パリのモスクに行ってみた

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

パリにあるモスクです
これ書いた?書きましたよね?
書いたような気がするんだけどブログで見当たらないので一応書いてみます
今後、記憶がモヤモヤしてきたので
同じことを何度も面白げに書いて格好わるいパターンが数々予想されるので
被害を最小限に食い止めるべく、
「それ知ってる!」と教えて頂けると幸いです!
ま、今更かっこよくなれるだなんで毛頭思ってないですが

$今日もパリで困ってます!

パリの左岸、右下の方にあるグランモスク 
もちろんイスラム教の大事な場所ですが
私のような何にも教わってない日本人も入れます
入り口はよくあるあの形

$今日もパリで困ってます!

入り口内部はカフェに行く道と、ハマムに行く道があり選べます
ハマムというお風呂?サウナは
曜日別で男女が別れており今回は諦めカフェへ

$今日もパリで困ってます!

中はかなりひろびろ
結構混んでおり
あやふやな席案内で適当に座ってみる
メニューが出てくるのを待ってると
来ない
凄い忙しそうに歩いているお店のお兄ちゃんを必死で呼び止め
物欲しげな顔をしてると
持ってたお盆を見せ「選べ」
ああ、そういう?
アーモンドにつぐアーモンドのお菓子が並んでおり
適当に選んで
ミントティーはあるだろう、と当てずっぽうに注文し 
お兄ちゃんウンウン、の表情
大丈夫か

$今日もパリで困ってます!

出て来たー 注文成功
ほんと、こういう系のアーモンド好きにはたまらないパッサパッサというか
体中の水分を奪われそうなお菓子
苦手です・・・
この後モロッコやイスタンブールで
またこのお菓子に出会うことをこの頃の私はまだ知らない

$今日もパリで困ってます!

壁はカワイイ模様のタイルが一面に貼られて
ランプや壁の色もカラフル 空間としては大好きです
味は置いておいて、お菓子もお茶も、
そこら編のカフェの半分くらいの値段ですばらしく
忙しそうなお兄ちゃんがお客に全然無関心な所が気楽でありました

去年の丁度今頃行ったのですが
写真、顔疲れてんなー
今の方がポッチャリはしてますが顔は元気
昨日父から電話で「旦那は言えないだろうから、オレが言う 食うな!」
どこで太ったと言う情報を得たのか不思議です


☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA

コメント(3)

TITLE: 1. お父様、直球すぎる!
SECRET: 0
PASS:
今日のはまだ書いたことのない内容ね。

モスクって初めて見ましたよわよぉ。
ボクもアーモンドは苦手ですなぁ~!

TITLE: 2. 別の場所
SECRET: 0
PASS:
でのモスク話は読んだような・・・

期限切れ納豆は食べない方が、
アイコさんの腹の丈夫さスゴイな
くれぐれも若旦那さんには食べさせない様
それより早めの消費を!

TITLE: 3. 書いてても
SECRET: 0
PASS:
過去に書いてても、今の記憶で書いてるんだから二度美味しい。でも今回のは初めて読んだよ。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ