもらい
流してもらった後は
ベッドに移動してマッサージ
ま、これタイマッサージですけど・・・
真ん中のプールにはいつ入れられるんだろうと待ってましたが
指一本触れず終了でした~

$今日もパリで困ってます!


さすがに日が陰って来て楽に動ける気温になり
中央の世界無形遺産に登録されているフナ広場に戻ってみると
「ヘナ(短期間で消えるタトゥー的なもの)をやらないか」
という民族衣装を着たおばさんたちに取り囲まれ
値段を聞くとまあまあする
「二人で500円しか出さないよ」
「OKOK!」
凄い勢いで座らされ
柄を選ぶ暇も与えず描き始めるおばさん

$今日もパリで困ってます!

「めっちゃ速いね!」
2分くらいで書き終わり
おばちゃん「じゃあ一人500円で」
!!
我々「いや二人で500円です」
おばちゃん「いいや!さっき一人500円って言った!」
我々「言ってない!」
おばちゃん「言った!」
我々「言ってない!」
まあこんなことになると思ったね、とKちゃんと作戦会議
我々「私たち今二人で600円しか持ってない」
おばちゃん「嘘だ!」
我々「ほんとだ!」
おばちゃんたちサイド作戦会議開始
おばちゃん「じゃあなんでもいいから何か日本のものをくれ!」
我々「日本から来てない フランスから来た」
おばちゃん「フランスのでもいい」
何でもいいってどこまでいいんだろう・・・とカバンを探っていると
カバンを覗き込んで来たおばちゃんたち
「それがほしい」「奥に見えるのは何だ」
私のカバンの中に化粧用パウダーを発見して
おばちゃん「それがほしい」
私「これ使うんだよ」
Kちゃんのカバンの中にリップクリームを発見して
おばちゃん「それが欲しい」
Kちゃん「使ってるよ?」
おばちゃん「それでもいい」
Kちゃん「じゃあいいよ~」
Kちゃん超いい人!
残るは私だけになり
ポケットティッシュを見つけたおばちゃんが渋々
「それでいい」
おばちゃんかなり不満げ 
こちらもなぜか申し訳ない気持ちでティッシュを手渡し
Kちゃんの使用済みリップクリームを塗りながら手を振るおばちゃん
もし今度来ることになったらマトモなものを持ってこよう~

夜の部はまた明日!
フランスランキングにいていいのか、悩んでるけど
応援クリックお願いします!↓↓

☆ブログをもう一つ書いてます
2足のわらじ、と言いたいところですが
わらじ一足も買えない!
アクセサリー、雑貨に興味のある人もない人も
宜しくお願いします!

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)


☆これまでの「パリから行ってみた」シリーズまとめ

○オランダ・アムステルダム

○スイス・ローザンヌ

モナコ・モンテカルロ

○ルクセンブルク

クロアチア・ドブロブニク

モンテネグロ・コトル

フランス・エズ

コメント(2)

TITLE: 1. カーテン透けてない?
SECRET: 0
PASS:
スパイス吸い込み画像、すんばらすぃ~!

タトゥーのおばちゃんってKちゃんのことを
まさか男だと勘違いしたんじゃないかしらぁ?

TITLE: 2. 何処に
SECRET: 0
PASS:
どんなデザインのヘナを描かれたの?

いざというときの頼みの綱
ティッシュを渡して大丈夫でしたか、
最近この話題ご無沙汰ですね

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ