床との戦いーパリからリヨンに行ってみたー

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

昨日一緒にタイ料理を食べて
おいしいパッタイを共につついていた人が
インフルエンザ発症したことを知って
突然体調が悪い気がしてきたアイコです、こんばんわー
MI5!マジでインフる5秒前!ミッションインポッシブル5!

まだ全然ぴんぴんとしているので
すっかり書いたつもりでいたリヨンへの旅
フランス第2の都市らしいです

そうです あの

$今日もパリで困ってます!

リヨン風サラダのリヨンです!
これを食べに行ったといっても過言ではない
フランス一ご飯がおいしいらしい街ですからー

パリから電車で2時間
片道70ユーロ位です
このころは電車での旅に慣れてきたころで
家で余裕ぶっていたら10分前にホーム到着

ホームを走って自分の車両を探すも
どうやら16両くらい先らしい
たどり着く前に発射間違いなし
やばい、やばい、と足を速めると
発射5分前、駅員さんが何やら大声で「入れ!入れ!」と言っている
もう発射しちゃうのかな?フランスだし、時間とか適当なのかな?
といわれるがままいちばん近い車両に乗り込み
車両を渡って自分の予約した指定席に行こうとすると
車両と車両の間がドアではなく壁

壁風に見せかけてドアなんだよね!と
マジマジと壁を見てみるも壁
あれ?
降りて移動しようとすると完全にドア閉まって電車動き出してる
確か途中どこにも止まらない電車だったような・・・

駅員さんにチケットを見せながら
「予約した席にいけないよ?」泣きついたところ
「うん、いけないね」
「結構高いチケットだったんですけど」
「うん、そうだね」
「どうしたら座れるんですかね?」
「知らない 次の駅で降りて移動するしかないね リヨンだけど(笑)」
全然笑えないからー

周りを見渡すと同じミスをした人同士で
いかに快適な床を探すかの激しい戦いが繰り広げられており
駅員にお願いしてる場合じゃない、探さねば!と
階段の端っこゲット
当たり前ですが本来の用途として階段を上り下りする人がたくさんいるので
立ったり座ったりして尻も痛いが心も痛い
その都度、君たちは席あるんだよね、それに引き替え…と激しい嫉妬
フランスに来てこんなに嫉妬したことがあったか いや、ない
あれ、目から汗が…

2時間後、完全に悲しい気持ちでリヨン到着
せっかくの旅行、気を取り直さなくてはいけない!

$今日もパリで困ってます!

有名らしい広場で
奮い立たせたタブルピース
リヨンの街の象徴、ライオンをバックに ゆるキャラ風ではない感じ
高いところから街を見るべく

$今日もパリで困ってます!

観覧車に乗ってみました
風が強い日で観覧車がギッシギッシ押される押される
リヨンの旧市街は世界遺産らしいが知るかー!
恐怖しかない箱内
一周やっと終わった!と降りようとしたら
係りの人ドアを開けてくれない なんで!怖い!
そのまま
次は降りられるかな?次は降りられるかな?って3週してやっと終了
日本と違って一周終了じゃないらしい 変なところ太っ腹なフランス人

$今日もパリで困ってます!

降りられてほっとして街歩
セレスたん劇場らしいです (訂正しましたー)
「シンプルなオペラ座~」と当時は思ってましたが
これでシンプルだなと感じるところが完全におかしかったなあ~
しかも、オペラ座じゃなかったなんてなあ~
今見れば十分派手でした

$今日もパリで困ってます!

世界遺産の旧市街はまた明日~

☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA

コメント(4)

TITLE: 1. コメントより
SECRET: 0
PASS:
フェイスブックの親指が2桁になってる。

TITLE: 2. 大声の駅員が悪いのだ
SECRET: 0
PASS:
来月のパリ旅行は絶対余裕ぶっこいちゃ駄目よv

TITLE: 3. 発射って!
SECRET: 0
PASS:
もしかしたら発車ですよね?
ロケット?と思ったり妙にエロいこと想像そました!

TITLE: 4. リオン風サラダ
SECRET: 0
PASS:
どんなの?
写真だけじゃよく解らないな、

床に座りましたか
日本で2時間なら立ってませんか

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ