古城にて ー兄弟の家と殿様の家ー

| コメント(4)
photo:01

一体この旅行記を読んでくれてる人はいるのか‥‥
ま、冷静になりすぎるのも良くないので
無神経に今日もいっちゃうぞ!
朝起きて、チンチン‥‥電車乗車ー!
坊ちゃん列車なる古めかしい路面電車も本数限定で走っているのを
ことごとく逃し
普通の電車に乗ってみましたがレトロですねー
向かった先は

photo:02

秋山兄弟生誕地ー
ニワカ坂の上の雲カブレラ、なんという変換するんだ、iPhone
にわか坂の上の雲かぶれとしては外せないスポット

photo:03

誰も居ない
神隠しにあったんじゃないかってくらい観光客の姿がない街、松山
ガイドのおばあちゃんが
『もう良くご存知だと思うんで、説明はいらないと思いますが‥‥』
知らない知らない全然知らない
えらい謙虚なガイドさんの説明によると
空襲で本当の生家は焼けてしまって
作り直したこの家は銅像設置のため本来よりも奥まってる上
天井はもっと低く
『これは立派すぎる家です』
『本当に前のものが残ってるのは、イチヂクの木くらいで‥‥いや、これもアンズかもしれないって話で‥‥』
どこまでも謙虚?
ちなみに秋山好古は若い頃フランス留学し
その影響で晩年、天気が悪くない日は毎日庭にテーブルを出し酒を飲んでた
とのこと
フランスカブレラ、違う違う
フランスかぶれという共通点がありましたー

photo:04

今まで町おこしメンバーは坊ちゃんオールスターズだけだったのが

photo:05

新メンバーとして三名追加された模様
この三人は

photo:06

顔部分がつけたり外せたり出来るというバージョンアップが施されています

次に向かった先は

photo:07

リフトに乗って山を登りー

photo:08

迎えるは松山城!
伊予柑ソフトなんて食べてたら風邪ぶり返し
今夜は寝ます!
天守閣からB級グルメ巡りまで
また明日!

iPhoneからの投稿

コメント(4)

TITLE: 1. 読んでていいのかな?
SECRET: 0
PASS:
ここに一人います、

ガイドのおばあちゃんお疲れですかね
知ってても初めて聞くふりも大事だよ

アイスでぶり返す風邪
酒で誤魔化さず薬飲んで
温かくしておやすみ、

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
毎日、更新楽しみにしてます。旅行記も、面白いです☆

TITLE: 3. ポンジュースを飲みましょうw
SECRET: 0
PASS:
ボクあんまり日本史興味ないのよね・・・・
だから偉人とかお城に興味がアレなんですぅ

そういえばカブレラ選手って引退したのよね!

TITLE: 4. フランスかぶれ
SECRET: 0
PASS:
でも本人が楽しめば良しとしましょう。

自分はアメリカかぶれでビックマックを食べ続けたらアメリカ体型から戻せません。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ