クレープ発祥の地ーパリからナントに行ってみたー

| コメント(5)

$今日もパリで困ってます!

強引にフランス、ナント編
美味しいもの探しの巻ー

クラシック音楽祭を抜け出して石畳の街をウロウロしてると
クレープ屋が密集しているエリアを発見
竹下通りどころの騒ぎではない並びっぷり
クレープ好きすぎるなこの街、と思ってたら
ネットで美味しいクレープや情報を調べていると
どうやらナントが属しているブルターニュ地方は
クレープの発祥地らしいことが発覚
図らずも本場に来てたわー
クレープうまい
本場と言う暗示にかかってるのかもしれないけとうまい!!
クレープ屋さんに必ずあるりんごのシュワシュワ酒シードルもブルターニュ地方出身
美味しい・・・ような気がする
人間の味覚なんて全部脳の仕業だからね!

$今日もパリで困ってます!

ナントの一番の観光スポット
古いアーケード「パッサージュポムレー」
平屋ではなく二階建て
私の後ろのお兄さん、何かにすごいガッカリしてますね
観光客がわっさわっさ階段を上ったりおりたりしている脇で
クラシックなデザインのアーケードの中に
現在の洋服屋さんが普通の顔して営業中
色んな都市で古い街並みを見て来ましたが
外装が古いけどそれがなにか?と言う風情で
今でも活気に溢れてる度合が高かったのがナントかなー
お城もドバーンと二つくらいあるし
こんだけ城だらけだとフランス人の中で城見ても「ふーん」レベルなんだろうなあ

ナントお土産は近くにあるフランスで有名なビスケット屋さんLUのクッキー
バター味が強いのか?な?おいしいかな?

適度に都会過ぎず、適度に活気があり、伝統がある街に住みたいっていうのは
フランス人も日本人も同じなんだなと思った次第
鎌倉みたいな?
私は大船出身ですが
「出身は鎌倉です」って嘘を言ったことが10回くらいあります!
ごめんなさい!!


話は変わりますが
昨日友達と携帯でチャットをしているとき「うん」と入れようとしたのですが
変換予測が

$今日もパリで困ってます!

「うんこ好き宣言」
そんな宣言したっけ?
おそらく昨日のブログの名残ですが
我ながらご機嫌なヤツだなあ!
ほっとするので毎回この予測を残していたい・・・


☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA

コメント(5)

TITLE: 1. うん
SECRET: 0
PASS:
自分は「うん」で変換したら運動会がでてきました。アイコ流に習って「うんこの話題」を変換中。

TITLE: 2. 男子小学生
SECRET: 0
PASS:
今日もコメントすべきなんでしょうか。うん好きオンナです。
フェイスブックでやりたい放題していたら、オトナな方から「ちょっと下品だわ」と、上品にご指摘あり。
でも下品な内容には、「いいね」が多いという事実。この世には、男子小学生が多数生息している模様です。

TITLE: 3. 何気ない重みのある文
SECRET: 0
PASS:
外装が古いけどそれが何か?って風情・・・・
ボクはこの1文、結構名言だと思うのよぉ!

古いからこそ出てくる味ってもんがねぇ~

TITLE: 4. 味覚も趣味も
SECRET: 0
PASS:
全部脳の仕業なら
クレープが美味しいのもうんこ好きも
全ては脳の仕業だ、
でも字にして並べるとなんか・・・

チョコレートについて
フランス語で語れましたか?

TITLE: 5. 大船出身
SECRET: 0
PASS:
だったとは!
僕は横浜市栄区側で育ちましたが、
15年程前から実家は大船の鎌倉市側(観音さんのいる側)に移動。
ハマっ子だけど、今実家は鎌倉~なんて言ってます!
横浜のチベット出身なんですけどね。(チベットに失礼)
日本に行くと、仲通りをウロウロするのが大好きです。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ