帰国前にしなきゃ行けないことー携帯を盗まれたらー

| コメント(4)
photo:01

日本帰国を明日に控え、私は一体なにをしなければいけないのか
洋服を買うのか、否
おいしいご飯を食べるのか、否
答えは

photo:02

警察に行く
です!
携帯を盗まれた、と会う人会う人に笑い話にしていると
『警察に行ったのか』と口々に言われ
『怖くて行けなーい』
と可愛く答えてみたところ
いいから早く行け、とイラっとした顔をされたので
シャンゼリゼの警察へいって来ました

photo:03

シャンゼリゼ大通りでは
プリンセス馬車が走り?
車の流れがキラキラ輝く中私は

photo:04

端っこの警察へ
久々の再会なのになぜか警察に付き合わされるパティシエKちゃんの協力の元、会うポリスマンに毎回
『携帯が盗まれた』
と三回くらい言ったら
するするーっと奥に案内
パスポート提示を求められ
名前が結婚前と結婚後が違うんだ、と説明すると
『なんて残念なんだ~君は結婚してるのか~』
と言いながら書類を探すラテン系警察官
死ぬほど盗難に慣れています

5分程度待ってると
日本語で書かれた用紙を手渡され
生年月日や住所、何が取られたのか
犯人をみたのか、などの項目を書き
自分の携帯をいじってマイペースな女性警察官に手渡し
サインして終了
驚くほどスムーズに盗難届をゲットしました
日本人がこの辺りでどんだけものを盗まれてるのか
想像するのも恐ろしいわ~

ラテン系警察官からは
『さよなら~良い旅を~』
のんきな別れの挨拶をいただきました
携帯取られて良い旅って矛盾してるよね!
全くごきげんな国はポリスもごきげんです
怖がって損しました
海外旅行保険の適応範囲内なのかどうか
乞うご期待!

明日夕方パリを出発します
お土産購入は後半追い込みをかけて
制限重量ゆうに超えるヨ、カ、ン
頼まれたお土産屋さんめぐりで買い物しながら腕がちぎれそうになりながらハアハア道を歩いてたら
『あいこさん!』
呼ぶ声がする
振り返ると見たことない女性
また私会った人を忘れてる、とエヘラエヘラしていると
『ブログ読んでます!』
とのこと なんて良い人なんだ!
お礼を伝えると
『そのマフラーと耳の前にあるホクロであいこさんだと確信しました』
フランスでも
『飛行機の枕外し忘れたの?』
など散々な言われようのマフラーも
このハエが止まってるみたいなホクロも
やっと役に立つ瞬間がやってきました!

☆ブログランキング、三位転落目前…クリックお願いします!

photo:01

☆今年もブログは2つやります!
代官山のセレクトショップGRISのおしゃれブログ!

GRIS DAIKANYAMA
iPhoneからの投稿

コメント(4)

TITLE: 1. こんにちは
SECRET: 0
PASS:
2週間パリブログ楽しませていただきました!!

携帯見つかりますように。。。

どうぞお気をつけて戻ってらしてくださいね!!

帰国後にまたいろいろお話聞かせてくださいね!!

楽しみにしています(^^)

TITLE: 2. あのイケてるマフラー
SECRET: 0
PASS:
アイコしゃん、警察官の心を盗んじゃったわねv

アイコさん、やり残したこと忘れてないかい?
お尻クッキーの次回作をもらいに行きなしゃいw

TITLE: 3. マフラー
SECRET: 0
PASS:
有名になってますね、

何処も同じお役所仕事なんだ
軽いナンパぎみに仕事されてもイヤだけど、

あと1つ2つ笑えるネタ体験して
元気に戻ってきてください、

TITLE: 4. 無くしたり盗られたり
SECRET: 0
PASS:
保険が適用するのは、落とした時でなく盗られた時。その為にも、警察への届け出は重要ですぞ。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ