仏検受けて来た

| コメント(7)

$今日もパリで困ってます!-image

仏検口頭試験、行ってきました
皆様、応援ありがとうございます!!!
ギリギリまでコメントを読んで励まされました!
で、あのあの、一応言い訳じゃないですが、
事前の勉強、全然進みませんでした
午後の試験だったので、午前中とか、電車で向かう途中に勉強できるよね
と思っていたら
スマホって罪ですよね!
サイゾーのサイトで芸能ニュース見てたら
会場に到着してました
まるで十分勉強して余裕ある人みたいです

$今日もパリで困ってます!-image

会場は九段下
前のめって1時間前に到着 
行く所が無く渋々会場の暁星学園高校へ

$今日もパリで困ってます!-image

学校内に入ると
勉強してないからか突然緊張して来ました
暁星学園の生徒らしい眩しい男子とすれ違っても眺める余裕は無し 畜生!
高校に入るのは卒業以来 
青春時代を思い出して胸がキュンと・・・
している場合じゃなかった
試験会場わからないー

$今日もパリで困ってます!-image

彷徨っている時に出会った外国人肖像画
ルソー・・・?ロベスピエール・・・?誰だ・・・?
しばし絵の前で立って考えてみる
学校ってこういう謎の絵あったあった 
大人になって見てみてもいい絵かどうかはわかんないもんなんだなー
しみじみしたところで会場発見
待合室に入る前にトイレを済まそうと
「女子トイレ」と張り紙の貼られた所に入ると

$今日もパリで困ってます!-image

女子トイレにあるまじき朝顔が多数満開
ここ男子校なんだね!
私は一生に一度でいいから朝顔で用を足してみたいなー
新しい夢を発見した所で待合室へ

ほぼ一番乗り 教室が懐かしくキョロキョロすると
黒板に「早稲田大学受かるぞ!」の落書き
壁には偏差値表が貼られてて
胸が痛い
二度と大学受験しなくていいなんてなんて幸せなんだろう!

幸せをかみしめていると続々と現れる受験者
女の子7割、20代7割といったところ
若者の一様に緊張した顔で参考書をばっさばっさ読んでいる真剣なムードに
完全に飲まれる31歳
落ちたらブログになんて書けば!NPO法人の代表とかやってていいのか!
いや、よくない!
どんどん緊張が高まり腹が痛くなって来た頃に
ついに口頭試験会場となる教室へ
ガチガチになって受付
「受験票をお願いします」
「は はい!」
帰国してからずっと使って全然整理してないカバンの中から
急いで3つ折りのハガキ受験票をおにいさんに出し
お兄さんが中身を開いて名前を確認しようとしたら

$今日もパリで困ってます!-image

こないだ行った松山のホテルのエステ割引券混入
!!
「す、すいません!!」
更なる動揺 525円って!せめてもう少し大幅な割引券が良かった
慌てて手に取ってよく見ると「ボヌール」がフランス語の「幸運」だったので
せめておまじないで持っていたかのような装いをすれば良かった、と後悔しているうちに教室へ 
動悸収まらず

中には日本人の優しそうかつ厳しそうな女性が一人
イラストとフランス語の文章が書かれた紙を渡され
音読と、その後イラストにまつわる質問をされ、答えると言う形式
元々のアガリ症とボヌール騒動で
手がプルップル 
声も自分でもビックリするほどプルっており
文章の内容は
「フランス人は自転車に乗るのが好きで、
 森の中の新鮮な空気を吸うのは体にいい」
という爽やかなものだったのに完全に怖い話トーンで音読
これは質問で挽回しないとマズい・・・

イラストは
4人が街路樹の生えた道をサイクリングしているもので
女性からの質問は
「木は何本ありますか?」
というMAX簡単なもの 
やったね!これは分かるよ!と
「4本木があります」と答えようとして自信満々に
「4つ森があります!」
どんだけ茂ってるイラストなんだって話です
その場では気付かず堂々と帰って来て
武道館前まで帰って来て気付いて絶望しました

試験結果、木が向いたら報告します!気が向いたら!


☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA

コメント(7)

TITLE: 1. 遅くても
SECRET: 0
PASS:
気づいただけの力は有ると
自分を褒めてあげましょう、

木は無理でも気が向いたら
報告してください、

TITLE: 2. 結果オーライだといいが。。。
SECRET: 0
PASS:
ま、とりあえず

お疲れ~っス(^Д^)


エステなんぞ行かなくても

試験を受ける方が嫌でも痩せるかもね(;^ω^)


とりあえず

「ボヌール」に訪れるのではなく

「ボヌール」が訪れることを祈ります(^ω^)

TITLE: 3. お疲れ様でした
SECRET: 0
PASS:
試験だったのですね。
雪とか降らないで良かったですね。
試験結果気になりますが、ベストを尽くされたの
なら、それはそれですごいと思います。

TITLE: 4. 朝顔?ボクは夕顔で!
SECRET: 0
PASS:
大丈夫、受かってますよ!たぶんw
それにしても教室の机が懐かしいv

TITLE: 5. おつかれさま
SECRET: 0
PASS:
寒い中緊張して大変でしたね。

ゆっくり体を休めてください。 (*^_^*)

TITLE: 6. 結果予測
SECRET: 0
PASS:
まぁ大丈夫でしょう。ギリギリ合格点でも合格には変わりません。逆も言えますけど。

TITLE: 7. お疲れ様でした(^-^)
SECRET: 0
PASS:
亜衣子さんお疲れ様でした(^o^)

大人になってから、試験を受けるってことが、私には考えられないので尊敬します!

私の弟が暁星に行ってました~。入学式とかで《ラ・マルセイエーズ》歌うんですよ!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ