出会いを活かしきれなかったー「フランスで最も美しい村」ペルージュに行ってみたー

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

リヨンの戦いで完敗しこのまま敗走したいところでしだが
帰りの電車まであと一日ある どうしよう
とりあえず駅の窓口に行き
「近くでいいところないですか」と漠然とした質問
返ってきたのが
「ペルージュ」
どっかで聞いたような名前の街ですがペルーでもブルージュでもない
どうやら「フランスで最も美しい村」に認定された村の一つらしい
ガイドブックにもほんのちょっぴりしか掲載されておらず不安だな
とモゴモゴしてたら
駅員さんがヤキモキしだしたので
勢いでチケット購入

$今日もパリで困ってます!

駅に着いてみると
人も街も活気ゼーロー
バイオハザードに入り込んだかもしれない…!
今まで来たヨーロッパの街で一番寂しい街認定
とりあえず駅周辺は最も美しい村ではない、と判断し
美しい村探し開始
標識もなく、地図もない
孫と散歩をしているおばあさんに「古い教会とかありませんか?」と
これまたぼんやりした質問をしたのが悪かった
「教会ならあそこよ!」
頑張って山登ったら教会違い
ばあちゃんのせいじゃないけどキー!
困った日本人を見ていた孫が
「じゃああっちかなー?」
他に頼れないので指差す方へ

$今日もパリで困ってます!

ついた!
でかした孫!
荒地のような小山を
離されてる羊を横目に見ながら必死で登ると山頂に城壁発見

$今日もパリで困ってます!

内側もいい感じの植物はってます
どこを見ても石、石、石で
走ったら2分位で一周できそうな小さい村で映画のセットみたいなのに
本当に中に住んでる人や働いてる人が居るんだなー
巨神兵が似合う街並みでした
ってまたジブリ思い出してる私!悔しいー!
違う素材違う素材…

$今日もパリで困ってます!

貞子~
日本映画から出られませんでした

$今日もパリで困ってます!

めちゃくちゃ小さい街なので30分ですることなくなりカフェへ
お店の粋な計らいか
日本人青年と隣り合わせ
そういえばさっき電車の中で可愛いフランス女子をナンパしてた男の子居たわ…
イケメン大学生が一人旅とのこと
リヨンに住んでるって言ってたような
どこの出身の子だって言ってたっけ…
なんでこんなに話を覚えてないのか
人の話ちゃんと聞かないとダメね!

じゃあねー、と店を出て
再度街ブラをしていると
街が小さいから彼と会う会う
じゃあ、となんとなく彼と一緒に帰る流れとなり
旅先の素敵な出会い~?みたいな高揚するテンションではなく
淡々と駅へ

駅につき、ホームの入り口がわからん!と彼とひとしきり慌てた後
静かに帰りの電車をホームで待っていると
中国人が話しかけてきて
「君たち日本人か、ここにいるこの女性も日本人だ」
初対面の中国人に初対面の日本人を紹介され

$今日もパリで困ってます!

異国の地で何故か出会った日本人同士、
1時間程度の電車の旅を共にし
バックパッカーってこんな感じかーとしみじみ
熱っぽく人生語ったり世界への夢を描いたりとか…しない
それよりも話してみると彼女と私には偶然にも共通の知り合いが居て
世界の狭さが恐ろしくなった旅の終わり

$今日もパリで困ってます!

一応彼のメアドを聞き、写真を送り
それっきり
この情報社会ですが
彼を探し当てるヒントが一つも思い出せない今となっては手がかりは写真のみ
指名手配的な感じで写真の彼を見たら
よろしく伝えといてくださーい
よろー


☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA

コメント(3)

TITLE: 1. 人探し
SECRET: 0
PASS:
平間さんのアジア裏旅行に登場するジョーにも似ている気がするけど、面白いから読んでみて。

TITLE: 2. そうだ!
SECRET: 0
PASS:
美しい村に行ってナウシカを思い出しちゃ駄目よ。
この村はペルージュなんですよぉ、ペ・ルージュ!

ルージュの伝言、魔女を思い出しなしゃいw
あっアイコさん、黒服で魔女の恰好してるのね

TITLE: 3. それで
SECRET: 0
PASS:
偶然会った彼女とは連絡あるの?

貞子が顔と腕上げて
井戸から飛び出したら
コメディーホラーだ、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ