フランス人が死ぬ前に行くところーパリからカルカッソンヌにいってみたー

| コメント(3)
photo:02

一泊旅行でフランスの南トゥールーズ近くのカルカッソンヌにきて見ました

フランスの格言で
『カルカッソンヌを見て死ね』
があるそうです
カルカッソンヌ見たら死ねよ?
って意味じゃないはず
それを確かめるべく
パリ時代のお友達、Sちゃんと女2人旅
わびしい上の写真は途中で寄ったアルビという街
今日はこの街の話

photo:03

パリから格安航空、イージージェットで一時間でトゥールーズ空港に到着後
バスでトゥールーズ駅まで30分
の後、トゥールーズ駅でアルビ行のチケットを購入

photo:05

これ
13時50分発の電車のホームに大人なので早め早めの行動で10分前に到着
駅員さんにチケット見せると
『これ、電車じゃなくてバスだよ AUTOCARって書いてあるでしょ』
駅で買ったのに?
疑問を呈する時間もなく走って駅を飛び出しバス停探し
トイレも寄れずハアハアしながらバス停発見
三人おばちゃんが乗ってるだけのバスでアルビ駅まで一時間半
隣でゲロっちゃいそうな乗り物に弱いSちゃんを励ましつつ
やっとロートレックを生んだ街アルビ到着

photo:04

やっとたどり着いたねー
往復のチケットをトゥールーズで購入済み、出発まで二時間なしなので
駆け足でアルビ見学開始

photo:06

外が質素な感じでも中が派手で感動
感動のあまり宝物殿まで見学
ドクロや腕の骨に囲まれ
縮み上がってそそくさと退場

photo:07

ロートレック美術館も風のように見学し
『ロートレックって宗教画も描いてたんだね~』
『え?あれ、違う人の絵じゃない?』
『……』
確かめる時間なし
見所の橋のかかる川へ

photo:08

この頃から開始した激しい雨風
風景をますます荒涼とした印象にさせます
そうこうしてるうちに

photo:09

傘折れる
心も折れたので帰る事に
出発まで30分あるけど早めに行こう、と
来た時のバス停へびしょ濡れで向かうと
トゥールーズ行のバスがなかなか来ない
違う行き先のバス運転手さんに尋ねると
『緑色のバスがそこにくるから待ってろ』
良かった~
ホッとしてるとSちゃんが、『不安だからもう一人に聞いてくる』
心配性ね~とついていき他の運転手さんに尋ねると
『ここじゃないよ、電車じゃないの?』
……電車?
チケットを改めて見てみると

photo:11

TRAINって書いてる……!
バスできたのに?
あと15分しかないのに?
わからないことだらけさ
『駅はここから遠いよ~』
アワアワしてる日本人2人に追い打ちをかける運転手さん
私『Sちゃん、一時間次の電車まつしかないね』
Sちゃん『あいこちゃん、頑張ろう!』
うそーん
道ゆく親切なおばあちゃんに二人で青い顔して道を訪ね
石畳糞食らえ、いい加減舗装しろ!と
叫びながら
雨の中傘もささずに駅までヨロヨロ走ること10分

photo:12

着いた……ちょっと泣きました
足の裏痛い
雨と汗で寒い
あまりの寒さに

photo:10

駅のトイレの手を乾かす機械で頭を乾かすSちゃん
本当はお嬢様なのに…

photo:13

電車を乗り継ぎ夜8時にカルカッソンヌ到着
カルカッソンヌ見る前に死ぬとこだった
危ねえ危ねえ
はーあったかい布団にはいれて幸せ~
今日一番の幸せ~


☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA
iPhoneからの投稿

コメント(3)

TITLE: 1. 行きバス帰り電車
SECRET: 0
PASS:
日本じゃ考えられない事が当たり前ってのが、海外の楽しさだね。でも、心配性のオイラなら行きのバスで帰りのチケット確認したかも。

TITLE: 2. Sさんのキャラ最高!
SECRET: 0
PASS:
こらっアイコしゃん、いけませんよw

お嬢様がゲロっちゃいそうって報告したり
機械で頭を乾かす姿を公に晒すなんて・・・・

Sさんのイメージが台無しじゃないですか!

TITLE: 3. 元気出たみたい
SECRET: 0
PASS:
風邪でダウンしてたと思ったら
雨の中走ってもSちゃんの行動に
ツッコミ入れる余裕とは、

読めば分かるとはいえ
説明ぐらいしろよ!
は通じない国なんだな、

くれぐれもぶり返さない様ね、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ