四国から帰って来ました

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

実はとっくに東京に帰ってきておりますが
うまいもの報告はしないといけない!と私の中のグルメリポーターの血が騒ぐので
まとめてレポートします

まず四国松山の鍋焼きうどん
500円でアルミの鍋に入ってて見た目給食です

$今日もパリで困ってます!-image

味は甘めでうどんも柔らか目
全体的にやさしいうどん 味も給食に思えたのは私の舌が小学生レベルだからです!
お店は「ことり」という有名店で満席
お座敷に小さなちゃぶ台がありそこでチマチマうどんをみんなで食うスタイル
向かいのちゃぶ台に座ったお兄さんが明らかに見たことある人で
向こうもこっちをちらちら見てくるのですが
お互い思い出せない 誰だっけなー
もしかして運命の人かなー
そんなことを考えながら食べたらあっという間に間食
うん
これなら・・・

$今日もパリで困ってます!-image

もう一食いけるぜ!
またやっちまった二度食
だって叶姉妹が「おなかが減ったらその都度食ったほうが太らない」って言ってた!

叶姉妹のせいにして食べたのは
四国B級グルメ、焼豚卵飯に続いて有名な八幡浜ちゃんぽんであります
本当は食べないつもりだった 八幡浜行ってないし
でも帰り松山空港に早めについて
レストランに入ったら会ってしまった あの日あのときあの場所で!
味の感想はー おいしい塩ラーメン?
私の好きな出前一丁塩ラーメンを具だくさんにしたよ~みたいな?
私の舌がインスタントラーメンレベルだからいけないんです

これでもう夕飯要らないわ~
って言いながら帰りましたが
家に帰ってきちんと食べれるから人間て怖いわー
人間ていうか家畜みたいです

B級ではないけど
松山で一番おいしかったのは

$今日もパリで困ってます!-image

ひゅうが飯
タイのお刺身を甘辛いたれと卵黄であえてアツアツのご飯にかけて食う、という
昔松山の船の上で働いてた人が火を使わないご飯として開発したものらしい
鯛の刺身がそもそも激うまいのに さらに卵かけごはんなんて
神様、私本当はあと3杯食べれます!でも我慢します!欲望に打ち勝ちました!

$今日もパリで困ってます!-image

こちらは「ドラマ坂の上の雲」にも出てきた松山名物
松山鮓と鯛そうめん
見たまんまの味だと思っていたら海鮮が想像以上にうまいので
もう完敗です
家で作れません どこか東京で食べられないかなー

こんな感じで
連日魚を食べていたら
なぜかダウンコートについているファー部分が魚臭い
魚がファー内に混入しているに違いない強烈さ
去年の今頃パリで買ったこのコートもすっかり日本になじんだねえ
にしても食べ過ぎてコートがきついです

$今日もパリで困ってます!

そんなこんなで食べ歩き中国四国の旅も終わり
お土産探しも精が出ます
道後温泉の商店街で金のうんこを売る店の前でしばし悩みましたが
こんな堂々としてるうんこは好きじゃない、ちょっと恥ずかしそうにしてるうんこが好きだ
と自分のうんこ観を再確認
結局買ったのはあまい味噌汁が作れる麦みそです 大正解~

$今日もパリで困ってます!

徳島から駆けつけてくれた友人と記念撮影
道後温泉、なかなか良かった
湯冷めして風邪ひいたこと以外は最高でした
天皇家用の部屋や湯船、トイレなどの見学もなかなか興味深く
「このトイレで今してもいいですか」
とガイドのおじいちゃんに冗談で言ったら
「つ 捕まってもいいならどうぞ!どうぞおーー!」
捕まるのもおじいちゃんの権幕も怖いよー

$今日もパリで困ってます!

坂の上の雲ミュージアムでは馬に乗ってみたけれど
楽しみにしていたミュージアムカフェの名物
ロールケーキの上に白いフワフワが乗っている「坂の上の雲ロールケーキ」は
「休日のみのご提供です」
えーん!なんでフワフワが平日作れないんだー!
日本でも地方は曜日に注意して行動しなきゃいけないんだなあー フランスみたいだー

☆ブログランキング、今年もクリックお願いします!

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)

コメント(4)

TITLE: 1. マドンナってオイオイ!
SECRET: 0
PASS:
四国の人たちって良い人だらけだったでしょ?
ボクは将来、四国に永住したいんだなぁ~

あれ?松山で有名なお団子食べなかったんですか?

TITLE: 2. 初めまして、、、
SECRET: 0
PASS:
去年の12月からアイちゃんを知り、過去ログを全てはじめから読ませて頂きました。        爆笑する事しばしば、笑。              天真爛漫なアイちゃんに嵌まってしまいました。ほんと、かわいいわ~。

TITLE: 3. 食べる物と
SECRET: 0
PASS:
出した物を一緒に語れるアイコさん
今年も健在だ、

曜日に注意でフランスに繋げたね、

TITLE: 4. Re:初めまして、、、
SECRET: 0
PASS:
>互譲さん
コメントありがとうございます!
過去ログ読むなんて大変でしたね・・・。
そんな素直にかわいいとか言われると・・・
超うれしいです!ひゃっほー!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ