余は疲れたー四国城巡りー

| コメント(5)

$今日もパリで困ってます!-image

むかあーし昔、私もお姫様だったことがあったんじゃないか
城に暮らし
城下町を眺め、「余は退屈じゃ」とか言ってたんじゃないか
城を眺めたらそんな時代をふと思い出し感じるものがあるんじゃないかと
山に登って向かったのは松山城
あんまり日本の城は来たことが無いのですが
天守閣超遠い
こりゃ籠じゃないと出かけないね!

$今日もパリで困ってます!

城の中超寒い
冷気がジンジン来るねー
足の裏が痛いし寒いし

$今日もパリで困ってます!

あれ、私以外みんなスリッパはいてる・・・どうりで・・・
あ、私、昔の名残で履物とか無理なんだよね~

$今日もパリで困ってます!-image

なんと甲冑付け放題 しかも無料
太っ腹松山城

急な階段を上り続け到着した天守閣からの眺め

$今日もパリで困ってます!-image

下界を見下ろしてる感じ
城下町は今日も元気じゃのうー

松山城を見た勢いで
お隣の藩、今治藩のお城、今治城に行っちゃえ!
松山から特急で40分くらいで今治駅に到着
観光案内所に地図を貰いに行くと
おばちゃんが大慌て「地図、地図ですね」
そういえば観光客居ないなあ~
貰った地図に従って歩くこと20分
城、ねえな?
と不安になった頃

$今日もパリで困ってます!-image

あったーーーー!

$今日もパリで困ってます!

近づくとそりゃあ立派なお堀に囲まれたお城でした

$今日もパリで困ってます!

藤堂高虎が作ったというこのお城
あと10分の開館時間に滑り込み
内部は松山城と違って完全に学校の校舎的階段がどかーんとあって
昔って言っても20年前を思い出すねえー
お城の一番上からは

$今日もパリで困ってます!

綺麗な夕日です
藤堂さんの気持ち 国際ホテルが我が城より大きいのう

お城の前にあった

$今日もパリで困ってます!-image

クイズ形式の立て看板
結構難しく
「吸ったり」と「飲んだり」を両立させるものって?
犬がうろついてるのは不良じゃないもんなあーー

ということでデジャヴュ的な感覚はゼロでした
前世は城暮らしじゃないっぽいことがわかったので
下界で身の丈に合ったB級グルメを食べることに

$今日もパリで困ってます!-image

こちらでございまーす
B級グルメコンテストで一躍有名になった「今治焼豚卵飯」
ガイドブックに載っていたこの店を目指して歩くこと20分
「通の食べ方」というシートがあり
「まず卵を半分に割る」

$今日もパリで困ってます!-image

「次に半分だけご飯と焼豚をまぜる」

$今日もパリで困ってます!-image

「食べる 残り半分も同様に食べる」
いっぺんに混ぜて食べるのと何が違うのかについては記述無しのこのお店は

$今日もパリで困ってます!

「chaina dining 白楽天」
おしいね~


☆ブログランキング、2013も参加してきます!クリックお願いします!

コメント(5)

TITLE: 1. 兜が
SECRET: 0
PASS:
よくお似合いです、

姫が「余は退屈じゃ」とは・・・
アイコ姫なら言うかな、

TITLE: 2. あんみつ姫世代よね・・・・
SECRET: 0
PASS:
「吸ったり飲んだり」ってイヤらしぃ~!
B級グルメの2個玉子もイヤらしぃ~!

ふと気になったんですけども・・・・

帽子に付いてるボンボンの役割ってなぁに?

TITLE: 3. すげえ行動力
SECRET: 0
PASS:
城めぐりの梯子とは、凄い行動力。戦国時代には歩いて行くので無理な話しですが。

TITLE: 4. バリィさん
SECRET: 0
PASS:
愛媛県人でございます。
松山城から一気に今治城に行くとは…本当に剛毅なご夫婦ですね。
今治で焼き豚卵飯を食べたんだったら、バリィさんグッズも買ってください。
何と、お酒まで売ってるんですから(@_@;)

TITLE: 5. Re:バリィさん
SECRET: 0
PASS:
>fionaさん
コメントありがとうございます!
バリィさん居ました居ました!
品数多すぎて絞れませんでした。お酒が正解でしたか・・・。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ